2006年01月

2006年01月31日

ブルーベリーベーグル

541f4a22.jpgbaaaaagel!さん作ブルーベリーベーグル。
ブルーベリーの色、きれい。
天気の悪い朝、写真きれいにとれなくて、ごめんね><

baaaaagel!さんのベーグルは、いつも半分はふんわりトースト。半分は、かりっとトーストします。
ふんわりでもかりっとでも、どっちも美味しいの。だから半分こ。

ふんわりトーストすると、もっちもち。
かりっとトーストすると、クラストとクラムの食感の違いが楽しめます。

baaaaagel!さんのベーグル、いろいろといただいてきたけど、これ、かなり好みの味、食感でした〜
美味しい〜

覚えている限りで、一番美味しかったのは、いちじくとくるみ(って、これは単に私がいちじくが好きだから?)

ブルーベリーは、そんないちじくにも負けない美味しさでした。
まだまだ改良するって言ってたので、もっともっと美味しくなるんだろうな。楽しみ♪


figbread at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

栗のバゲット

a6d2fd43.jpgヒロランチのあとユーハイムにバゲットを買いに行きました。
そしたら、この時期限定の栗の粉のバゲット(名前、忘れちゃった)があったのです〜!
即、GET!そして、夕飯に食べきってしまいました。

栗のバゲットの下は、フィセル。
栗買っちゃったので、バゲットは断念して、半分サイズのフィセルにしました。

フィセルも、美味しい。大好きなペルティエのバゲットに負けないくらい美味しい。

けどけど、栗の甘さがいっぱいの栗バゲットが美味しすぎて・・・
私も栗の粉のパン作ったけど、こんなには甘くなかった。どうしてだろう。
長時間発酵がこの美味しさを作るのだろうか?


figbread at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年01月30日

今度はランチでいただきます

先日のRISTORANTE Hiroでのディナーに引き続き、本日は、ヒロチェントロにてランチをいただきました。
コース料理以外は予約できないシステムなので、OPENのちょっと前に到着。一番でOPENを待ちました。

チェントロのパスタランチは、1500円で、パスタ、デザート、ドリンクがいただけるのです。うわさは幾度となく聞いていたので、わくわく。

では、いただきます。
パンヒロのフォカッチャは、最高に美味しいのです。
OPEN時間に行くと、焼きたてをいただけます。
湯気がほかほか出ているところを、カット。待って待って〜って言って、写真を撮らせていただきました。
すごいおっきいよー!!!

そして、サーブされたものをオリーブオイルをつけていただきます。
ヒロのフォカッチャ、店舗によって味が違います。
レシピが違うんだって。それもすごいよね。それぞれにこだわってレシピを変えているんだもんね。

チェントロのは、本店に比べると、ミルキ〜な感じがします。
マーレのは、もうちょっとぎゅっとしていて、もちっとしていたような気がします。

それにしても美味しい、ヒロのフォカッチャ。どんどん食べちゃいます。

パスタパスタは2種類から選べます。
私は、真鱈と百合根のトマトソース。
真鱈も百合根も同じくらいの大きさで、食感がぜんぜん違うから面白い。
ヒロのパスタは、ちょっとピリっとしてます。
それが美味しさを倍増させてます。

美味しいの。

もう一つは、鴨と下仁田ネギのラグーソースでした。
こちらもまた美味しい!

メニューは定期的に変わるので、何度行っても楽しめそうですね。

デザートデザートは、プリン。
名前、忘れちゃった。エスプーマで泡にしたカラメルが乗ってます。それにしてもこってるよねー

プリンは、固めで、卵の味。

カラメルが甘くないの。コーヒーも入ってる?
お腹いっぱいだけど、食べれちゃう。美味しかった〜

デザートこちらは、モンブラン。
モンブランだけど、栗の渋皮煮と生クリームなのだ。
こんなモンブラン初めてみた。
栗クリームじゃないんだよねー

さすがヒロ。普通なことはしないのね。

美味しいランチ、お腹いっぱい。
また、パスタ食べたいな^^

ごちそうさまでした。


figbread at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2006年01月29日

ニコラ@水海道

食堂でサンドイッチとデニッシュを満喫した後、水海道へ移動しました。
超ローカルな電車に揺られ、超ローカルな駅に到着。駅からは歩いてすぐ。

お店ブログや本などで、幾度となく見ていたお店。
パンが並んでいるのが見えます。
うきうきしながらお店へ・・・

ふわ〜んとパンのいいかおり。奥にはさっきは、食堂でサンドイッチを作っていた店長が今度はリュスティックを焼いていました。
ってことは、もうすぐリュスティックの焼きたてに出会えるってこと?(笑)

パン絶対食べた〜いって思っていた、パン・ド・ロデヴと、リュスティック。
きっと、ものすごいジューシーなんだろうな。
どんなお味がするんだろう??

パンニコラの一番人気?パン・オ・フリュイ。
いっぱいあるよー!!
予約したけど、追加しちゃおう。
そしたら、今すぐに食べても、まだ持ち帰り分もしっかりあるもんね!

でもね、お店で見て買いたいって思っていたバゲット類。
今日は予約分で売り切れだったんだって。
やっぱり買いたいパンは予約しないとだめだよね。。。
しかし、予約分でお終いって、いったいどれくらいの人が予約しているのだろう。

メロンパンや、ソーダブレッドはまだまだいっぱいあったよ。

みんなそれぞれ予約した分を購入して、もちろん追加でも購入して、焼きあがってきたリュスティックや、セロリとチーズのリュスティックに反応し、ずんだあんぱんにきゃーきゃーいいながら、長々とお店に滞在してしまいました。

もちろん、その場ですぐに試食。
baaaaagel!さんにおすそ分けしてもらったずんだあんぱん、Zopfのずんだ餡ともまた違ったお味。甘さ控えめで美味しかった。

セロリとチーズのリュスは、ごろごろセロリが面白い。ハーブっぽい。
いろいろお野菜をリュスにいれるのって面白いね。
今度やってみよう!

というかんじで、ニコラでのお買い物は終了。

帰りもおしゃべりしながらまるで小旅行?遠足?という雰囲気でした。

とっても楽しかった。一人で行ったら遠いけど、みんなで行けば、近い、かも?

続きを読む

figbread at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年01月28日

初ニコラは、食堂で。

お天気ばっりり。小旅行日和です。
そう、今日はニコラ食堂ランチです。
ニコラのパン、食べたことなくって、ずっとずっと食べてみたかったのですねー。
piyoさんにお誘いをうけ、ryokoちゃん、baaaaagel!さんと待ち合わせして、出発進行!

思っていたよりも近い?東京を出て、おしゃべりしてたら、あっという間に到着です。
お店いろんな方のHPやブログで見ていたこの看板。ついに目にすることができました〜

と、写真を撮っていたら、からこさんも到着。
早速ランチと行きましょうか。(詳細は、baaaaagel!さんのブログを見てね^^)

メニューを眺め、悩み、ジャネットさんの、今日は店長スペシャルなのです。というお言葉で、即決。
『カスクート3種盛』
5人とも同じメニューを注文したので、1種類ずつ5人分いっぺんに出してくれました。迫力あるよー!写真向き?(笑)

サンドプティバゲットニコラというパンに、コンテと大山ハムのロースハムがサンドされています。

このバゲット、むっちりもっちりしていて、ベーグルみたいな食感。
バゲットって名前になっているけれど、バゲットっぽい食感ではないの。

けっこう厚みのあるロースハムだけど、コンテの香りが強くって、コンテ勝ってます。美味しい〜




サンド2個めは、同じバゲットに、ミモレット12ヶ月とペッパーシンケン。
大山ハムのペッパーシンケンは、なんどかいただいているけれど美味しい。ペッパーがきいていて、お肉の美味しさも負けてないハムです。

ミモレットは、コンテよりも薄いスライス。けれど、これまた香りがよくって、ペッパーの香りとマッチしております〜。

チーズとハムのバランスがとってもいいの。バランス、大切だよね。


サンドそしてそして、店長スペシャルのサンドイッチがこちら。
フロッケンにサンドされているのは、スパム。

ソテーされたスパムはやわらかくジューシー。肉臭さとかなくって、スパムあまり食べたことないけど、美味しいのねーって思っちゃいました。
このフロッケン。しっとりしていて、美味しい。

もともとこの手のパン好きだけど、サンドイッチにしても美味しいね。
たいていバターやチーズをつけて食べてしまうけれど。

3種類ともぜんぜん違った味で、美味しかった。

でもね。これで終わる私たちじゃなかった。
ジャネットさんの「食べなきゃ後悔する」て言葉を聞いて、後悔しちゃいけないねって。
そうです。
デニッシュ皿盛り!いっちゃいましょ。
デニッシュデニッシュの層がすごいでしょ〜
一枚一枚が厚くって、ばりばりばり。
ナイフとか絶対使っちゃだめ。手でたべて!!

デニッシュの上には、卵の濃いカスタード。中には、アーモンドクリーム。
カスタードもアーモンドクリームも大好きで、その組み合わせも大好き。

添えられたフルーツは、洋ナシと、キウイ、オレンジ。イチゴのコンポートと、竜眼。
からこさん絶賛のオレンジは皮まで食べれちゃいます。コンポートっていうのかな、煮込まれているから。だからといって、酸味がないわけでなく、さっぱり。

フルーツをデニッシュにのせても美味しいし、そのまま食べても美味しい。

このデザート。食べて正解。食べなきゃ、後悔するね。絶対。


このあと、もちろん、ニコラのパン屋さんへ向かいました。
はい、パンいっぱい買いましたよー。

でも今日はここらへんで。
食べたパンたち、また後日・・・


figbread at 22:51|PermalinkComments(8)TrackBack(1) Bread 

2006年01月27日

本番に弱い・・・

ここっていうときに限って失敗します。いつも。
決めなきゃいけない日に限って、なんだかいまいち。

でも、作り直す余裕も、酵母もなく、みなさん、ごめんなさい。
だから、早めに紹介しちゃいます。
パンヴァン・ド・ルヴァン。
かっこいい名前ついてるでしょ。お教室で習ったパンだから。
でも、中身はちょっと自己流になってます(材料の関係で)。

今日は、クランベリーのパンを焼こうって決めていたから、このパンにしました。
赤ワインも使っています。

ちょっと発酵が弱かったのと、焼き色が薄いためか、クラムがムチョムチョしてる。これって焼きたて食べたからかしら?
私の試食分は、クランベリー少なめの部分だからか、物足りない感じもするし。。

お土産なのに、こんなんでいいのかなぁ〜
みんなへの分は、クランベリー大目のところだから、ちょっとはいいと思うのだけど・・・><

ベーグル気を取り直して作ったのが、新作ベーグル。
緑茶柚子はちみつベーグル。
緑茶を使ってみたくて、やってみました。

クランベリーのほうが発酵が弱かったから、根気よく待ってみたの。
そしたら、、、ケトリングのときに、ぷっかり浮かんでた。
はぁ〜><
今度は発酵させすぎ。

ものすごいソフトになったと思われる。ぱっとみはいいのだけど。
これ、私の試食分ないの。
みんな、率直な感想をお願いします。
お世辞はなしで!!


figbread at 21:10|PermalinkComments(3)TrackBack(1) Bread 

お土産、大好き♪い鉢

今、うちの冷凍庫、パンいっぱい。
整理整頓できてなくって、詰め込んだってかんじ。

なのでお土産パンは美味しいうちにどんどん食べちゃいましょう!
パンbaaaaagel!さんの15穀はちみつベーグル。
15穀とは・・・コーン、キビ、玄米、大麦、ライ小麦、亜麻仁、オーツ麦、小麦、ライ麦、ヒマワリの種、バルガー小麦、サトウモロコシ、アマランサス、キノア、胡麻。だそうです(ママの手作りパン屋さんより)。
そっか〜あのちょっと変わった香りは、亜麻仁だな、きっと。
バルガー小麦とかキノアってなんだろうね?

さて、今日は、バターを用意してかぶりついてみました。
レンチン&軽くトーストしたのだけど、もちっと弾力あり。
詰まってないから、もちっとしているのだけど、歯切れよい。
baaaaagel!さんベーグルのこの食感、好きなんだ〜
ほかのお店にはない食感だよね。

15穀、全部は分からないけど、雑穀の独特の食感と香りがある。
雑穀って面白いね。キビとかアワとかならやったことあるんだけどね。

ごちそうさまでした!!!

スイートポテトNORIちゃんからいただいたスイートポテト。
たむらっていう長野のお店のです。
タルト生地のなかにサツマイモペーストが入って焼かれてます。

やわらかくって、甘さ控えめ。
お店のスイートポテトってあまり食べたことないのだけど、美味しいね。

NORIちゃん、ありがとう^^
ごちそうさまでした!



figbread at 16:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Bread 

2006年01月26日

お教室?おしゃべりの時間?

パン教室でした。
パン教室だけど、おしゃべりしまくりです。それを見越してか、今日は、さっさと作って食べながらおしゃべりしましょうって。たしかにそれは正解。
ただでさえ、いっぱいおしゃべりしたいもの。
作りながらおしゃべりしていては、進まない。でも、発酵は進みすぎる(笑)

パンライ麦入りのセーグル。ライ麦の入ったパン、好き。
ルセットに入ってなくても、ちょっと入れちゃうこと多い。
(単に日持ちのしないライ麦を早く使い切っちゃいたいって気持ちもあるけれど)

一つはプレーンなセーグル。
一つは、ブルーチーズ&メイプルのセーグル。
もちろん、はちみつでも美味しいよね。

チーズのほうは、熱々をがぶりっと食べましょ。チーズがどんどん流れていっちゃう。固まっちゃう。
ライ麦が入っていると、香りもいいし、しっとり。

焼きたてパン、幸せだわ〜

お料理お料理は、チキンのグリルと、ピクルス。
ピクルス、すごい好き。作り方教えてもらえたのは嬉しい。
たぶん、私しか食べないけど、一人でもどんどん食べれちゃうから、早速作ろう。そのまえに、材料買わなきゃ。

体によいピクルス。持ち寄りパーティにもいいかも^^

チキンは、シンプルな一品。先生おすすめの鶏やさんのです。ここの鶏肉、美味しい。
今度、買って帰ろう(今日はご飯いらないって言われてたから、断念)。

続きを読む

figbread at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

お土産、大好き♪△鉢

お土産、美味しいうちにいただきましょう。
スコーンbaaaaagel!さん作、アマランサススコーン!

スコーンをいただくのは2回目。私はまだ試作しかしてないのに、さすがどんどんと新しい味に挑戦しているわ。えらいなぁ〜^^;

こげちゃったって言ってたけど、こげは気にならない。かりっとしていて、香ばしい範囲だよー!
トーストしなおしたからより一層香ばしさUP。

アマランサスってちょっと変わった香りがするんだけど、先にローストしてあるからかその香りはあまり感じず、ぷちぷちぷちって食感だけ。
前のスコーンとも食感が違うのは、アマランサスが入っているからかしら?

天然酵母スコーン。やっぱり私も作りたくなってきたなぁ〜

ケーキそしてこちら、さえこさん作、フルーツケーキ。
ドライフルーツいっぱいケーキ大好き〜
昔、よく作っていたのだ!
さえこさんのは、レーズン、ピール、チェリー、いちじく、くるみ・・・たくさんのフルーツ。茶褐色なのは、お砂糖のせい?お酒のせい?

しっと〜りで、フルーツが甘くって、本当に美味しい。
お店で買うより、手作りのほうが好き。材料けちってないのがやっぱり美味しい(笑)

お二人とも、本当にありがとう。
(また、よろしくね^^)

figbread at 10:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Bread 

2006年01月25日

お土産、大好き♪

460c2bd8.JPGお友達からいただくお土産は、本当に嬉しい。
だって、絶対買えないし、そのときのお味は、そのときだけだから。

こちらは、NORIちゃんからいただいたお土産。ラッピング、可愛い。メッセージカードも添えられて温かい気持ちがいっぱいあふれてます。

ケーキは、豆乳とキャラメルとくるみのケーキ。
くるみがいっぱい!
そして、豆乳のおかげかな。しっとり。
重みがあるケーキだけど、しっとりしているから、パウンドケーキじゃないみたい。

甘さ控えめで、朝食にばっちりかも!

NORIちゃん。ありがとうございました。


figbread at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments