2006年03月

2006年03月31日

お花見、ワイン、肉、そしてパン

更新が遅くなってしまいました。
久々に帰宅が12時を超え、当然PCをいじることもできずでした。

さくら銀座のとある公園で開催されたお花見に参加してきました。
お花見ワイン会。
みんな一本ずつワインをもちよります。
私は、ワイン、わからないし、持ち寄れない・・・
ということで、パン、持っていきました(詳細は、別途)。

ということで、お花見。
ものすごい寒かった・・
寒い中、七輪を囲んで、焼肉としゃぶしゃぶ。
本格的です。

持ち寄ったワインをどんどんあけて、一人一本以上飲んでいるんだろうな。

寒くて、意識がはっきりしてないけど、楽しかった(よっぱらっているわけではない、はず)

その後、いろいろと忙しく、なんだか予定とは違ったことになり、帰宅は12時を過ぎておりました。

ということで、パンのお話へ、移りましょう!

続きを読む

figbread at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年03月30日

フランスのお味

5d232dee.jpgVIRONのレトロドール
ふっと寄ってみたら、焼きたてだった。目の前のオーブンからがさがさと籠に移しているところ。
ちょっと寄ってみただけだったけど、これを見ちゃったら、買いたくなってしまったのだ。
お昼食べた後だったけど、お店を出て、すぐにばりっと割って、食べちゃいました。

まだ温かい〜さくさくかりかりっとして、粉の味が濃い。
あれれ?
メゾンカイザートラディショナルでも感じた粉の味の濃さ。
フランスのお粉は、やや褐色で、お粉の味が濃い。甘みではなく、味。

大好きなペルティエのバゲットは、さくさくかりかりではなく、がりがりばりばり。あごが痛くなる硬さ。
これは、さくさく。(サンドのバゲットは、がりがりだったから、冷めたら、がりがりになるんだろうけど)
でも、この味の濃さはペルティエにはなかった。

VIRONのお粉は、やっぱりフランスパン専用粉のとはまったく違うんだろうな。
果たして、奥本製粉から出されたVIRONのお粉のお味はどうなんだろう。

気になるところです。

figbread at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年03月29日

オトナココア

20b93d11.jpgclevaさんにおうちオフのときにいただいた『はちべぇ』のオトナココアベーグル。
限定ベーグルなんだって!
はちべぇのベーグルは、このおうちオフのときが初めてだったから本当に嬉しい♪
かるーくレンチンして、トースト。
状態はばっちり!

かぶりつく。
おぉ〜ココアだ。
甘くない!でも、ココアの苦味の中にある甘さ(ってわかる?)が感じられます。
むっちりだけど、しっかり焼きなおしてあるから、さくさくふわむち。って感じです。

金柑も入っているとのことで、真っ黒な中をよーく見ると、黄色いピールのようなものが!これ、金柑なのね^^

チョコ味っていうと、どうしても甘いイメージだけど、チョコじゃなく、ココアだけだったら、オトナだわ。

ねじり具合も、私のはまだまだだわ。
なんだか最近、私のベーグル、私好みに焼きあがらないの。なんだろうなぁ〜

ごちそうさまでした!

figbread at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

嬉しいお届けもの

すごいでしょ。
こんなの見ちゃったら、行きたくなっちゃうよね。
雑誌札幌の情報誌。
パン特集をしていたからって、送ってくれたの。

こちらではまず入手できない雑誌だし、貴重だわ。

うーん。札幌計画立てなきゃ!

ありがとーじっくり眺めます^^


figbread at 07:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年03月28日

3度目の正直

最後最後といい続けてきたけど、本当の最後は昨日でした。
お料理教室、最後です。
急遽開催されることになったレッスンは、生まれて初めて食するものです。
うどん味噌煮込みうどん
去年、万博が行われたために名古屋名物を目にすることもあったけど、初めて食べます。
名古屋(愛知県、岐阜県など)で、味噌といえば、八丁味噌。
色が濃い豆味噌。
このお味噌をたっぷり溶かし込んだスープでうどんを煮込みます。
写真上は、煮込む途中、写真下は出来上がり。

うどんの他には、えび天、たまご、ねぎ、鶏肉。これははずせないみたい。
えび天は、“天”が重要とのことで、市販の衣たっぷりえび天でOKなんだって。

普通にてんぷらを食べるなら、絶対いや〜って思っちゃうくらい衣いっぱいのえび天も、味噌スープをたっぷり吸って、美味しくなっちゃうのですね。

さて、問題のお味。
これがまた、なんとも病みつきなお味なの。
食べ始めると、止まらない。
最初はちょっと薄めのお味(私にはちょうどよい)で、だんだんと濃くなる。
途中で、卵を食べてみたり、えび天を食べてみたり。

いろいろなお味を楽しめます。

うどん本来は、こうやって一人ずつのお鍋で食べるんだって。
一人ずつお鍋があると、楽しくなっちゃうよね。
そういえば、もう一つびっくりなこと。
これって、おかずなんだって。
味噌味が濃いからか、これをおかずに、ご飯を食べるらしい。
だから、写真にもご飯が写ってる・・・

私には、ボリュームありすぎでだめだわ。

でも、美味しかった。
美味しい八丁味噌を入手して、ぜひやりたいな^^
(ここらへんで買える八丁味噌、美味しくないんだって。スーパーってそんなに種類ないのよね・・)
続きを読む

figbread at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2006年03月27日

焼きたてバゲット

fdeaa27e.jpg昨日、夜ご飯に合わせてまたまた挑戦!
メゾンカイザートラディショナルバゲット。
前回とレシピを変えました。
そしたら、うんうん。大好きなペルティエバゲットにはぜんぜん追いつかないとはいえ、まわりがりっと、中ウェット!
わ〜美味しくできた〜

冷めると、まわりのがりっとがなくなってきてしまったのは、これは焼きがまだ足りないのかしら?

メゾンカイザートラディショナルは、本当に味が濃い。
甘いのではなく、お粉の味が濃いのです。

まだまだ練習が必要だわ。また作ろう!(とはいえ、13時に仕込んで、焼き上がりが18時過ぎ・・時間かかりますね)


figbread at 09:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Bread 

ベーグルUだらけ

ベーグルUのベーグルは、まだまだあります。
ほぼ全種類買いました。

ベーグルU、まだ通販再開しないですね。買いたいって思っている方、いっぱいいますよねー
待ち遠しいですね!
ベーグルシックスグレインベーグル
オートミール、ライ麦、フロックン、亜麻仁、大豆、ひまわりの種が入っていて、ライ麦ベース。
Uのベーグルのもちゅっとした食感はそのままで、粒粒を感じます。

雑穀の臭みはほとんどないなー
雑穀の種類がたくさんのほうが面白いって思っていたけど、でも、6種類くらいのほうがそれぞれがどれなのかわかるのかもしれない。
しかもこの6種類は、粒が大きめのが多いので、味、わかりやすいかもしれないです。

バターつけていただきました。美味しかったです。

ベーグルシナモンレーズンベーグル
シナモンの香りがとってもいいです。
シナモンいれると、発酵が抑制されて、むぎゅっとなってしまったけど、Uのベーグルはそんなこともなく、いつもの食感。
ただ、プレーンに比べると、若干サクミがあるかな。

ジューシーレーズンもちょうどいいかんじに入ってますよー

ベーグルくるみベーグル
これだけ穴が大きい?
ハーフサイズくらいの大きなくるみがごろごろごろごろごろ。

かぶりついたら、落ちちゃったってくらいごろごろ。

ううう・・・でもね、くるみが詰まっているところ、パン生地が薄くなっていて、もちゅもちゅ食感がなくなって、ヒキだけが・・・
残念。
私には、もうちょっとくるみ少なめで、せっかくなので練りこみでお願いしたーい。
って、練りこみのほうが面倒だし、贅沢いって、ごめんなさい。


figbread at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年03月26日

いってらっしゃいませパーティ in bis LA BETTOLA

a22ce2f4.jpgお料理教室のせんせいを囲むパーティ。
これが最後のパーティです。
今月は、なんども遊んでいただいて、もうすぐお別れ、だなんて信じられないけど、でも、もうすぐお別れです。

昨日は、bis LA BETTOLAで貸切パーティ。
前菜、パスタ(5種類以上)、メインのお肉料理とたくさんの美味しいものが出されたのに、写真ほとんどとってませんでした。
最後のケーキだけ。

美味しいものを囲んで、たくさんおしゃべりして、本当に楽しかった。
せんせいを思って、たくさんの生徒さんが集まって、いかにせんせいがみんなから思われていたかがよくわかります。

また東京に戻ってきたら、お教室、やってほしいな。

ありがとうございました〜これからもどうぞよろしくお願いします。
(と、最後のような言葉ですが、まだせんせいに会う約束あります。笑)
続きを読む

figbread at 09:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Food 

2006年03月25日

どこかで食べたことあるお味・・・

fe853441.jpgbaaaaagel!さんのベーグルです。
抹茶甘納豆ベーグル。
この濃い目の抹茶味、周りのかりっとした部分、どこかで味わったことがあるかんじなの。
ずっと考えながら食べたのだけど、思い出せない。
香ばしくって、抹茶の味で・・・なんだろう?
美味しい。でも、思い出せない。

甘納豆の甘さが、抹茶の苦味を緩和させてくれます。

前回いただいた栗バージョンも美味しかったけど、これも美味しい。

和なフレーバーだけど、バターつけて美味しいです。(けど、どんどん高カロリーになっていく〜)

ごちそうさまでした。
また、いつでもお待ちしております^^

figbread at 09:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年03月24日

ラーメン盛り次郎?

ラーメン次郎(二郎?)ってあるのですか?
ラーメンには、まったくもって疎いです。一年に一回くらいしか食べないから・・・

そんな私だけど、ご飯の美味しいカフェのオーナーがこだわって作った、カフェのラーメンと聞いては、ちょっと気になるのです。
『rice cafe』
オムライス、有名なカフェです。
先日ランチにいったマグノリアと同じオーナー。ricecafeが本店というのかな。
超!面白いオーナーがこだわって作ったラーメン、いただきます。
ラーメン超超こってり背脂雪見ラーメン(だったかしら?)と、背脂とんこつラーメン。
雪見のほうは、みそベースで、パルミジャーノのスライスがいっぱい。たまねぎのみじん切りも。
超濃厚なスープに、自家製麺(パスタっぽい)が絡みます。
ちょっと味濃い目、スープとは言いがたいくらいのどろっとしたスープ、しっかりお味のチャーシュー。
うーん美味しい、けど、濃厚。

とんこつのほうは、びっくりなくらいに濃い醤油味。
ちょっとしょっぱいくらい。
真っ黒で、驚きのお味。

普通のラーメンやさんには見かけないお味だわ。

このメニューはいつもあるわけではないので、食べたい方は、オーナーにお願いしちゃおうーー!

続きを読む

figbread at 08:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Food 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments