2006年06月

2006年06月30日

飲んで、食べて、大笑い!

最近、手抜きな内容が続いていたので、今日はちゃんと書きます!!!(というか、最近、あんまりネタがなかった?)
とはいえ、パンはありません。途中から、写真がありません(笑)

昨日の夜のことです。
中野坂上から、徒歩2分くらいのところにある酒屋の中のスタンディングバーに行ってきました。
酒屋の中?って、どんなかんじ??って思っていたら、酒屋の奥に中二階のように階段があり、上ると、バーになっているのです。こじんまりとしていて、お客さんがどんどんと入ってきました。
みなさん、常連さんのようでした。。

藤小西』という、3代続く酒屋さん。今のオーナーになってから、時代の流れとともに、今のようなスタイルになっていったそうです(オーナーに、これまでの人生を熱く語っていただきました。笑)地下には、高価なor貴重なワインがずらずらっと並んだワインセラーがあるそうです(結局、見にいかなかったなぁ〜)

スタンディングバーは、『プチコニシ
オープンキッチンになっていって、お料理もいろいろあります。ワインバーではないので、ワイン以外の飲み物も多数あります。

では、前置きはこれくらい・・
ビールピンクグレープフルーツビール。
私、ビール飲めないのですが、メニューにあった、これが気になって、注文。

これは美味しいです。ビールに、グレープフルーツ果汁や、ハーブが入っているもので、とってもさわやか。果汁が入っているから、甘いのか、というと、そんなに甘くなく、ちょこっとだけ苦味があります。

うんうん、これなら、私みたいな人でも飲めるし、ビール好きな人でも、飲めるのではないかなぁ〜
また、飲みたい!!

カキ生牡蠣。
しまった!!私、生牡蠣、食べれる?お腹痛くならないか??と心配をしつつも、ぱくぱく。
うん、さっぱり。
もともとは、好きな素材だから、美味しい。(以前、生牡蠣を食べすぎて、お腹を壊した経験が思い出されるだけのこと・・笑)

アジアジのマリネ。
アジのお刺身に、さっぱりソースが合います。

お魚って、お醤油でお刺身で食べても美味しいけど、こうやって、洋風に食べても美味しいから、好きだわ〜

サーモンサーモンのソテー、カリフラワーソース。
これもまた、美味しい。
甘みがあって、あっさりとしたソースに、かりっと焼かれたサーモン。

こういう、シェアしにくいお料理が目の前にあると、ばくばく食べてしまう私。
みんなちゃんと食べましたか??

野菜いろんな盛り合わせ。
きゅうりの上には、レンズ豆とお肉。なすとトマトはラタトゥイユのような感じのもの。
奥は、ロースハム。

レンズ豆とお肉のきゅうり(名前なんだろう?)が、とっても好みです。
なんだか不思議な組み合わせなのだけど、美味しい。

と、ここまでは順調に写真を撮り、飲んでいました。。
が、みんなも酔っ払ってきて、私も酔っ払ってきて、写真を撮るような余裕はなくなっていきました。
続きを読む

figbread at 08:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Food 

2006年06月29日

ノワール

26a6a4c3.jpgブレッド&サーカスのフルーツノワール。
今、ブレッド&サーカスのパンの中で、上位3位に入るくらいお気に入りのパン。

フルーツがいっぱい。レーズンがメインかな。このくろーい感じが美味しそう?硬そうだけど、実は硬くない。
ぱっとみ真っ黒で何?って感じのパンなのだけど、美味しいのですね。

フルーツバンドルともまた違った美味しさです。

続きを読む

figbread at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年06月28日

バイキング

e1b7cf97.jpg食べ放題のことではありません(笑)
ブレッド&サーカスのパンです。バイキングのパン。
以前、お店に行った際、新商品なの!と奥様に一切れ、試食させてもらった思い出のパン。
フルーツやナッツがいっぱい。
そして、スパイスもいっぱい。

どんな味と聞かれても答え難い・・
クミンが入っているので、カレーっぽいといえば、カレーっぽい?
レーズンなどのフルーツの甘酸っぱさ、松の実などのナッツ。そして、スパイス。とっても美味しいです。
みんなでわけたので、これ一切れだけ。なので、バターもチーズもつけず、そのままトーストしていただきました。

美味しいなぁ〜
続きを読む

figbread at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年06月27日

Bread&Circus!!!!

212aa085.jpgパン教室の同じクラスのみなさんと一緒に、B&Cのパンを通販しました〜
今、大人気で、通販もなかなかできない状況!
今、ちょうど通販の申し込みを受けてるから、今がチャンス!?

今回の通販は、4月に申し込みました・・(あっという間の2ヶ月・・・待ってました〜^^)

総勢10人での通販、食べたいパンを食べたいだけ申し込み。(とはいえ、私とパンの先生の好みで選んでいるので、偏りまくりかも・・笑)

写真は、ポテトクラウン!!!
まるごと一個買うなんて、早々はできません。

そのほかのパンも、少しずつ♪大事にいただきます。

B&Cも、前回行ってから、3ヶ月がたってしまいました。
また、行きたいな・・

figbread at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2006年06月26日

最近同じのばっかり??

c9e1565b.jpg日曜日、お友達が遊びにきました。
おうちでランチをしたのだけど、ちょこっと早めに来てもらって、一緒にフォカッチャを焼きました^^
2時間かからずにできあがってしまうので、こんな日にはもってこいです。

ランチは、パスタとサラダとスープ。それだけ。
焼きたてフォカッチャがあると、なんだか素敵なランチになりました。

もともとイタリアンなお料理って好きなので、パスタもよく作っていたのだけど、“手早く”が苦手で、最初はちょっとくらいアルデンテでなくなっても美味しい?ショートパスタばかり作っていました。
でも、ようやくなれてきて、最近はロングパスタ!

1週間に1回は作ります。いろいろ作ります。
アンチョビいれたのが好きです。

もっともっといろんなのを作れるようになりたいなぁ〜


figbread at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年06月25日

ライ麦の丸粒

d35afbb0.jpg酵母が復活したので、早速パン焼きです!!
ライ麦の丸粒を練りこんだパンを焼いてみました。
丸粒は、あらかじめ熱湯でやわらかくしておきます。
“練りこむ”というよりは、“混ぜ込む”程度にして、粒が壊れないようにしました。

まるで、Zopfのコルンバイザーのよう??なんて、思ったけれど、ちょっとというか、ぜんぜん違う〜
でも、この粒粒、なかなか面白いです。
やわらかくしているから、あまり食感はありません。

写真の一つは、クープがきれいに開きました。
4個作って、1個だけ。
1/4の確立・・・これって成型の影響と、ムラのあるオーブンの影響かな・・・
また、作ってみよう。


figbread at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2006年06月24日

バゲット大好きなのです。

ダメですね。もう、はまりまくってます。
また、行っちゃいました。
パン『とらやベーカリー』のライ麦バゲット。
これは、天然酵母で作られています。
今日は、昼間に行けたので、パンがたくさん並んでいました。
でも、食パンは売り切れ。やっぱり人気みたいです。
私の後に来た方も、食パンは?って聞いてました。そして、ないってわかると、ケースに残っていた、クリームパン残りの4個を全部買っていきました。

さすが、もともと洋菓子やさんのユーハイムやペルティエで働いていただけあって、きっとカスタードが美味しいに違いない。
こんど買ってみようか・・でも、クリームパンってあまり食べないな・・どうかなぁ〜

あとね、とっても気になるパンがあるの。これは今度買おう!ふふふ^^

続きを読む

figbread at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Bread 

2006年06月23日

ボリュームたっぷり!

来月のレッスンの試作をする日でした。
一緒にあーだこーだといいながら、作っては食べてました(私は、食べる専門!笑)
お料理とっても美味しかったから、一つだけ、写真載せちゃいます〜

これ、スペアリブ。とっても美味しい。
豚肉って、美味しいね。
スペアリブって、骨のところのお肉だから、脂と肉どっちもいいかんじに入っているので、やわらかいし、美味しいのです。
バラ肉だと、ちょっと脂が多いよね〜

簡単なので、作ってみよっと!
お酒好きな人には、もってこいなお料理でした。


figbread at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2006年06月22日

またまた行っちゃいました!

a67c81bc.jpg最近、金町に行くと、必ず寄ってしまいます。
『とらやベーカリー』
でも、夕方だから、いつもあまりパンが残ってないの。なくなってシャッターが下りていたこともあるのだ><

今日は、2回目の購入になる、くるみとレーズンのライ麦パン。
このパン、好きです。
ライ麦の丸麦がつぶつぶ入っていて、しっとり〜^^
スライスで売ってるから、おやつ感覚で食べてしまうのです。

好きなパン屋さんに、しょっちゅういけるって嬉しいこと。
そうやって、何回も行ってると、お店の人も覚えてくれます。
これもまた嬉しいこと。

そうして、また、行こうって思うのです。
続きを読む

figbread at 21:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Bread 

オレンジノアベーグル

またまたこのフレーバーです^^
ベーグルまだ、酵母が出来上がってないので、イーストベーグル。
うーん。前回ほど、ぷっくりできなかったのは、オレンジとくるみの入れすぎかしら?
食感は、若干サクミあり。
あれれ〜粉を変えたからかなぁ〜プレーンのときの食感のほうが好きだわ。

それにしても、イーストベーグルってあっという間に焼きあがる。早いなぁ〜。
冷凍庫パンが減ってきて、パンがなくなりそうなときにはいいかもしれない。

でも、時間があるときは、やっぱり酵母パンが焼きたいな。


figbread at 07:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments