2005年05月

2005年05月31日

朝から、感動と、後悔

d528425c.JPGクリームパンオフの帰り、母から電話で
「今日の夕飯は、パンにするから、何か買ってきて」と。

途中下車しなくても寄れるのは。。。『VIRON』
夕方だから、種類はだいぶ減っていて、バケット類はもうなかった。

そんななかで選んだのが、このプーリッシュ・ドゥミ。

リュスティックみたいなかんじかなぁ〜って思って買ったのだけど、結局その日は、食べれず・・で、カットして冷凍しておきました。

そして、今朝、食べてみようって思って、一つをレンチン&トースト解凍。
え????
えぇぇ???

すごーい美味しい!!!!
カットしたとき、リュスティックみたくウェットじゃないなぁって思っていたのだけど、確かにウェットではないけど、ムッチーっとしていて、まわりがバリ!っとしていて、美味しいではないか!

あぁぁ。
買ったその日になんで、一口食べなかったのだろう。
もっと美味しかったはず。

美味しさの感動と、後悔。
そんな1日のスタートでした。
続きを読む

figbread at 18:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2005年05月30日

サーモン&クリチケーキ

45814c09.JPGしょっぱいケーキやマフィンが美味しいって知ったのはけっこう最近のこと。
クリームパンオフでいただいたちわわちゃんのケーキもしょっぱい系。

スモークサーモンとクリームチーズ。
絶対美味しい組み合わせが、バターケーキの生地に混ざったら、なんともいえない美味しさです。

トーストして、まわりはカリっと、中しっとり。
そして、胡椒がちょこっときいているの。

一切れなんて、あっというまでした。

ごちそうさまでした!

ちわわちゃんのお手製ケーキは、食べれば食べるほどに食べたくなる!
次に出会える日が楽しみです続きを読む

figbread at 20:02|PermalinkComments(3)TrackBack(1) Bread 

2005年05月29日

クロワッサンを求めて

先週からだろうか?やたらにクロワッサン、しかも、酵母でムッチリタイプの、私の好みの、が食べたくてしかたがない。
先週は、焼きあがってなくって、敢え無く断念。

今週は、それもあって、よりいっそう食べたくなっていた。

2回目の来店です。
『グランマ』
クロワッサン
ホシノの酵母で作られたココのパンたちは、とっても優しい味。
その中でも、クロワッサンは、超好みのタイプ。
前回は、プレーンなのと、ベーコン入りの2種類だったと思ったけど、今日は、チョコ入りと、フォンダン?とアーモンドの乗っかった甘い系のがあった。

前回同様に、むっちり。ざっくり。
美味しい。とっても美味しいのだ。
余分に一個買わなかったことをちょっと後悔しつつも、やっぱり焼きたて命のクロワッサン。また、来よう(連れて行ってもらおう)と思う。

サンドもう一つは、サンド。
サンドは3種類。
これは、たまごサンド。
マヨネーズ少な目?のけっこうあっさりめのたまごがぎっちり。
またまた優しい味のロールパンもいいかんじ。
美味しいね^^

他には、コロッケサンド、と日替わりのサンド。今日は、チーズサンド、ツナサンドのセットだったかな。があります。

ほっとする味に出会えるパン屋さんです。

figbread at 21:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Bread 

2005年05月28日

可愛いお皿(+^^+)

a8d851db.JPGSTERN−MOND(シュテルンモーント)のスープ皿が届きました。
ここの食器は、もうずっと前から気になっていたのだけど、一点ものだったりして、なかなか入手できなかったのでした。
今回、たまたまUPされた直後にHPを見ることができ、入手!

見てもわかるけど、てんとうむしとクローバーがポイントの食器です。

とっても可愛いでしょ。

また、ほしいものがUPされないかなぁ〜

今日は、本当に嬉しいことだらけ。


figbread at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Something 

クリームパンオフ会、開催☆☆ その4

ナオさん
最後になりましたが・・・
ナオさんの一品たち。
パンにあるお供たち。2年もののチーズや、お手製ジャムなどなど。
その中で、一番感動の美味しさが、こちらでした。
豆腐
豆腐をもろみにつけたもの。
チーズのようなねっとり感。でも、脂質を感じないから、豆腐なんだろうと思われる。
パンにあうのだ。
ものすごいあうのだ。
ナオさんが、ぜったいないとダメというのがなんとなくわかる。
美味しい。
きっと、ご飯にも合うのだろう。野菜にも合う。

熊本では、有名な食品らしい。
こっちでは美味しいのといまいちなのがあるとのこと。
この写真のものがおすすめだって。
美味しかったよ。
しょっぱさもちょうどよい。
絶対買いにいかなきゃ〜!


というかんじで、おおいに盛り上がり、思いっきり食べて、お腹も気持ちもいっぱいになったオフ会でした。
新しい出会い、人もパンも、そのほかの美味しいものたちも、嬉しいことです。
また、ぜひ開催してくださいね!
次回は、もっともっと美味しいものが作れるようにがんばります!!!
よろしくおねがいしまーす


figbread at 20:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

クリームパンオフ会、開催☆☆ その3

ふ〜一休みしたいところだけど、いっきにいきます。

なおこさん三島からの参戦。なおこさん。
なおこさんの知識や、興味の深さ、広さにはいつもいつもびっくりさせていただいておりますが、今回もびっくり。
お友達のケーキやさん、パン屋さんのお菓子やケーキ。
お知り合いの方やおばあさまの育てた野菜たち。その野菜たちのための調味料(ドレッシング、塩、胡椒、オリーブオイルなど)
そしてそして、伊豆のダンケのドイツパン。

ダンケのドイツパン。すごい気になっていました。でも、伊豆といえど、西側はなかなかいけません。
嬉しい。
麻の実いりのは、形がくずれちゃっているからって、サービスしてくれたのだって。すごいサービスのよさ。というか、なおこさんの人格の賜物?
もう一つは、レーズンやくるみの入ったもの。
どちらもしっとりで、好き〜なかんじ。
残っていたものも、しっかりもらってかえってきました。
ありがと〜ございます。
静岡、清水などのパン屋さん情報よろしくお願いします!

mi_waさんmi_waさんのパンたち。
びっくりさせてもらえそうな予告だった。びっくりというか、嬉しくって、騒ぎそう(すでに騒いだ?)。
そう、これは北海道の友達が、ちょっと前に送ってくれたものではないか!の、フルーツのロデーヴ。
冷凍状態、解凍状態がどんなに悪くても、ぜったい美味しい。
ちょっとくらいダメージがあっても、負けないくらいおいしい。
きっと、焼きたては、もっともっと美味しいに違いないというおいしさ。
また、出会えるとは感動!
うれし〜
その他にも、エコール・クリオロのオレンジのブリオッシュ。
ブリオッシュのぱさぱさ感(私のイメージ)はなく、しっとりふんわり。
ケーキやさんのブリオッシュは、違うのかしら??

続きを読む

figbread at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

クリームパンオフ会、開催☆☆ その2

さてさて、持ち寄ったものたちの紹介。といっても、いっぱいありすぎて、ぜんぜん覚えていられませんでしたので、間違ってたら、ごめんなさ〜い。

行きます!
ル・クール
騒ぎそうになってしまったものの一つです。
「ル・クール」
そう、思い出すは、とあるパンのクラブ(しつこい)のクロワッサンダマンド食べ比べ。ここは1位になったのだ。
美味しかったのだ。
ザマンドが美味しいと教えてくれたお店なのだ。

買ってきてくれたパンたちの中には、しっかりザマンド、チョコザマンド、クロワッサンが・・・
みんなに申し訳ない〜と思いつつ、1/4サイズずついただいています!ごめんなさ〜い。
お隣に座ってしまったので、どうしたって、手が伸びます。
ほってはおけませんでした〜
美味しかった!ごちそうさまでした〜

ちわわちゃんちわわちゃんのお手製ケーキ&デリ。
チョコバナナケーキ、スモークサーモン&クリチケーキ、チキンのトマト煮、アボカトサラダ…
なんて、いっぱい。
そして、しょっぱい系のケーキ☆☆☆
ステキステキ。
ちわわちゃんのケーキたち、食べたい気持ちをぐぐっとこらえ、お腹が減ってるときにおいし〜くいただくことにしました。

デリは、超!好みの味!
ラタトゥイユみたいなトマト煮は、好き〜なタイプ。最後まで、ずーっといただいていました。
ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

続きを読む

figbread at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

クリームパンオフ会、開催☆☆

今日は、あやきちゃん主催のクリームパンオフ会が開催されました〜
このお話がでた時にちょうどよくmi_waさんのサイトを見ていた私は、そっこーで申込みをした。
あっというまに人数が集まって、あっというまに締め切りとなったようです。ラッキ〜♪

ということで、代々木公園での待ち合わせ。お知り合いが少ない中だけど、すぐに合流。
初めてさんばかりで緊張!だったけど、すぐに打ち解けていきます。

さて、このクリームパンオフ会の『クリームパン』とは?
ベッカライ・ダンケのクリームパンです。
とあるパンのクラブ(ぜんぜん、とある、じゃないね)のクリームパン食べ比べで一度食したことがあるとはいえ、一つを手に取るのは初めてでした。

ふんわり〜、クリームたっぷり〜、なクリームパンです。
なぜ、写真がないか?
それは、冷凍して、半解凍で食そうと思い、写真を取り忘れたまま冷凍庫へ入れてしまったのでした。。

続きを読む

figbread at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

朝からスコーンつくりに精を出す・・・

c11756fb.JPG今日のため、久々のスコーンつくり。
本当に久々。
私のスコーンには、特定のレシピはなく、そのときに見た本や人のレシピを採用。
今日のフレーバーは、チョコシナモンと、胡麻オレンジ。

フレーバーは勝手に作っているので、その量はかなり適当。

そこで大失敗。
チョコシナモン。。チョコが。。
普通のチョコもあったのだけど、少し前に買ったチョコもどきがあって、キャロブチョコ?、それを使ったのだ。
それが失敗のもと。

すごいこげる。ものすごいこげる。
チョコが炭化している。。

これは、人様には差し上げられない。というか自分でも、食べられない代物になった。

胡麻オレンジは超!いいかんじ。
自分的には、オレンジが少なかったけど、いいんじゃないかなぁ〜というかんじ。みんなに焼きたてを食べてもらえないから、それが心配だけど。

ということで、焼きあがってから、再度もう一つフレーバーを作りなおしました。
それは、カシューチェリー。
パンではよく見る組み合わせよね。
スコーンではどうだろう??

こちらは、試食分はないので、みなさまの反応はいかに?
といっても、一人一つしかないので、どっちかしか食べてもらえない。。
力不足でした。


figbread at 09:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Bread 

2005年05月24日

セレアル

P505iS0027394376.jpg

Zopfのパンで、好きなパンの5本指に入るくらい好きです。

カマンベールチーズがいいかんじに熟成しているので、のっけていただきました。

セレアルは、その名のとおり、シリアル=穀物のパンなわけだけど、本当にいろんな雑穀が入っている。
トーストすると、とっても香ばしい。

パテ・ド・カンパーニュとのセットは、なけちゃうくらい美味しいのだけど、こうやって、シンプルにそれだけかじっても、チーズをのっけても美味しいのだ。

冷凍庫のセレアルは、あと1枚。。
Zopfに行きたい病が発症しそうです。

だれか、一緒に行ってください!


figbread at 20:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments