2006年08月

2006年08月31日

タイ料理も好き!

お誘いを受け、タイ料理教室に行ってきました!
先生は、タイの方で、お母さまがレストランを経営しているのです。
これまでうわさを聞き続けていたので、とっても楽しみにしていました。

ほとんどの調味料の分量が『お好み』
それが普通だそう。
確かに、現地のレストランや食堂?では、卓上に塩、とうがらし、酢、砂糖などが置かれていて、自分で好きに味を調節していいようになっている。

先生のお料理が美味しいのは、そのお好みでの量が絶妙なのだろうな。

ということで、早速教室スタートなのですー!

まずは、先生が作って、ちょっと味見。その後、みんなで作ります。
そして、すぐに食べる!ぱぱっとです^^

サラダ











ヤムヌア
サラダです。
豚肉と、お野菜がタイ料理っぽい味付けで、まとめられています。
レモンの酸味がとってもさわやかなサラダ。

トムヤム






















トムヤムラーメン
トムヤムクンに米の麺を入れたものです。
上が、先生が盛り付けたもの。
下が、私が盛り付けたもの。
香菜(シャンツァイ)、たっぷりたっぷりです。

ナンプラー、じゃんじゃん入れます(笑)
じゃんじゃん入れると本場の味。

あと一つ。
カオホートートっていう春巻き料理があったのだけど、写真がなーい><
ご飯を炒めて、春巻きの皮で、巻いて、揚げたもの。とってもとっても美味しかったの。

どれも、簡単だけど、乾燥や冷凍ではない、フレッシュな材料を入手して、絶妙なお好みの量が調節できれば、作れます〜

続きを読む

figbread at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年08月30日

やっぱり楽しい!美味しい!

パン教室でした。
9月は、ちょっと多忙な予定のせんせい。
9月のレッスンを8月に前倒しでやりました〜!
アシスタントも、いろいろと楽しいのだけれど、生徒は、やっぱり楽しい♪
私のクラスは、パンのことやお菓子のこと、美味しいもののことに詳しい方がいっぱい。美味しい情報がいつも満載なのです。

そして、今日は楽しみにしていたバゲットの日でした〜
バゲット






















こちらは、私が成型したもの。
今日は教室で焼いて帰りました〜こんなにも、ばりっと焼けちゃうの。やっぱりガスオーブンかなぁ〜
うちじゃあ、ダメだわ。工夫の仕方、いろいろ教えてもらわねば!!

夕飯に食べたのだけど、本当にばりっとおいしくて、1本ほとんど食べきってしまいました〜(あ、二人でね)

料理












お料理はこれ。
毎回、美味しい。けど、写真がいまいちだわ〜美味しく見えないよね。。

せんせいは簡単に作っていくのだけど、こういうのって、ベースがあるからできるのよね。
私ももっとお料理上手になりたいなぁ・・


さて、今日もまた、パンを焼こうと思っています。
でも、お天気いまいち。
気分下がり気味のこのお天気。パン、美味しそうに焼けるかしら??


figbread at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年08月29日

ベーグルグル!

やっぽーい!
baaaaagel!さんのベーグル♪
パン






















抹茶甘納豆ベーグル♪
抹茶のかぐわしい香りの中に、たっぷりの甘納豆。

いつもよりは、若干ハードかなぁ〜
抹茶(よもぎとかもそうだけど)って、水分吸っちゃうのよね。

でも、いつもと同じように美味しいわ。

最近、天然酵母パン、作ってないな。
baaaaagel!さんを見ていると、もっと作って、もっと上手になりたいなぁって思うのだけどね。
そのためにも、早く酵母を作らねば!


figbread at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年08月28日

ピザパーティ??

昨日、お出かけしたかったのに、彼が「今日は一日、家にいる!」と・・
つまらなない〜!

ってことで、夕方から生地を練って、夜にピザパーティ!?
ピザ











ネットで適当なレシピを検索。イーストで、ちゃんと発酵をとって作ってみました〜
買ってきたモッツァレラの塩気が少なかったのか、全体的にややぼやけた味になってしまったのものの、予想よりも美味しくできました!

3枚焼いて、最後はもうお腹いっぱい〜って感じでしたが、けっこう楽しい!

好きな具材を用意して。
トマトソースは、簡単に手作り。
チーズは、モッツァレラととろけるピザチーズを用意。

好きなものを好きなだけ。

日曜日は、二人して酔っ払いながらこういう夕飯。そんなのも楽しいですね。


figbread at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年08月27日

中村や essence

ラーメン対決!見たいなTV番組でもおなじみの中村や
ラーメンを使ったコース料理を食べれるのが、中村やessence
先日、パン教室のみなさんとランチしてきました。
入り口











海老名駅から徒歩5分くらいかしら?
ビルの1階にひっそりと佇んでおりました。
知らなかったら、きっとわからないな。
目印?
うーん。自販機の隣・・・(笑)
外から冷蔵庫の中が見えるようになっていて、肉が吊り下げられていました〜

カラトリー











テーブルの手前にカラトリーの引き出し。
おしゃれ〜!


なかむらさん











中村さんです。
一つ目のお料理を作っています。

とっても長くなるので、ゆっくりとどうぞー

続きを読む

figbread at 08:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月25日

もの作り、人作り、店作りを学ぶ

昨日、『クラブ・ド・サントノーレ』のセミナーに参加してきました。
今回のお題が・・・
Zopf”に学ぶ、もの作り、人作り、店作り。
Zopfの店長、りえさんにパンのこと、お店のこと、これまでのこと、今のこと、これからのこと、そして、女性スタッフのことなどなど。
心にしみる言葉あり、Zopfの人気の裏側秘話?ありの充実した5時間のセミナーでした。
店長















今回のセミナーは、Zopfのスタッフがパン生地を前日の夕方に仕込み、冷蔵状態で会場に運び、その場で店長が分割成型焼成を見せてくれました。
つまりは、焼きたての冷めたてを食べれるってことですね。
写真は、バターロールの生地で、可愛いパンを成型中〜(むふふ)

目の前で、店長が、今回の参加者のためだけにパンを作っているのです。
いつもは、店長と客の関係だったけれど、今回は、先生と生徒。なんだか不思議なのです。

動物























作っていたパンは、動物パン。
この動物パン、とっても可愛い。私ももちろん、買ったことあります(動物の種類まで指定しました・・笑)
このパンだけをとっても、いろいろな思いが詰まっています。
家族で、夕飯にパンを食べるとする。
親は、バゲットやライ麦パンなどの食事パンを食べる。
コドモは?
いつものバターロール?それじゃあ、朝ごはんと一緒じゃん。なんだかつまらない?
菓子パン(クリームパンやあんぱん)では、他のご飯が食べれない。
そんなとき、この動物パンを食べてみたら、楽しい♪美味しい♪
もちろん、シンプルなパンだから、他のおかずも食べれるね!

なんて思いです。
でも、この形作り。簡単そうだけど、けっこう複雑。
時間をかけることはできません。
でもね、店長いわく、好きに作っていい、だからスタッフごとにちょっとずつ違うんだって。
私が作って!ってお願いしていた犬は、一番面倒みたい・・・(笑)


ライ























こちらは、Zopfといえば、のパンの一つ。ヨーグルトライ。
このパンにも、もちろんたくさんのお話が詰まっていました。
カスピ海ヨーグルトを使っていることは、みんなが知っていることと思うけれど、最初は、ブルガリアを使っていたんだって。

カスピ海ヨーグルトを使うことのメリットと大変なところ。
カスピ海ヨーグルトにしたところで、これまでライ麦パンを苦手としていた人もライ麦パンを食べれるようになったり・・・

生地作りにももちろんこだわりがある。
普通だったら、触ることができない焼く前の生地にも触らせてもらえた。
大好きなパンだから、すごく嬉しい。
でも、これは、おうちでは作れないなぁ〜(あたりまえよね)

バゲット























Zバゲット
Zopfの名のついた、こだわりのパン。
お店にいくと、随時焼きたてがでてきます。
どうして?って不思議に思う。
これは、人気のカレーパンにも言えること。
どうして?頼むとすぐに出してもらえるの?

こんな疑問を持っていた人って私だけではないはず。

バゲットは、焼きたての冷めたてが一番美味しい。
カレーパンは、揚げたての熱々が一番美味しい。
それは、職人も消費者もみんなが知っていること。
だから、お店で、その状態のものを買ってもらうことが普通。サンドイッチも、そうだ!

そう、店長は言うのです。
一番美味しい状態のものを、食べてもらうためにする努力は、当たり前のことで、大変だからとか、手間がかかるからっていう理由は、おかしい。
普通のパン屋だから、普通にそういうことをやっているだけ、そう言うのです。

店長のパンに対する思い、お客さまに対する思いが、心にしみました。

また、Zopfでは、季節限定のパンももちろんあるけれど、随時新商品もできてきます。
店長とりえさんの方針で、一度作ったパンは、やめない。
もし、売れ行きが悪くても、そのパンが好きな人がいるし、やめてしまったら、食べたいと思った人が、残念に思ってします。だから、やめない。
売れ行きが悪かったら、たとえば具材を変えてみる。味付けを変えてみる。など、工夫をする。
なるほど、なるほど、としみじみ思う。
だから、今では、300種類という豊富なパンになってしまったのですねー。
一日で6000個もパンを作るというから、その量はすごい。
それだけの量を、完璧に焼き上げるには、それだけの工夫や努力がなされているわけだわ。

写真にはないけれど、キリ・クリームチーズのコンテストで、銀賞になったパン「Harmonish」もいただきました。
具沢山フリュイに、さらにクリチをたっぷり。
とっても美味しかった。
けれど、店長は、普通のフリュイにクリチをつけて食べたほうが美味しいって(笑)
コンテスト用のレシピというわけですね。
コンテストのレシピとお店で売るためのレシピもまた別の話。
コストのこととか、なるほどなるほどなのです。

続きを読む

figbread at 08:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Bread 

2006年08月24日

ベーグルと食パン

実は、最近、パンを食べる回数が減っております。
暑くて、麺類を食べたり、元気を出すべくご飯を食べたりしています。
パンは、お昼か、朝か、かな。

それでもパンは焼きたくて、お友達に会う約束があると焼くのです。
ベーグル











黒胡麻&黒練り胡麻ベーグル
今週の月曜日、お友達宅で、甲子園の決勝再試合を見ました。
そのときにおみやで、朝焼いていきました。

黒胡麻がちょっと少なかったかなぁ〜
練り胡麻が入っているから、黒いことは黒いけれど・・・

胡麻の油分でちょっとしっとりのつもりだったけれど、いつもとレシピを変えたから、うーん。ちょっとぱさついちゃったかしら?

食パン











くるみとふすまの食パン
こちらは、母と会う日におみやで焼きました。
母と会う日や、実家に帰る日、パンを焼いていくことが多いです。
お久しぶりにこの一斤型が使いたくなって焼いてみました。

くるみがまったく外から見えませんね〜カットできないのがおみやの残念なところ。

お味の感想、聞かなきゃ!

暑いけれど、パンの消費量は減っているけれど、パンを焼くのは楽しいです。
こねているとき、膨らむ生地をみているとき、焼いているとき、いつも楽しいのです。


figbread at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年08月23日

あーちゃんのベーグル

あーちゃんのベーグル屋さんのベーグルをいただきました。
ずっと気になっていたけれど、一人でおとり寄せするのに躊躇していました(ごめんなさーい)。
なので、食べてみることができてすごく嬉しい!
ベーグル












「いちじくちゃん、きっと好きだよ!」って、言われていたので、すごくうきうきしながらいただきます。
ぷっくりつやつや加減、うんうん、絶対好き!

ナイフも、クリチも、用意するのを忘れていきなりかぶりつきました。

つやつやなクラストは、薄く、ぱりっと。
まっしろなクラムは、均一。
阿佐ヶ谷ベーグルのベーグルよりは若干詰まったクラム、うん。美味しいです。
シンプルで、噛んでいるとだんだんと甘みが出てきます。

そのまま、じわじわ甘みを楽しむのもよし、サンドイッチにもよさそうなベーグル。

ぷっくりぷっくり可愛いベーグル。
はい、好みでした〜!

どうもありがとう♪美味しくいただきました〜

figbread at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年08月22日

天然酵母スコーン

baaaaagel!さんの天然酵母スコーン。
去年の終わりくらいからかな。いただくたびに美味しくなっています。
毎回、本当に美味しくいただいております。
スコーン











くるみクランベリースコーン。
北海道のお土産にプレゼントしたアンジュのスコーンを目指し、全粒粉入り。
こうやっていろいろ試してみてるのがすごい。えらい!

くるみごろごろクランベリーもたっぷりで、ざっくり。
甘酸っぱくて、香ばしいのです。


スコーン











チョコチップスコーン。
これがまた、アンジュっぽい雰囲気。
でも、アンジュとも違う感じで、baaaaagel!さんのスコーンらしい美味しさ♪
チョコチップ、たっぷりでざっくりほろっと崩れる。

しっかり焼きこんであるから、ざっくりざっくり。
いっきにいただいてしまいました。

ありがとうございます。
美味しくいただきました。
また、いつでもまってますーー

figbread at 08:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2006年08月21日

ベーグルとライ麦パン

VIRONの朝食のときのおみやに焼いたベーグルとパンです。
ベーグル











酵母ベーグルがうまくいかなかったので、イーストで作り直しました。
カランツとグリーンレーズンのベーグル。
熱風吹き荒れる我が家。発酵は控えめ控えめ。
早めに焼いたら、ぷっくりぷっくり。
どうかなぁ〜??

パン











ライ麦いっぱいのパン。こちらは、酵母です。
これまでのやり方とはちょっと違う方法をやってみました。
べとつきはあるものの、意外や意外。作れちゃいます。半分くらいライ麦のパンなのです。

しかし、オーブンの予熱が遅くって、ちょっと過発酵。うう、クープがきれいじゃないのです。
もうちょっとしっとりできるようにがんばりまーす。


figbread at 07:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments