2005年06月

2005年06月30日

蒲田、餃子ツアー

3月くらいから、仕事で餃子を作っています。
一度仕事を始めると、他のユーザーからも餃子の依頼があったりで、なんだかんだずーっとやってます。

先輩と、美味しい餃子を食べにいきたいですね、と言ったのはもうけっこう前のこと。そんなときに、営業マンから、蒲田の元祖はね付き餃子はどう?といわれ、すぐGOサインが出たのです。

今日は、営業マン2人のおすすめのお店2軒に行きました。

続きを読む

figbread at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Food 

2005年06月29日

お料理しました

1ebf8ca2.JPGとってもとっても久しぶりにお料理しました。
今月のパン教室でならったお料理です。本当は、クスクスを添えるものなんだけど、都合によりペンネを添えます。
といっても、パンを思いっきり食べる私にはパスタはなし。
父、兄だけペンネです。

今日は、母が出かけていたために料理をしたのだけど、これを作る!って決めてないと買い物もできないし、ぜんぜんはかどらないよね。
毎日作っている母はすごい!と実感。。

私は、今日はこれ!って決めてたし、買うものリストも作ってあったから、ささっと買い物できたんだけどさー

家事全般受け持つなんて、できるのだろうか?不安がよぎるね。

さてさて、お料理です。
クスクスのための煮込みなので?トルコ風なんだって。
なにがトルコ風かっていうと、チョリソーとスパイス。
スパイスは、カレーみたいなかんじ。
チョリソーがポイントなのかな??

ところが!我が家の近くのスーパーにチョリソーはなく、ぴりっと辛い・・・といううたい文句のソーセージで代用。
これがねぇ〜美味しいのを買ったみたいだけど、スモーク臭が強くって、ちょっとソーセージメインな煮込みになってしまったのだよ。

でもでも、兄も父も美味しいとたべてくれたさ。
よかったよかった。

続きを読む

figbread at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2005年06月28日

便乗通販、もちろんパン

お友達が、パンを通販したいのだけど、どこか美味しいところはなあい?って聞いてきました。
ものすごいパン好きではなくても、どんなパンを買っても美味しい。そして、通販をしている・・・どこ?
ここです、『Zopf』

ということで、私も便乗させてもらいました。。のだけども、ポムに行くのはわかっていたので、冷凍庫に余裕がないことも、予想できた。
ということで、特別ベーグルのみ注文。

アップルシナモンアップルシナモンベーグル。
シナモンふわーんと香ります。
アッペルに入っているのと同じアップルが、しゃきしゃきといいかんじ。

トーストしたら、香ばしさの中にシナモンがもっともっと香ります。
チーズのっけても美味しい!!

便乗させてくれてありがとー^^
おいしいよー
続きを読む

figbread at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

パンいろいろ

朝パンは・・・
ひつじひつじパン。
左は、トースト前。右は、トースト後。
トーストしたら、粉砂糖がとけちゃった。
たぶん、食パン生地と思われるこのパン。ぱさついちゃっていたらやだなぁって思っていたのだけど、なんのその。お砂糖があったのもよかったみたいで、サクミがあって、いいかんじ。
よくあるこの手のパンって、やたらイースト臭かったりするのだけど、ぜんぜん。
イーストおさえめなのかもしれないね。美味しかった!
ちなみに、一口目は、顎あたりでした〜

続きを読む

figbread at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年06月26日

西荻パンツアー開催

西荻に来るのは2回目。
今回は、西荻のみのパンツアーです。

雨じゃないといいなって思ってはいたけど、ものすごい暑かった。
暑い中、ぐんぐん歩く。
おしゃべりしつつだと、あっというまだね。一人だったら、『まだ〜?』って愚痴いっちゃうかな。。
ムッシュソレイユムッシュソレイユ
以前、といっても、もうだいぶ前だけど、吉祥寺のデパ地下にあったのには行ったことあったし、パンクラブの試食会でもであったことがあった。けど、お店に行くのは初めて。
予約もしてなかったから、かなり運に任せての来店でした。

あったらいいなぁの、ゴルゾー。
そのばで、おすすめされたスコーン。
つやつや感が気になった、セーグル。なんかを買いました。
(詳細はまた〜)

次のお店に移動中。piyoさんが、クリームパンと、ザマンドおすそ分けしてくれて、立ち止まっては、試食。
クリームパンは、たまご濃い目のこってりクリームなんだけど、甘さひかえめで、意外にあっさり。
やわらかパンのクリームパンでした。

ザマンドは、さくさくさく。
端っこ美味しい〜(ということは、クロワッサン、美味しいよね!)

おすそわけ、ありがとーございました〜

続きを読む

figbread at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2005年06月25日

プレゼントベーグル◎

明日のために、せっせとベーグルを焼きました。
昨晩の仕込みは、1時間半くらいでささっと終わったけど、今朝焼くのに、3時間弱かかった・・・長かった〜

ベーグルこれが焼いたベーグル全部。
生地は2種類、フレーバーは3種類です。

続きを読む

figbread at 09:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2005年06月24日

お手製ケーキ最高!

手作りのものをいただけるって本当に貴重。
だからこそ、じっくりしっかり味わっていただきます。
洋ナシチョコこちらは、ちわわちゃんにいただいた洋梨ちショコラのクランブルケーキ。

なんと!チョコクリームが3種類も入っているのだ!!!
ケーキの生地は、しっと〜りで、アメリカンチーズケーキみたい?

冷やして!といわれていたので、しっかり冷蔵しておきました。
本当は、半分はまた次回と思ったけど、一気に食べちゃった。

洋梨が入っているぶん、甘みが緩和されて、ちょうどよいです。

美味しかった〜幸せ♪
ごちそうさまでした。

続きを読む

figbread at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

お花

563b462c.JPG藤沢の無印によりました。
お花を買うためです。

明日は父の誕生日。特に何もしないのだけど、お花は買います。

梅雨時期で、涼しさを求めているのか、なんだか寂しい色のお花しかなくって・・・

トルコキキョウは、薄ピンクがすきなんだけどなぁ〜

でも、なかなかキレイかな?


figbread at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Something 

2005年06月23日

お届けもので〜す

8774b4f7.JPGどこのパンかわかるでしょうか??
私だったら、きっとわからないと思う。
だって、普通にしていては、決して手にとることはできないだろうパンだから。

そう、北海道はニセコにあります『奥土農場』のパンでございます。
奥土農場のパンをご存知な方もいっぱいいると思います。だって、“どっちの料理ショー”で特選素材で出たのだから・・・!

そんな奥土農場のパンが、札幌の三越に催事で来ていたそう。それを見た札幌在住のカリンちゃんが、送ってくれました。写真には3個しかないけど、全部で6個来ました。即冷凍庫行きだったので、手前にあったものを出して、写真とって、すぐに冷凍庫へ戻しました(笑)

一番左のは、“お菓子のドルチェヴィータ”という札幌にあるお菓子やさんのパンだって。

続きを読む

figbread at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年06月22日

ブラウニーのパン

黒豆フランス今回、一個だけベーグルじゃないパンをお願いしてありました。
それが、こちらの、黒豆フランス。
ちょっともっちり系のパンの中には、いっぱいの黒豆・・・
美味しい!

黒豆セサミベーグルとは、素材は一緒なのに、食感も味も違う!

ベーグルがこんだけ美味しいのだから、パンも美味しいよね。もっともっといろいろ食べてみたくなりました。
というか、お店に行ってみたい!!


figbread at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments