2006年07月

2006年07月31日

好きなものと、ショックなこと

好きなもの、いっぱいあります。
パンは、もちろんだけど、それ以外でも好きな食べ物いっぱいです(あ、食べ物の話です。もちろん)

高校生くらいからその美味しさを知ったもの。
インドカレー。
カレーはもともと好きだけど、昔は、カレーといえば、カレールーのカレーしか知らなくって、インドカレーの美味しさを知ってからは、ルーのカレーはあまり・・・になってしまいました。
最近行ったインドカレーやさんです。
カレー渋谷の怪しいビルの地下にあります。
最初、どきどきして階段を下りたけど、うどんやさんとカレーやさんが並んであって、うどんやさんがものすごい行列で、そっちも気になってしまいました(ちなみに、翌日にうどんも食べました。笑)

さて、このカレー。とろとろっとしていて、くせがなくってかなり食べやすい。
けれど、奥深い味がする。
写真は、海老のカレー。4段階ある辛さの辛いほうから2番目。一番からくても平気そうだな!

そして、このナンが気に入ったの。
お店によっては、やたら甘いナンがでてくるのだけど、ここのは甘さ控えめで、ミルキーなかんじ。
もちもちっとしているところが少なくて、さくさくっとしているの。これがまた好きなんだぁ〜もちもちっと膨らんでない部分が多いのは苦手><

このカレーに、小さいサラダとドリンクがセットで、なんと690円。
値段もびっくりでしょ〜

サラリーマンやOLさん、一人の女性客もいるから、一人で行っても安心。

難点といえば、お店方の動きが鈍い(どうやら、妊娠しているっぽいけれど、太ってるだけじゃないよね?)。
このゆっくり〜な対応に我慢さえすれば、とにかく満足。だって、ゆっくりだけど、サービス精神はしっかりしているのだもの〜

続きを読む

figbread at 14:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Food 

2006年07月30日

カンパーニュ

カンパーニュナショナルデパートのカンパーニュ。
カンパーニュアプレミディと、ラ・フィン・ディヴェール。
なんとも色がきれいです。

アプレミディは、いろんなフルーツが!
ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、キウイ、パパイヤ、パイナップル、オレンジピール、レモンピール。
贅沢なパン。
でも、パン自体甘くないから、食事パン。
美味しい。

もう一つは、いちじく、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、アマニ。
アマニの香り、けっこう好きです。
いちじくは、黒のいちじく。

いろいろナッツごろごろで、いろいろ香ばしい。

ナショナルデパートのパン、面白い。
また、買いたいなぁ

続きを読む

figbread at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年07月29日

パン・ド・ミー

お久しぶり〜にパン・ド・ミー作ってみました!!
パン・ド・ミー母と会う約束があったので、プレゼント用に焼きました。
実家では、毎朝パン。主に食パン。といっても、袋食パンです。
なので、私のパンも、食パンのほうが喜ばれます。
私はあまり食パンは、食べないのだけどね・・・

ちょっとできた時間で作ったけど、なかなかの焼き上がり?

プレゼント用だと、カットできないのが残念。
明日にでも、電話して、感想聞こうかなあ〜


figbread at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年07月28日

北海道のパンたち

ちょっと写真がたまってしまいました。
美味しかったもの、紹介です。

スコーン北海道一美味しいとのうわさ?のスコーン。アンジュのスコーン!
ふすまの粒粒がなんとも香ばしく、食感も面白い。

バターの香りが広がって、ざっくりだけど、リッチな味です。

予約しないと買えない一品。札幌に行ったときは、絶対買うべき!

チョコチップスコーンもあります(あ、まだ冷凍されてるわ!)

チョコアンシャンテのチョコフランス。
名前、忘れちゃったの。なんだったかなぁ〜

買いたかったけれど、断念した美味しそうだったバゲットの生地で、バトンチョコを包んであります。
ほんのちょこっとレンチンしてから、かりっとトースト。

チョコレートがとろとろ〜!
さくっとトーストされて、軽い!!

わぁ〜こんなにも美味しいなら、バゲットは、絶対に美味しいに違いないわ〜

ううう、アンシャンテのバゲット、かぶりつきたい!

北海道パンも、もうほとんどありません。
いっぱい買ったような気がしたけれど、食べてみたら、あっという間。長期間の冷凍はよくないけれど、なくなってしまうと寂しいな。

また、行きたいなぁ〜

figbread at 08:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2006年07月27日

大納言スティック〜♪

パン教室に生徒をしにいきました〜
月1回の楽しみでございます!!
(ナショナルデパートの注文もこの日にあわせましたよ^^)

今月は、大納言スティック。
持ち帰った生地は、やや過発酵になってしまったので、早めにすすめて、焼きあがりました。
パン美味しそう?
成型、遊んじゃいました!それと、ジンジャーカットが残っていたので、大納言と一緒にいれちゃいましたよ。

焼きたてをかぶりついたら、まぁ、美味しい♪
食べながらブログかいていたら、一本食べきってしまいましたよ・・・(ちなみに、5分割したから、かなり大きめ一本なのにね)

大納言にジンジャー合うよ!ちょこっとぴりっとするし、香りもいい。
我ながら、そのアレンジに関心??(笑)

最近、パンを焼いていなかったから、焼きたての香りをくんくんしてて、気分はHAPPYです。

お料理お料理は、タンドリーチキンです。
何度か食べているので、少なめにしてもらいました。
辛くって、美味しいね。
柔らかチキン、美味しいね。

お野菜もいっぱい、嬉しいね。

お教室、楽しいなぁ〜
アシスタントしていても楽しいけれど、やっぱり生徒は楽しいなぁ〜

あ、みなさま。
また、パン通販、ご一緒してくださいね!

figbread at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年07月26日

ナショナルデパート

ナショナルデパートのパン。
5kgのカンパーニュ。

cafesweetsのvol.65を見て、即食べたくなった。
今月は、セットの通販のみで、一人でたくさんは無理だわ〜って思っていたところで、せんせいと一緒に通販することに!!
やっぱり注目するところは一緒みたいです。

先週注文して、今日届きました!!
お試しセット5000です。
パン
5kgのカンパーニュである、四季のカンパーニュと限定四季のカンパーニュ、全粒粉カンパーニュ、マイスタードイツパンが少しずつ全種類。

せんせいと生徒さんたちとみんなで少しずつわけました。
いろいろ少しずつ試せます。
嬉しい!!

これで美味しかったら、また購入だもんね!

早速、いただいたのは・・・
限定四季のカンパーニュのショコラバナーヌと、シナモンアップル。
それと、カンパーニュトラディショネル。

ショコラは、ブラックココアのようで、チョコの香りいっぱいだけど、甘くなく、バナナのよい香りもします。
シナモンアップルは、私の一切れには、アップルがよくわからなかったけれど、シナモンの香りいっぱい。
色もシナモン色!!

カンパーニュは、周りががりっとしているのだけど、中がしっとりふわ。時間がたっても絶対美味しいタイプ!

かなりお気に入りになりました。


figbread at 08:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Bread 

2006年07月25日

豪華ランチ@CANOVIANO

RISTORANTE CANOVIANOに、初めて行ってまいりました。
毎度のことですが、パン教室のせんせいと生徒さんと、せんせいのお友達と・・・。にぎやかです。

カノビアーノは、代官山から徒歩数分のところにあります。
数年前、代官山にあるパン教室に通っていたころ、ここら辺はよく歩いていました。懐かしい?

ちょうどよく日曜日に「うちくる」で、田丸まきがカノビアーノを紹介していて、「あ、ここ行くの〜」って興奮したばかり。期待いっぱいです。

さて、みなさんそろったところでお食事スタートです。
本日は、シェフのセレクションランチでございます。
ワイン食前酒は、フレッシュな桃のピュレにシャンパーニュを注いだもの。

こういうの大好きです。甘くって、でも、さっぱり。桃の甘みがいっぱいなの。
ピンクな色もとってもきれいです。

パンパンは、代官山にあるアルトファゴスのパン。
バゲットとセーグル、かな。
バゲットは、がりっとしていて、中はしっとり。美味しいですねー
お久しぶりにアルトファゴスのパンを食べたけれど、やっぱり美味しい。

先にパンばかり食べてはいけないのだけど、どんどん食べてしまいました。

前菜しま海老とカラスミの冷製カッペリーニ
カッペリーニには、トマトソースが絡んでいて、それだけでも美味しいけれど、あま〜い海老とスライスされたカラスミを一緒に食べるとまた美味しい。

カラスミって、これまで削られたものしか食べたことなく、その味を味わったことってなかったけれど、美味しいね。珍味だわ!

生ハム南イタリアの水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ 生ハムと夏野菜そえ
もちっとしたモッツァレラチーズ、あま〜いトマト、お野菜は、甘くてほくほくキタアカリ(じゃがいも)、黄色ズッキーニ、茄子、枝豆などなど。

野菜一つ一つが味が濃くって美味しいです。

パスタ素揚げシラスのパスタ 九条ねぎと冬瓜添え
冬瓜も旬ですね。

和な香りがいっぱいで、さっぱりパスタ。ちょっと東京ラーメンっぽい香りもします?
にんにくと唐辛子を使わないのがカノビアーノ風。あっさりで、とっても美味しいです。
ぴりっと辛いのも好きだけれど、シラスの塩気とお野菜の甘みで食べるのもいいですねー

魚メインのお魚 いとより鯛のポワレ
新ごぼうのスープがしかれています。
上には、きんしんさい(百合のつぼみ)とまこも茸、下には長いもがあります。

表面かりっと焼かれ、中はふっくらのいとより鯛。
お魚大好き!美味しいです!!(いとより鯛の顔を思い浮かべながらいただきます。笑)

ごぼうのスープがまたいい!ごぼう臭さがまったくなく、さら〜ってしてます。丁寧に裏ごしされている!!

肉メインのお肉 仔羊の背肉のグリル
フレッシュなお野菜がたくさん添えられています。
最近、羊のお肉を食べる機会が続いているのだけど、これ、一番臭みがなくって美味しかったかも〜
あらかじめカットされてるので食べやすいしーー

絞ったレモンの酸味もとっても合います。

デザートデザートは、なんと4種類。
4人で4種類を交換しながらいただきました。デザートには名前がないので、入っているものをずらずらと並べてみました。

○かぼちゃのスープ オレンジ風味 ショコラムースと岩塩をまぶしたオレンジピール添え

さらっとしたかぼちゃのスープは、オレンジの香りがほわっとします。さらっとしているけれど、かぼちゃの味がしっかり!
ショコラムースは濃厚で、上のオレンジピールがアクセント!塩をまぶしたピールって初めて〜!!

○白ワインのジュレとマンゴーシャーベット パイナップルの素揚げ添え
白ワインのジュレがぷる〜、パッションフルーツも入っていて、とってもエスニック。
パイナップルはさくさくで、でも、味はしっかりしますよ。

○バニラ風味のカスタードゼリーとコーヒーゼリー

ぷるぷるのコーヒーゼリーととろとろカスタードゼリー。
食感の違う二つのゼリー。どちらも美味しい。

○チーズケーキ蜂蜜ソースと桃のコンポート モッツァレラチーズとスプマンテかけ
混ざってしまって、一つ一つがどれかは?だったけれど、濃厚チーズとさっぱり桃。
スプマンテのシュワシュワもまた、口をさっぱりさせてくれます。

さすが、ドルチェのお店も作っているだけあるわ。というくらい美味しいデザート。
説明するのが難しい一品ばかりです(笑)

あっという間に2時間半くらいが経過。
おしゃべりいっぱいして、とっても楽しかった。
シェフも少し挨拶に来てくれて、「あぁ。本に載ってるシェフだわ」なんて、一人浮かれてしまいました。

たまの贅沢。とっても美味しかったです。
オイル控えめで、胃にも重たくなくって、大満足でした〜
続きを読む

figbread at 07:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2006年07月24日

お土産ベーグル、初めてフレーバー

はいはーい。
だいぶ遅くなってしまいましたが、またまたご紹介しちゃいます〜♪
大好きなbaaaaagel!さんのベーグルでございます^^

じゃん!!
あんずあんず花形ベーグル
プレーンな生地で、あんずがたっぷり巻き込まれております。
巻き込みなんだけど、ちゃんと分散していて、全体にあんず!!

いつもと一緒のぷっくりつやつやなお顔。
そのままかぶりつくと、ハードな食感を味わえて、ちょこっとトーストすると、もちふわっとなって、うん。私はこのちょこっとトーストの食感が好き!
お粉の甘みも感じられるように思います。

あんずの酸味、美味しいですね。バターつけても美味しいし、クリチもあうんだろうな〜

じゃじゃじゃん!
枝豆枝豆胡椒ベーグル
こちらか、プレーンな生地で、旬な枝豆を巻き込み、胡椒が振られております。

いや〜やばい。これは美味しい!!
胡椒のって、チーズが入っていることが多いのだけど、枝豆合うね!!
チーズよりあっさり♪

自然解凍させたものを、かる〜くレンチンして、トースト。
冷凍していたばあいは、これが一番美味しいと思うのです。
押しても戻るこの弾力。でも、ハードすぎなくって、美味しい。

いや〜やばいね。
これ、かなり好みでした。

いつもいつもありがとう。
いつもいつも美味しくいただいております!


figbread at 08:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年07月23日

麦輪小樽(むぎのわおたる)

小樽ベーグル工房が麦輪小樽になったのは7月1日から。
マークも焼印も変わりました。
小樽ベーグルのときのお店には行けなかったけれど、変わったばかりの麦輪小樽にいけて、嬉しかったなぁ〜

ということで、新商品のベーグルを買ってきました。
小樽スーパーオニオンベーグル
キタノカオリ100%に北海道産たまねぎのパウダーを練りこんであります。
なので、たまねぎの粒粒はありません。
かおりは、とってもあまーいたまねぎの香り♪

ぽってりと大きいのは、相変わらずで、むちょっとする食感も相変わらす。
たまねぎたっぷりだから、それだけで美味しく食べれちゃいます。
おかずいらずですねー

焼印もこれだけ、オニオンマーク。なんだか笑っちゃいます(笑)。

通販のHPで、詳しく紹介されているので、見てみてください^^


figbread at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年07月22日

送別会&お誕生日会?

8d4c4c8d.jpgパンネタも少しあるのだけど、ちょっと変わった写真を!
前の職場の先輩が、ご懐妊ということで、退職されることになり、送別会が行われました。
その日、ちょうどよくその先輩のお誕生日でもあったので、送別会とお誕生日会という感じで大盛り上がりでした。

お寿司やさんが経営している居酒屋で行われたのだけど(うちの職場っぽい。決しておしゃれなお店ではやらないのですねー)、寿司屋というだけあって、お魚が美味しいのです。

最初に出てきたのが、この鮪の頭。びっくりでしょ〜!!
頭まるごとって初めてだわ〜

カマとか、アラとか大好き♪
鮪の目玉の中のとろ〜っコラーゲン。食べました〜お肌つるつるかしら??(笑)

お久しぶりの方々がそろって、とっても楽しかった。
先輩の赤ちゃん、生まれたら、絶対遊びにいくぞー!!楽しみ♪♪
続きを読む

figbread at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Something 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments