2005年11月

2005年11月30日

カンパーニュ

パン胡桃入りカンパーニュ、作ってみました。
母へのお土産兼誕生日プレゼントだったので、ベーグル以外のパンということで、コルプ型を使いたくて、カンパーニュに決定。
酵母ちゃん、温かな日差しのおかげで、この気温になっても膨らんでくれました。

今回のクープ、母のイニシャルのMを入れてみました。
そのせいか、やや横に伸びてしまったけど、まあいいとしましょう。

母の感想を待つべし・・・

ということで、今日は実家に行ってきたのだけど、こんなお土産をいただいてきました
ボードcuocaペストリーボードを入れる袋です。
サイズだけ言って、お願いしていたのだけど、にぎやかで可愛らしい柄の布で作ってくれていました。ややサイズが小さめでって言ってたけど、ばっちりサイズです。
お裁縫が出来る人って、すごいなぁって思ってしまう・・・
ありがとーです

続きを読む

figbread at 15:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2005年11月29日

待ってましたのお届けものです。

朝9時すぎ、『ピンポーン、お届けものでーす
わーお、早い!!
届きましたよ、待ってましたよー

パンセットbacker fujiwaraSUPECIALSETです。
注文開始の日に注文して、冷凍庫の様子を考えて、今日着でお願いしていました

SUPECIALSETは、clevaさんとベッカーフジワラとのコラボセットで、clevaさんセレクトと、ベッカーフジワラセレクトの2種類があります。
私はベッカーフジワラセレクトを注文(こっちのほうがハード系、お食事系なのです)。
何がコラボセットかっていうと、なんと!?clevaさん監修のあの本とパンのセットなのですよー

本、かわずに待っていて(なぜまっていたの?)よかった〜

デワ、早速いただきましょうか!
パンベルリーナラントブロート
ライ麦80%のドイツパンです。
べっとりまではいかないかな。しっと〜りくらい。
すっぱい香りは、抑え目。

くせのあるチーズにも合いますってHPに書いてあるのだけど、残念ながらくせのないチーズしかない><

常温において、時間がたった味も食べたいし、チーズかってこようかな!

今日は、クリチとドライトマトのペーストを一緒に食べたのだけど、クセのないチーズだからこそ、パンの味がしっかりわかってよかったかもしれない。

パンそのものは、くせはそんなになくって、食べやすい。
明日、どんな味になっているかしら??



パンくるみ&レーズン
生地と同じだけサルタナレーズンとくるみが入っているんだって!
たしかに、重いし、カット面にレーズンがいっぱい
期待できそうだわ^^

ということで、スライスして、そのままGO
おぉ〜
ジューシー!レーズンの甘みが口いっぱいに広がって、くるみのコリコリっとした食感と香ばしさ、甘さ。
美味しい。美味しい。
具沢山パン、やっぱり美味しい。

パンそのものも、しっとりしていて、周りもぱさついてない。
うんうん、美味しい(ってそれしか言ってないですね)

一番下の写真は・・・ベルリーナラントブロートとくるみ&レーズンのスライスをお皿にのっけて写真とってみたので・・・


続きを読む

figbread at 16:53|PermalinkComments(4)TrackBack(1) Bread 

2005年11月28日

コッパ

04d61996.JPGVIRONのサンドイッチ『コッパ』です。
コッパとは、豚肩ロース肉の生ハムといったところでしょうか?

VIRONのバゲットに、コッパのスライスと、茄子やしめじなどの野菜のマリネがたっぷりサンドされております。

私の前の人が買って、なくなってしまったのだけど、その場で作ってくれました。ということで、作りたてで、バゲットばりばり。
中の野菜のマリネ液がたらたら〜

食べにくいこと、この上なし><
しかし〜バゲットばりばりで、一番美味しいときかも!?

コッパの脂と、バターが交わって、とってもリッチな中に、野菜いっぱい。
バゲットも、中はしっとりしていて、美味しい。

食べにくいけど、美味しい!
食べるのに必死になってしまうサンドだけど、おすすめでーす!

続きを読む

figbread at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2005年11月27日

ミルフィーユと、大好きコルンバイザー・・・

68f2a693.JPG今日は、おうちでお昼ご飯です。毎日、買って食べていてはいけないですね。

ということで、彼には、ブレッド&サーカスのカンパーニュをうまーく解凍し、たまごサラダサンドを作りました。
私のは・・・食べたいパン2種盛り合わせ?
大きなお皿にのせると見た目いいよねぇ〜って思って、こんなかんじ。

パン一つ目!
Zopfの洋梨とクリームチーズのミルフィーユ
セミドライな洋梨とクリームチーズがヨーグルトライにサンドされております。
クリチには、シナモンも振られていて、香りが複雑になっております。
しゃきしゃきっとしていて、甘い洋梨だけど、クリチが甘くないから、ちょうどよい。
ヨーグルトライ、実は買うのは久々だけど、やっぱり美味しい。洋梨とクリチのおかげで、普通のヨーグルトライよりもしっとり感がUPしているみたい。

ミルフィーユシリーズ、これ、好きです。

パンこれは、大好きコルンバイザーにたまごサラダをサンドしてみたところ。
コルンバイザーのぺっとり、しっとりした感じが大好きです♪
マヨネーズ味のたまごサラダをサンドしても、その香りや味が負けません。
美味しいー!!!!!

と、これでおしまいの予定だったけど、今日はもう一つたべちゃいました。
パンお土産でいただいた満のボーロ。
濱田屋にも売っていて、存在は知っていたけれど、苦手なホワイトチョコが入っていることから、買ってませんでした。
割ってみたら・・・マカダミアナッツもごろごろで、美味しそう?
まわりのクランブルが甘い!!!!
けど、ホワイトチョコはどこ??
そんなに感じないかな?ナッツごろごろで、パン生地はさっくりとしてます(さっくりってことは、生地にチョコが練りこまれて、溶けたのかな)
マカダミアナッツって、生のままパン生地に入れると、なんだか生っぽい?
それが美味しいところなのかしら?
嫌いじゃないけど、ローストされたほうが好きかなぁ〜

ちょっと難しいパンだわ><


figbread at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年11月26日

プロローグ・・・

パンステージプロローグ
お店に行くのは、初めてでした。
シェフの山本氏も、お店のこともずーっと知っていたし、いってみたいなっても思っていたけど、どうしてかお店には行ってなかったのです。
シェフおすすめのクロワッサンは、とあるイベントで、シェフ自ら焼いてくれ、焼きたてを食べていたので、シェフに会えたことと、焼きたてクロワッサンを食べたことで満足してしまったのかもしれないなぁ・・・

ということで、時間もあるし、行ってみました。
お店お店には、パーキングもあるし〜って余裕をかましていたけど、パーキングの空き待ちで、しばし待つ。
サラリーマンらしきお客さんも数人・・・へぇ〜わざわざくるんだ〜なんて思ってしまった。

さすがにパン屋さん。回転もはやく、すぐ空いて、お店にGO。

コドモをつれたお母さん、お父さん、カップル、おばさん、おじさん。本当に年齢層幅広いお客さんがいっぱいでした。

パン何を買うかものすごい悩んで買ってみたのが、このカルツォーネカレーパン。
フランスパン生地カレーパンを彼が買ったので、私はこれにしてみた。
野菜カレーを包んでいて、夏限定なんだって(って、もう夏じゃないじゃん!?)
カレーは、辛くはなく、優しい味で美味しい!
パンは、もっちり。淵の部分が、なんだかパサっとしている・・・うーん。
カレーのある部分は美味しいけど、周りは・・・(ごめんなさーい><)

パンこちらは、モーンプルンダー。
少し前にはまって、しょっちゅう食べていたデニッシュ。
すごい大きくて、食べ応えがあります。けど、一気に食べちゃった。
これって、途中でやめにくい形をしているよね。
まっすぐ半分って出来ないから(笑)

胡桃も入っていて、美味しい^^
ただ、上に塗ってあるジャム?甘い・・・ものすごい〜

今回、悩んで悩んで選んだパンたちだったけど、もう一回リベンジしたいなぁ〜
やっぱりハードパンを食べないと!って思っちゃった。

続きを読む

figbread at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2005年11月25日

一ヶ月早くクリスマス気分?!

お料理教室です。
クリスマス料理です〜

早速、メインから紹介しちゃいましょう!
料理ドーン!!!!!!!
クリスマスといえば、やっぱりチキンでしょう!

丸ごとチキンのローストです。
チキンには、タイムをきかせて、とってもいい香り〜


料理綺麗にカットして、サーブします。
丸ごとローストすると、胸肉とかささみも、しっとりふわっとしあがって、とっても美味しい。
もも肉よりも美味しいの

ローストしたときにでた肉汁を使ったソースは、パンにもばっちり合うのですよー

スープこちらは、スープ。
簡単スープです。
実は、夕飯にも同じようなスープを作っちゃいました(笑)
野菜は変えたけどねん!

野菜いっぱいのスープは、さっぱりだし、お腹にも優しいよね。大好きです。

ケーキさてさて、クリスマスといえば、ブッシュドノエルだよねー
作ったのって、初めて。
ロールケーキってけっこう簡単にできちゃうね。
クリームに、栗とか、オレンジピールとか、胡桃とか、入れてみても美味しそうだよね。
チョコレート率高めのガナッシュクリームたっぷりです。

ケーキ飾りでつけたサンタクロースは、飾りだけでなく、一人ずつに渡すにも楽チンにする道具のようです!?

チキンでお腹いっぱいにした後では、けっこうヘビーだったなぁ〜
でも、美味しかった!

今日も大満足な一日。
とっても美味しかったし、楽しかったです。

来月も楽しみですねー


figbread at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2005年11月24日

シュトーレン

97d4dcc7.JPG作りました〜

シュトーレンのレシピは3個持っているのだけど、今日は去年いっぱい作っていたレシピです。

この前習ったばかりのレシピだと、バターが足りなかったの

両方作って、食べ比べも楽しそう♪

ラム酒漬フルーツ、足りなくなりそうだわ・・・


figbread at 17:34|PermalinkComments(10)TrackBack(1) Bread 

baaaaagel!さんのベーグル☆☆

いただいた最後のフレーバーです。
あーっという間に食べ終わってしまったよー><
ベーグル大好きないちじくとくるみベーグル
美味しくって、写真とり忘れ、最後のこんなかわいそうな写真でごめんなさい^^;

いちじくとくるみが巻き巻きされています。
あぁ〜やっぱり大好きな組み合わせ。
クリチをつけて、ぱくぱく食べれます。
硬さも好みで、もっちりとしていて、でも詰まってなくて・・・

美味しいよーありがとー
本当にベーグル極めてます!baaaaagel!さん。さすがです〜

figbread at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2005年11月23日

誕生日、いつもと同じ休日・・・?

誕生日が祝日っていうのは、学生のときは、嫌でした。
お友達にお祝いの言葉をもらえないから。

でも、今は、祝日でよかったって思う。メールっていういいものもあるし、普通の休日としてもすごせるし、ちょっと違う休日としてもすごせる。

結婚して最初の誕生日。
特別なことはなにもしません。
でも、それでいいって思う。安上がりな私??

とはいえ、お昼も夜も、私の希望を通してもらっております。
では!

お昼、もちろんパン屋さんなわけだけど、カフェがあるパン屋さんってあまりないのよね。
ということで、オランへGO!

サンドイッチバゲットサンドイッチ。

これは彼が注文したものです。ハム&チーズは、彼の一番定番の具のようです。
かりかりのバゲット、美味しいですよね。

ランチ私は、豚肩肉の赤ワイン煮という新しいメニューを注文。
豚肉とプルーンを赤ワインで煮たものがメインのプレートメニュー。
アボカドのディップ、サーモンのディップもついてきます。

スープは、かぼちゃのポタージュ。さらっとしていて、あっさり。

豚肉、美味しいよーやわらか〜く煮込まれていて、パンにもばっちり合います。

パンパンの盛り合わせ。5種類のパンが盛り合わせになっていて、なんと!おかわりできちゃいます。

くるみパン、フォカッチャ、プルーンやあんずのパン、チーズ入り食パン、カンパーニュです。
無塩バターもついてきて、このバターもまた美味しかった〜
どんどん食べれちゃって、ちょっとだけっておかわりしちゃいましたよ^^

こういうプレートメニューって美味しいよね。いろいろ食べられて嬉しい♪

オラン、やっぱり好き。
何回もリピートしちゃってます。

続きを読む

figbread at 23:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Food 

ROGER GOULART CAVA

f61f4056.JPGお誕生日プレゼント

いろいろな食品や食材に詳しいお友達からのプレゼント。宅配便で来たので、びっくり&嬉しい〜でした。

ロジャーグラートのカヴァ ロゼです。

ドンペリよりも美味しいっていう情報もあり?!楽しみです♪
(しかし、こんなステキなワイン、いつあけようかしら?)

本当にありがとうございます。嬉しいです。




figbread at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments