2006年04月

2006年04月30日

恋焦がれ!

おねだりしたら、プレゼントしてくれました。ありがとー!!
ベーグルbaaaaagel!さんのベーグル。グラハムマロン。
つぶつぶのある生地の中には。マロングラッセ。
マロン。いっぱいじゃないところがちょうどいい。甘いもんね。

今日は半分は自然解凍のまま。半分は軽くレンチンでいただきました。

実は、そのままってあまり食べたことないな。絶対美味しいってわかってる食べ方しちゃうから。
でも、そのままはどうかなって思って食べてみた。
ムギュ。美味しい。
香ばしさがない分、甘みとか、粉の香りとか、しっかり分かる。

レンチンすると、ふわっとする。これもまた美味しい。甘みが強くなるかな。
ムギュっとが減るから、食べやすい。

どちらも美味しかったです。

いつかの願いは、もちろん、焼きたての冷めたて。これ、一番美味しいと思う。
私のパンも、焼きたての冷めたて、食べてもらいたいけど、なかなか難しいですね。

続きを読む

figbread at 08:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年04月29日

みなさまに、幸せな時間をお届け・・

パンのせんせいが、本を出版に合わせて、限定で、パンと本のセットで通販をします。
一人で、すべてをやるのは、大変。少しだけど、お手伝いにいきました。

パン焼きあがってます。
美味しそうです。とっても。

通販って、大変です。
パンを焼けばいい。だけではない。
まず、成功したパンを必要な分を焼かなければいけない。
そして、それをきれいにラッピングして、つぶれないように、ダンボールにつめて。
お手紙などを添えて・・・

でも、やっぱりたくさんのパンを焼くのは、楽しい。
大きくなっていくパン生地を見ているのは、楽しい。

パンこれは、ラッピングしたパンたち。

通販って、箱を開けるときのどきどきがある。私も知ってるから、一つ一つ大事にラッピング。パッキング。
幸せをお届けできれば、嬉しいな。

せんせいのパンは、美味しいです!


figbread at 08:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Bread 

2006年04月28日

何年ぶりの再会?

幼馴染。コドモのころ、仲良くしていた子のことだと思うのだけど、小学校のころでもそう言うのかしら?
小学校1年のときからのお友達で、なんと、高校まで同じ学校だったお友達がいます。
でも、どうしてかな。中学校あがってから、なんとなく遊んだり、おしゃべりしたりする機会が減っていきました。
唯一のつながりは、年賀状。会いたいなと思いつつも、それだけでした。

今年の年賀状ももちろん送ったのだけど、そう。今年のって、結婚報告も兼ねていたから、即連絡がありました。ぜひ会おうって。
土日休みでない彼女。
ようやく会うことができました。

どきどきしながらの待ち合わせ。高校生までは一緒だったから、すごい変わったってことはないと思うけど。

待ち合わせは、自由が丘。なんとなく。私が行きたかったから^^;
お気に入りのケーキ屋さんで、お茶しながらのおしゃべりタイムとなりました。
ケーキ私が選んだケーキは、フィグオランジュ。
実は、パリセヴェイユって、好きでよく行くけど、ケーキは二回目。悩みます。
なんとなく、チョコの濃厚なのが食べたくてこれにしました。

しっとりなチョコビスキュイの間には、ガナッシュとオレンジピールとフィグ。
トップには、またまたガナッシュと、オレンジとフィグ。
濃厚です。

でも、お腹空いているとき、美味しく最後まで食べれました。

ここの何が好きって、クレームモル。なんども食べています。少し前に、容器が変わって、陶器っぽいのになっているのね。前はガラスだった。
だから、食べようかなって思ったけど、今日は違うのにしました。
ということで、またモルを食べに行きたいな。

さて、お友達とのおしゃべりタイム。
何年ぶりだったのかしら?
最初はお互いにちょこっと緊張だったけど、さすがに昔からのお友達。あっという間にのってきて(笑)、おしゃべりに花が咲いて、あっという間の2時間半くらい。
また会おうと、約束をして分かれました。

二人とも、オトナだし、生活も変わっているけれど、中身というか、性格というか、かわってないね。

幼馴染って、長い期間をあけても、すぐに打ち解けられる不思議な力があるね。

私には、もっともっと小さいころからの幼馴染が、あと二人います。
もうしばらくあってない。
また、会いたいな。


figbread at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Something 

2006年04月27日

cuocaレッスン

3720fbc5.jpgcuoca自由が丘で、パンの先生のレッスンが行われました。
私は助手?として、同行させていただきました〜
いつもは、お客側から見ている私だけど、今日は逆。
キッチンは、こんななんだ、いろいろそろってる〜なんて、ちょっとうきうきしながらのレッスンでした。
いつものパン教室とはまったくちがう雰囲気で、こういうのも面白いですね。

レッスンをやっているときは、来た方たちの反応ってわかりにくいけど、終わって、先生ところに集まってくる方々を見ていると、成功だ!って思いました。

サインもいっぱいお願いされてましたよー^^

楽しかったです!

figbread at 08:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Bread 

2006年04月26日

ケーキみたい

51f6870c.jpgこれ、チーズです。オリヴィア・エルブっていうの。
パン教室で、パンとお料理に合わせてだしてくれたものです。
フェルミエで売っています。

2層に分かれた下の部分には、エルブ・ド・プロヴァンス、パセリ、サリエット等のハーブやニンニクを刻んだものが混ぜ込んであり若草色をしています。間には、オリーブペースト。
ケーキみたいなチーズ。

実は、シェーブル、苦手です。けど、パンにあわせていたら、結構食べれました。
チーズって、本当にいろいろな種類があって、いろいろと食べてみたいなぁって思います。
続きを読む

figbread at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2006年04月25日

餡マーブル食パン?

1ab4ecbc.jpgZopfに行って思い出しました。まだUPしてない・・
餡マーブル食パンもどきを作りました。
もちろん、天然酵母です。
発酵不足かなって思っていたけど、カットしたらそうでもないみたい。

どうかなぁ〜
プレゼントしたパン好きさん、みなさんZopfの食べたことある方ばっかり。
ちょっとどきどきです。

率直な感想をお願いします。
また、作ってみよっと^^

figbread at 07:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年04月24日

のんびり美味しく

44d6b9c8.jpgお久しぶりにZopfに行ってきました。
急に決まって、R'Z予約とれるかなぁ〜って思ったら、ちゃんとテーブル席を用意してくれていました。
今日の日変わりメニューは、チキンソテー。赤ワインとポルト酒?のソース?蚕豆のオーブン焼き添え。
ちゃんと名前を覚えていないのがなんともすみません。

カリっと焼かれたチキンに甘みがあって濃厚なソース。美味しい!
ほっくり蚕豆も♪

もう一つは、パテとニシンのマリネのプレート。
これは、シェアしやすいからよく頼むかも!
いちじくがいつもよりも、てんこもりなのは気のせいかしら?

今日は主婦の方と思われるグループが多く、非常ににぎやかでした。(あ、もしかして、私とかが大人数のときはこんなかんじ?)

ケーキ本日のデザートセットは、レアチーズケーキ。
懐かしい味のケーキです。お母さんが作ってくれたような、初めて自分で作ったような・・・
実は、デザートをセットしたのって初めて。
いつも、パウンドケーキとかで、う〜ん。いいや。という感じだったから。
こういうデザートっぽいメニューのほうが好きです。

続きを読む

figbread at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年04月23日

wedding party

be220144.jpg昨日、兄の結婚式が都内某ホテルで行われました。
式には、親族とお友達。披露宴は、親族のみでささやかに。
そしてそして、なんとお友達が開催した二次会にまで乱入し、大賑わいで楽しんできました。
兄のお友達の中には、私も知っている方もちらほら。
かといって、そんな仲良しってわけではなかったのに、なんだか仲良くおしゃべりしていました。

我が家は、1年間であっという間に二人とも結婚をし、家を出て行きました。両親はほっとしているのではないでしょうか?

ということで、お料理です!(私にはそれしかありません。)
お嫁さんの親族はお年寄りが多い、ということで、和食です。ちょっと残念?
テーブル和食といえど、テーブルセッティングは、普通。兄の誕生日が近いってことで、ナフキンには、『Happybirthday』の文字。
カラトリーの代わりにお箸があります。

続きを読む

figbread at 09:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Heart 

2006年04月22日

ポムノワール?

b3994450.jpg名前忘れてしまいました。
昨日のKOCHUのパン。
パン・オ・ノアの生地で、りんごを包んだパンです。1/4かけくらいの煮たりんごが包まれています。

今日は、パンのないお出かけです。
BAGELのオレンジベーグル食べて、しゅっぱつ〜!


figbread at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年04月21日

ふっと見つけたパン屋さん

c7a4908e.jpg阿佐ヶ谷に行ってまいりました。
もちろん、行くべきパン屋さんにも行ってます。行かないわけがない。けれど、冷凍庫事情により、ベーグルのみ。

ということで、お土産にベーグルを買って、向かった先に見つけたパン屋さん。
『BOULANGERIE KOCHO』
評判は・・・だけど、ひとまず一つ買いました。
パンの紹介はのちほど〜
お店の看板が可愛かったので、写真とって見ました。自転車も看板の一つです。

イングリッシュマフィンサンドイッチがすごく美味しそうだったの。具はどうだかわからないけれど、イングリッシュマフィンそのものが!
でもね、マフィンだけでは売ってないんだって。残念。
パンのお味、どうかなぁ〜



figbread at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments