2005年07月

2005年07月31日

湘南パンツアー

前々からの企画がついに開催されました。
今日は、ちわわちゃん、あやこさん、さえこさん、ゆきこちゃんと、お子さま2人とともに湘南のパン屋さんをめぐりました。
パン屋めぐりも久々だし、湘南パンやさんに行くのも久しぶり。楽しみです♪

車2台でめぐるため、駐車場のあるパンやさんスタートです。
◆muginami bakery
湘南のパン屋さんやケーキ屋さんの本に紹介されてから、行きたい!と言う方が多いお店。
ポップなかんじのお店は、オープンテラスのようになっていて、明るいです。
前回は、夕方いったために予約のパンのみの購入でしたが、今日はいろいろ置いてありました。

◆カラヘオ
藤沢店は何度も行っているのだけど、辻堂店は2回目。一回目は何も買わずだった。(いや、買えずだった。車が停められず。。)
辻堂店はカフェメインなために、パンは少なめ。う〜ん。やっぱりパンを求めるなら、藤沢店のほうがよかったね。
でも!!藤沢店を車で行くのはやめたほうがいいですよー!

◆ベッカライ タカヤマ
ここはあまり本や雑誌に紹介されていないのだけど、私はけっこう好き。だって、かの有名なブロードハイムで修行されたタカヤマさんのお店ですもの。
迷わずにライ麦パンを購入〜
でもね、食パンにも力を入れていて、人気商品なんだって。
ロデヴもしっかり置いてあったよー!
職人さんが一人増えていたということは、順調のようですね^^

◆taizo bakery
パン屋ここは、今回期待大なお店でした。
だってだって、今日のお店の中で唯一行ったことのないお店なのだもの!横長の店内には、いっぱいのお客様。
そして、横長に置かれたパンたち。お昼どきだったので、けっこういっぱいありました。
ピスタチオこれは、よくあるミルクフランスのミルククリームにピスタチオナッツを入れたようなもの。
コリコリピスタチオにバターとミルキーなクリームがマッチして、歯切れのよいパンにやや染み込み気味でそれがまたおいしい。
あ〜クリーム入れたてをがぶっと行きたかった。
あんなに暑い車のなかでおかれてしまって、かわいそう。
夏向きではない甘さかもしれないけど、美味しいです!ぜひお試しあれ〜

さて、ランチの時間。
予定していたカフェにいけないことになり、急遽変更。
私の知ってるカフェ(駐車場がある)なんて、そんなにないので、前に行ったお店へ行ってみました。
PacificDeli
湘南方面によくあるのだけど、テラス席があって、犬を連れてはいれるのです。テラス席がよかったのだけど、いっぱいだったので、店内でランチタイムです。いろいろ頼んでシェアしましたよー

ランチラップサンドセット。ラップの中には、スイートチリソースのフライドチキン。おうちで、ラップサンドってなかなか出来ないって勝手に思っていたけど、フライドチキンだったら、簡単でいいよね。美味しいし。
ここのラップは、もちもちっとしていて食べ応えありです。
美味しいよ^^
フライドポテトもね、久々に食べたのだけど、油もそんなに悪くないみたいで美味しかった(笑)

ランチデザート用にマフィン&スコーンセット。マフィンは、キャラメルバナナ。スコーンは、パンプキン&クリチ。
自家製ジャム(今日のは、ベリー系のジャム)と、生クリームが添えられています。
マフィンは、ややパサっとしているのだけど、ほのかにバナナの香り。キャラメルはあまり感じないかな??ジャム&クリームをつけてもいいかんじでした。
スコーンは、クリチはささやかな量だったけど、パンプキンがちゃんとパンプキンの味がしていて、甘くなくってすきなかんじでした〜

お腹いっぱいになってゆっくりランチができました。

最後に向かうは、茅ヶ崎で人気NO1?ってくらいみんなが行きたいというお店。
◆こなひき洞
私は何度か来ているのだけど、いつもお客さんが何人もいるの。
今日はお昼後だったからか、やや少なめ?なかんじでした。
買いたかったエンガディーナは売り切れで、ものすごい残念でした。
みんなは、クランベリークリチを求めていたみたい。
あれ、前回たまたま買ったけど、確かに美味しかった。。
そっか〜そんなに人気だったのですね!!

その後、お子さまたちがどうしても公園で遊びたいというので、おしゃべりしながら遊んでいる姿を見ていました。
なんとも無邪気で、かわいい。。
大人たちのパン屋めぐりに文句も言わずについてきて、えらいぞ!!!
しっかりパン好きになってねぇ〜(笑)

というかんじで、早めに解散になってしまいましたが、とってもとっても内容の濃い楽しい時間がすごせました。
準備不足で、申し訳なかったけど、ぜひぜひまた湘南方面、葉山方面、パン屋めぐりしましょうねぇ〜

続きを読む

figbread at 20:33|PermalinkComments(5)TrackBack(2) Bread 

2005年07月30日

きらきらきら・・・☆☆☆

8fbcb0fa.JPGいただきました。
素直に嬉しい。

もったいなくって?、汚したり、傷つけたくなくって、まだ箱の中です。

ありがとう。
大事にしますね。

figbread at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

今日も、ベーグル焼きます

ベーグルお土産用ベーグルです。黒糖を使った生地に、生姜のシロップ煮(ジンジャーピールというらしい!)を巻いてみました。ってこの前も作ったのだけど、けっこう美味しかったのでまた作りました。
ベーグル好きさんたちにお土産にベーグルをもっていくのは、非常に緊張するのだけど、逆に厳しい指摘をいただけば、私のベーグル活性化にはよいのでは、というかんじで作りました。
味見させてしまって申し訳ないのだけど、美味しく?食べてもらえると嬉しいのです。



figbread at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年07月29日

無事、終了致しました

7c4de163.JPGステキなフラワーアレンジメントを頂きました。
うちの職場ではいつも辞める人、異動になる人には花束をプレゼントします。私は、アレンジメントでした。かごに入っているとっても可愛いかんじです。

自分から退職を申し出たものの、やはり寂しいものです。
でも、泣いてはいけないって思ってぐっとこらえてしまいました。

まったく縁が切れてしまうわけではないけど、3年以上もすごした職場。また遊びに行きたいな。
いけるような関係を保てたら、嬉しいなって思いました。

関係者の方々。
本当にありがとうございました。


figbread at 20:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Work 

2005年07月28日

今日も、ベーグル焼きます

71ccc150.JPG休みをとっていたので、ベーグル焼きます。
今日は、『よもぎ&パイナップルベーグル』
あぁ〜あまりものくっつけたでしょ?ってかんじのフレーバー。
でも、見たことない組み合わせで、面白そうって思った。

一次発酵なしバージョンの発酵させ具合が、またまたいいかんじで、もっちもちのベーグルになった。
あえてくるくる巻いたときに綴じ目をあまくしたために、割れているでしょ。こーゆー顔好きみたい。
商品として売るにはだめかもしれないけど、ふくらみました!って言ってるみたいで私は好き。

美味しく焼けました。

続きを読む

figbread at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年07月27日

チーズグッズ

740eb8a5.JPGチーズおろし&チーズナイフ。
北海道から届きました。
ちょこっと前に、チーズの話題で盛り上がり、私がハードチーズは大根おろしでおろしていて、パン切るナイフでチーズを切っているって話たのを気にしてくれていたのかな??

ありがとうございます。
チーズナイフって使ったことない。不思議な形しているよね。使うのが楽しみです。
続きを読む

figbread at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2005年07月26日

台風接近につき・・・

台風接近のため、3時以降帰宅してよい、ということになった。
仕事がある人はやってもよい。
私は?もちろん帰りますよー

3時過ぎに退社して、4時過ぎには家につきました。早い!
のんびりできるねぇ〜なんて、いいながらもパン練ります(笑)

ベーグルこの前cuocaで買った“生姜のシロップ煮”を巻いてみました。
表面or裏には胡麻をつけます。

焼いてる途中から生姜の香りがふわーん。じ、実はこの甘い&温かい生姜の味って苦手だった。。しまったって思ったけど、粗熱取れてから食べたら!うまーい。
発酵具合がちょうどよかったみたいで、むぎゅむぎゅ感がばっちり好み♪
オーブンの場所によってふくらみ具合が違うことと、焼き色が薄かったのは失敗だけど、食感はいいかんじでした。

美味しくできたよー!

それにしても、1次発酵なしバージョン。楽チンだね^^

figbread at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年07月25日

ポムシナモン?シナモンリンゴ??

だいーぶ前になってしまったけど、思い起こすは6月某日。
そう、それは西荻パンツアー。

半分ずつ食べて、先日熟成しちゃった残りの半分をいただきました。
シナモンリンゴ名前、ポムシナモンって覚えていたのだけど、シナモンリンゴってお店には書いてあったような・・・
とにかく!ポムのシナモン&リンゴのベーグルです。

ぐるぐる〜ってなってて、中心にいっぱいリンゴが入っております。
香りがね、とってもいいの。リンゴのね、食感もあるの。
美味しいの^^

今回(といっても1ヶ月も前だけど)、ポムベーグルのプレーンの美味しさを再確認した。フレーバーベーグルばっかりたべていたけど、このポムシナモンのようにつなぎ目の部分が何もなくって、プレーンを味わえる。
美味しいって思った。プレーンな部分。

そうだよね。プレーンが美味しいから、フレーバーも美味しいのよね。

また、行きたいな!


figbread at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年07月24日

お久しぶりです、ひじきパン

ななななんと!!!!!
濱田家、本年初来店でございます!

去年は幾度となく(といっても、6回くらい?)訪れていた濱田家。今年は今日が初めてです。

ひじき大好きな和惣菜パンのひじき。きんぴらと悩んで今日はひじき。前よりもしょっぱさが少なくって美味しい!!気がする。
パンは相変わらずの柔らかふわっとパン。
変わらないね、美味しいね^^

写真はないのだけど、新作のパンも買いました&食べました。それは、『うぐいす苺』うぐいす豆の甘納豆とドライ苺のパン。「ルヴァンナッティ」みたいなかんじだよね。
この甘酸っぱいのと和な甘さがあうのよね。
ルヴァンナッティは毎回欠かさずかっているのだけど、うぐいす苺もなかなかのヒットです^^

ぜひ、お試しあれ〜

続きを読む

figbread at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

黒糖胡麻ベーグル

666bc58a.JPG『黒糖胡麻ベーグル』教室で習った方法でベーグルを焼きました。残念ながら黒胡麻がなく、白胡麻。
でも、黒糖だけでもけっこう色がついているし、しろのほうが見た目はよかったのかも??

うちのオーブンのくせなのか、大きめに開けた穴がなくなった・・・しかも、穴が盛り上がって、なんだか変なかんじだよね。

でも、焼き上がりのつやはいつもよりもいいみたい。
やっぱり教えてもらった方法のほうがよりベーグルらしくできるのかしら?今までのがパンっぽすぎたのかしら??

試食は明日〜




figbread at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments