2006年02月

2006年02月28日

パイナップルノアベーグル◎

1d98a59b.jpgbaaaaagel!さんのパイナップルノアベーグル
ライ麦生地のベーグルのドライパイナップルとくるみが巻き込まれております〜
ドライのパイナップルは、甘くって、でもしっかりパイナップルのお味がして好き!
私も一時期はまっていたな・・

ということで、楽しみにしていたこのベーグルちゃん。

半分ずつ違う食べたかたをします。
baaaaagel!さんのベーグルは、焼き戻し方によってぜんぜん食感が違うから、2種類楽しみましょう。
一つは、すこーしレンチンして、トースト。
かりかりにして、香ばしく。中はふわっと。かぶりついてつぶれても、戻ってくる。これが美味しいポイントだわ!

そして、もう一つ。
レンチンのみ。
そうすると、すごーくもちもちになるの。香ばしさがないぶん甘みを感じます。
こっちの食べ方のほうが、baaaaagel!さんベーグルらしいお味がするのかもしれないな。お粉の甘さも感じるし。

香ばしくするとどうしても、香ばしさが勝ってしまって、お粉の甘みが分かりにくくなってしまうよね。

あああ、冷凍庫にbaaaaagel!さんベーグルもパンもなくなっちゃった。寂しいな・・・(笑)
ごちそうさまでした!


figbread at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年02月27日

ひなまつり

お料理教室です。
ラスト2回、なんだか悲しいですね。

今日は、おひなさまということで、ひなまつり料理です。

ひなまつりといえば、これですね。
おすしちらし寿司
具沢山です。
といっても、お刺身がのっているわけではなく、おうちで簡単につくれるちらし寿司。

実家では、3月3日ではなかったけど、この時期になると作っていました。
母の味に似ているような気がしました。

今度、作ってみよう。簡単だったし!

おすいものちらし寿司といえば、これでしょう。
はまぐりのお吸い物。
おだしがきいていて美味しいです。

これは、おおきなはまぐりと昆布を用意して、作りましょうね。
だしが決めてですから!!


おさかなちょっと豪華に、ブリの照り焼きです。
これは、男性も大好きメニュー。
脂ののった寒鰤だったら、なお、ではないでしょうか?

せんせいが用意してくれた鰤も脂のってまーす。
DHA、EPAを摂ると太らないらしいですよー^^

さくらもちさくらもち
これも手作りしましょう。

美味しいの。本当に。
さくらもち大好きな私。簡単に作れちゃうのはうれしいこと。だって、桜の時期が終わると、なくなってしまうでしょ。このおもち。

道明寺粉とあんこはちゃんと選びましょうね!

続きを読む

figbread at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2006年02月26日

グラマラスなスコーン

95acc6d8.jpgブレッド&サーカスのグラマラススコーンです。
食べるのは2回目。
美味しい!って思っていたけど、1回目のときは、周りに粉砂糖がたっぷりふられたタイプだったので、甘いな・・って思っていました。
なので、今回はお砂糖のないタイプを購入〜

うんうん、こっちのほうが甘さも控えめで、クランベリーやナッツ、胡麻などの具沢山一つ一つのお味を楽しめます。

スコーンなのかな?って思わせる具沢山さ。
グラノーラ(シリアルです)を固めたみたいなかんじがします。

美味しいな、ブレッド&サーカス、また行かなきゃ!


figbread at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年02月25日

ドライブがてらに

ちょっとご機嫌ななめだった私に、彼がドライブ行こうって。
去年、私が作ったサンドイッチに使っていたパンが美味しかったから、そのパン屋さんに行こうって。

ちょっと早起きしてもらって、お昼に着くようにおうちを出発。
若干渋滞もしていたけど、ちょうどお昼に到着しました。

パンフルーツバンドル。
これ見たら、どこに行ったかわかりますよね?
初めて行ったときと同じく、海浜公園で海を見ながらランチしました。

フルーツバンドルに海が似合うわ(笑)

しっかりナイフ持参で行ったので、スライスしては、食べる・・・を続けました。

約2ヶ月半ぶりのパン、やっぱり美味しい。
初めて食べたときと、ちょっと食感が違うような気がするけど、天然酵母だからかな。今日のはしっとり感がちょっと弱めだったかな。
でも、美味しい。とにかく、美味しい。

パンフランスコッペ
今日はね、午前中にたくさんのお客さまがいらっしゃったんだって。だから、びっくりするくらいパンが少なかったの。
買いたかった、サンドイッチにしたというパン=カルフォルニアソフトは売り切れ。
だから、同じ感じかなって思ったこれにしました。
まだ温かくって、ふんわり、さっくりしていて、とっても美味しい。

シンプルだけど、これだけで美味しい。
バターつけても美味しかった(夜食べた感想です!)

続きを読む

figbread at 20:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Bread 

2006年02月24日

お茶と桜の香りで・・・

8459a909.jpg見てください。
つやつや!!!!

ふっと思い立って、ベーグルを焼きました。
お茶とさくらベーグル
お茶の葉と、さくらの花の塩漬を練りこんでみたのです。
成型は、はちべぇのベーグルっぽくかなりねじってみました(食べたことはないのだけど・・笑)

夕飯作りながらのケトリングのせいで、ちょっと出際が悪かったし、発酵も長めになってしまったのに、発酵の具合はばっちりでした。
ケトリングのとき、ちょっと沈んですぐ浮く!

そして焼いたら、この焼き具合。最高だわ!

夕飯には食べるつもりがなかったけど、このつやつやを見ていたら、食べないわけにはいかなかった。

お茶の香りがつよめで、桜は弱かったけど、甘い香りがするのに、甘くなくって、美味しい〜

やっぱりパン作りって面白いですね!


figbread at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年02月23日

いちごの香る季節になりましたね

パン教室です。
今日は、春限定メニューです!
パンいちご酵母のいちご餡パン
きゃ〜可愛い!!(笑)

いちご酵母、とってもいい香り。
いちごも一緒に練りこんで、さらに香りUPです。

こしあんを包み込んで、あんぱん。
トップには桜の花の塩漬。これまたいい香り。

いちご酵母、今年も張り切ってやりましょうか^^

お料理お料理は、トマトの洋風鍋。
トマトのお鍋、初めて!
煮込みっぽくて、好き。
女性好みの味ですよ!

続きを読む

figbread at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年02月22日

ぷっくり、ふわむちベーグル

ちょっと前に食べたのだけど・・・載せるのが遅くなってしまいました。
パン阿佐ヶ谷ベーグルのくるみベーグル。
ここのベーグルは具が少ないので、つねにプレーンな気分でいただきます。

半分は、トーストして、まわりをさくさくかりかりに。
阿佐ヶ谷ベーグルのベーグル、以前にまして大きくなっているように思うけど、このまわりさくさくで、中ふわしっとりは変わらず。
そして、このくるみベーグル。思っていたよりもいっぱいくるみが入ってました〜わーい^^

残りの半分は、トーストしないでクリームチーズサンドにしてみました。
冷解凍だけでも美味しそうって思って!
それが大正解!!!!!
トーストするとさくさくかりかりで香ばしくなって、中もふわふわ。
だけど、そのまま食べると・・・ふわむち〜なの。
これは美味しい。私の好みだわ★

シンプルにクリチサンドもばっちり合います。

阿佐ヶ谷ベーグル、ぜひ焼き戻さずに食べてみてくださいねー。
(う〜ん、お店で売ってるベーグルサンドを食べてみたくなってきたぞ!)

続きを読む

figbread at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(1) Bread 

2006年02月21日

怪しくて、でも、また行きたくなるお店

駒沢公園周辺には、カフェがいっぱいあります。
ドッグカフェもいっぱいあります。

昔はよくこの界隈に来ていたけど、去年からはあまり来てなかったなーしかも、いつもパン持って公園ランチだったから、カフェランチはしてなかったし。

だから、こんなにも魅力的?なカフェがあることは知りませんでした。
毎度のことではありますが、お料理教室のせんせいつながりで、行ってきました。

『マグノリア』
お店駒沢大学駅で待ち合わせは、17時。ランチじゃないの?って感じでしょ。このお店、平日は15時オープンというなんとも不思議なお店。
カフェっていうかバーですよね。
そして、この風貌。すごい!
何も知らない人は、たぶん入れない。
ドッグカフェって聞いても、まだ入れないかも(笑)

そのドアを開けてみると、むか〜しのスナックのようなカウンターやチェアーが並んでます。
そしてそして、大好きなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのおこめちゃんがお出迎え。
しかも、黒色なのー♪♪
キャバリア大好き!人懐っこさもいいよね^^

と、注文もせずに大盛り上がりでスタートしたお食事。
まずは、ドリンク。
ドリンクレモンビネガーの炭酸割り。
というか、なんじゃこの瓶は?って思うよね。
カナダではけっこう普通なことなんだって。リサイクルというか、空き瓶をグラス代わりに使うの。
大きさもちょうどいいし、丈夫だし、面白いかもしれない!
(ぜんぶがこの瓶ってわけではなく、ビールやワインはちゃんとグラスででますよ)

サラダキャベツの温サラダ
茹でたキャベツ大好き♪
にんにくのきいたドレッシングがかかってます。

というか、みてみてこの盛り付け〜!素敵だわ(笑)
クレソンが立ってる!!

パスタパスタは、本日のおすすめで、ほうれんそうとアボカドとトマトとチーズのスパゲッティ
これまた、グリッシーニが立ってる!!!!!

面白すぎる〜
具がごろごろで味もgoodだけど、それだけじゃない。

ごはんこんどは、ナシゴレン
なんとも・・・この盛り付けは。。
長細いお皿に端っこからいろんが具がのってる。
菜の花のおしたし、かぼちゃの煮たもの、お豆腐・・
ナシゴレンは、カレーっぽい味付けて、ナンプラーをかけていただく。

これまた美味しい。
いろんな味がいろいろ味わえてお得感いっぱい。

このお店、お料理だけではなく、デザートが名物?
すぐに売切れてしまうくらい人気なんだって。
ということで早速いただきます。

くり一番人気まるごと栗のケーキ
ベースはチーズケーキ。そこにごろごろ栗。
アーモンドも入っていて、なんとも贅沢〜濃厚チーズと栗の組み合わせもとっても美味しい〜
ホールで買っていくお客さんもいるくらいなんだって!
フルーツや生クリームのデザインもすてきです。


ちょこそして、アジアンコーヒーチョコレートケーキ
アジアンは、ココナッツミルク。
ベースは、やっぱりチーズケーキで、コーヒー味。その中にチョコレートが入ってます。
濃厚。けど、あっさりいただけちゃう。

そして、びっくりは、このお皿。お寿司をのっけるようなお皿なのだ(お皿というのか?)
ビジュアルも大切にしているお店です。


続きを読む

figbread at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2006年02月20日

焼くだけ簡単お菓子

ed058923.jpgお菓子なんてどれくらいぶりだろう??
ビスコッティを焼いてみました!

なんだかBIGサイズになってしまいました。そのために、ちょっと生焼けっぽくって(カットしてから、また焼くから焼けてはいるけど)、さくさく感が気に入らない!!

お菓子って、発酵もないし、食べたいって思ってから、食べれるまでの時間が本当に短い。楽チンだわ。

ビスコッティ、また挑戦してみよーっと。

続きを読む

figbread at 17:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Food 

2006年02月18日

パン好きさんではなくっても

以前働いていたときの上司のお宅へ遊びに行きました。
辞める前からこの話はあって、ようやくその日がやってまいりました。

遊びに行く=お土産=パン、ということで、パン好きさんではないけれど、パン作りました。
パン先日、練習していた酒粕酵母カンパーニュ。
前回とちょっとレシピを変えてみました。

しかし・・底が思いっきり割れてます。
クープはきれいにいったけど、だめだねーうちのオーブンのせい?
私の成型の仕方のせい??

膨らんだ、という意味ではよかったけど、底が割れると格好が悪いね。

酒粕酵母の香りは、酒粕かどうかはよくわからないって言ってたけど、いい香り、美味しいって言ってもらえました。
よかった〜

パンもう一つは、フルーツいっぱいパン。
前お土産に作ったときは、私の分がなくて、食べれなかったので、また作ってみました。
今回はフルーツをパワーアップしてます。
シュトーレン用に用意してあったフルーツがレーズンやカレンツばっかりになっていたので、りんごやいちじくを追加して、さらにマンゴーまで入れてみました。

くるみもいっぱいね!

美味しいねー。よかった。
パンがというより、フルーツが??かもしれないけどね(笑)

こういうパンって、実はお酒にも合うよね。と思う。
レーズンなどのドライフルーツやナッツをおつまみに食べる人もいるもんね。

チーズも買っていけばよかったかしら?

昼間からわいわいおしゃべりして、すっかり夜までおじゃましちゃいました。
とっても楽しかったです〜


figbread at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(1) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments