2006年09月

2006年09月30日

ふっくら天然酵母ベーグル

cobocobo cafeでチーズとワインの会のとき、お土産に買ったベーグルを早速いただきました。
パン











天然酵母ベーグル。
酵母は、なんだろう?季節によって変わるってことだったけれど、会のときは、酒粕かヨーグルトだったの。
これも、どちらか、かしら??

オレンジピールが入っていて、本当にふっくらしているの。細かい気泡が入っていて、トーストしなおしたから、さくさく。

天然酵母で、ここまでさくふわ。なんだか、ベーグルじゃないみたいです。

クリームチーズをたっぷりつけて美味しくいただきました!


figbread at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年09月29日

チーズとパンとワインと

鎌倉に行ってきました。
cobocobo cafeというお店で行われたチーズとパンとワインの会に参加するためです。

思っていた以上に鎌倉からが遠かった〜到着したときは、ほっとしてしまいました。

みなさんそろったところでスタートでした。失敗したことは、出たワインの名前をメモすることと、写真を取ることを忘れたの。だから美味しかったのに、わからない〜
1











最初は、シャンパーニュとパン。
ちょっと重めというのかしら?濃いシャンパーニュ。
色も濃くって美味しいです。

パンは、酒粕酵母のカンパーニュとハーブフォカッチャ。
ハードパンぽくないカンパーニュは、気泡がいっぱいで軽い。
酒粕の香りはほとんどしないです。しないようにしているっていってました。

チーズ


































チーズプレート3種類。
順番に出てきました。
最初は、白カビチーズ。
ブリアサヴァラン
バカラ
日本のカマンベール
ノルマンディのカマンベール
日本のカマンベール

ブルーチーズは、
手前から
ゴルゴンゾーラ ピカンテ
ゴルゴンゾーラ ドルチェ
スティルトン
ロックフォール
カンボゾラ

最後は、シェーブルなどなど
奥のスプーンのものから時計回りに
スーマントラン(ウォッシュ、牛)
ショーム(ウォッシュ、牛)
ルクロン(白カビ、牛)
トメッタリザルブ(山羊)
リダー(牛)
クロタン(山羊)
ミモレット

これだけを一度に食べれるのは、なんとも嬉しい〜
ダメって思ったのは、クロタンくらいかしら?
そのほかのは、美味しくいただけました^^

パン



































パンもどんどん出てきます。
無花果のパンと、マロングラッセのパンは、どちらも黒砂糖が入っているような監事のパン。
柔らかで、軽い〜

料理























煮込みです。これ、チーズだし。
なんだか、ちょっと前にもチーズだしって聞いたなぁ〜
作り方を簡単に聞きました。
今度やってみたい!!

ラタトゥイユみたいなかんじの煮込みで美味しいです。パルミジャーノのコクがいっぱい。

チェダーチーズの焼いたものも。

ワイン





























白ワイン。
ごめんなさい。
わかりません。

下のほうは、シャブリ・・だった。
美味しかったです。

その後、赤も少し・・・

デザート











シェーブルとウォッシュでこってりした口を、ミルクティゼリーを。
スパイスが効いていて、美味しかった。

食べてばかりで、お腹いっぱいな会でした。

チーズ、やっぱり美味しいし、いろんな味があって、楽しいです♪

それにしても、昨日は、飲んだわ〜


figbread at 08:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Bread 

2006年09月28日

大注目!!!

パン屋さんが大好き!

clevaさんの『パン屋さんが好き』の第二弾。
『パン屋さんが大好き』が発売です!!!

発売のお話は、ずっと聞いていたから、楽しみに待っていました!!

そしてそして〜
なんと!今回は・・・
nicolasとのコラボ企画があります〜★

前回も、コラボ企画で本を購入した私。
もちろん、今回も待ってましたよー

そして、そして、早速注文しました!

いつかなぁ〜楽しみ♪♪


figbread at 22:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Bread 

小樽の風が吹く

今、横浜のデパートでは、北海道物産展がまわっています。
昨日から、上大岡の京急デパートでも始まりました。

ちょっと覗いてみると、いつもいつも人気だったふらのプリンは、まだまだ残っていました。
ふと見ると、見覚えのあるものを発見!

1つだけ買ってきました。
パン











麦輪小樽ベーグル。
買ったのは、ライ麦ベーグル。
そごうの北海道フェアも見たけれど、小樽ベーグルは来てませんでした。
恐るべし上大岡。

ライ麦ベーグルは、キタノカオリに北海道のライ麦を加え、もちもち感を残した独自の製法で作られたものだそう。

早速いただく。
おぉ。
たしかに、プレーンほどではないけれど、もちもちっとした食感があります。
ライ麦を入れると、どうしてもサクミがでてしまう。これは、サクミが抑えられていて、美味しい〜

半分でやめるつもりが、クリチと一緒に、結局1つ食べてしまいました。

美味しかったでーす。


参加してます↓
レシピ

figbread at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年09月27日

創意工夫、独自性たっぷりDinner

一昨日行ったdinnerの写真をいただきましたので、UPです!!
(写真、ありがとうございます)

場所は、広尾。
たびたび降り立っていた街だけど、こんなお店がこんな路地にあるとは、知るよしもなし。(まあ、昼間しか歩いてなかったけれど)

香港ガーデンのすぐそばの路地を入ったところにあるカウンターフレンチレストラン『KEIZO』
最近hotなお店、みたいです。

カウンターフレンチ、というくらいですので、カウンターでシェフのお話を聞きながらお料理の説明も一生懸命聞いて(笑)、いただきました。
(奥には、テーブル席もあって、リッチな雰囲気?の奥様方が大いに盛り上がっていました。)

パン











まずは、パン。
KEIZOの『K』がクープされています。自家製パン。
さくさくっとしていて、軽い。
美味しい!
せんせいと、レストランで作っているパンで、プチパンってなかなか美味しいって思えないけれど、ここのは美味しい!
っていいながら、ぱくぱく。
写真は、オリーブが練りこまれたパン。
プレーン、ごま、オリーブと3種類いただいました(食べすぎ?笑)

前菜











前菜4種類。
申し訳ない。説明一生懸命聞いたけれど、ほとんど覚えられない。くらいいろいろと入っているのです。

手前から、
いんげんのマスカルポーネ白和え。とってもなめらかで、こってりとした白和え。これは、まねっこできそうだけど、うーん。このなめらかさは、そうとうしっかり漉さないと・・・

牛タンとたくあん、八丁味噌ムースのせ。
ね、もう忘れそうなくらいでしょ?
八丁味噌ムースが不思議なの。八丁味噌なのだけれど、なんだか不思議。
3つを一口で、ばくっと食べると、スモークされた牛タンに、かりこりのたくあん。なんとも合いますね。
すごいなぁ〜

しらすオムレツ、帆立、梅ソース。
これ、ソースにいろんなものが入っているのだけど、シェフの梅!梅!うめ〜っていう台詞しか覚えてない・・・

一番奥。
初体験!な、牛のレバー刺。ちょこっと炙ったレバーに、マスタードとゆずこしょうと・・・なんだったかしら?
とにかく、ちょっと変わったたれ?なのです。
レバー刺。
とろっとぷりっと濃厚。
とろけたら、あぁ、レバー。
だけど、美味しいです。

でも、本当に信頼できるお店じゃないと、やっぱり食べれなさそうです。美味しかった!

前菜2











蜆の茶碗蒸しに、葛でとろみをつけたコンソメ。
これって、すごーく、ビストロスマップみたいじゃなあい??
茶碗蒸しが、チーズみたいなお味なの。なんで〜?って思ったら、生クリームが入っているそう。
でも、チーズみたい!!

前菜3











鮎のフランボワーズビネガー煮
これまたなんともすごいわ。

鮎、好きなので、嬉しい一品。甘露煮ほどは、こってりではなく、でも骨まで柔らか。

フランボワーズの甘さとビネガーらしい酸味で、さっぱり美味しい。

トリッパ











トリッパ。
これは、私は食べてません〜鮎か、トリッパだったのです。
牛の臓物、とくに胃が苦手なのです。
何度か挑戦したメニューだけど、いつもダメなので・・・残念。
上には、フォアグラが乗っているのですよー

魚











お魚は、すずきのポワレ。
ソースは、白がペコリーノチーズ(だったと思う)で、ピンクがなんと!にんにくのシバ漬け!!
にんにく苦手〜って思ったけれど、シバ漬けの香りで、平気でした。

チーズの濃厚さとマッチング!

仔牛











仔牛のステーキ。
デンマーク?ギリシャ?かどっかの(笑)お肉です。
お野菜は、フォアグラの脂でソテー。
お野菜が甘くって、とっても美味しかったよぉ〜

デザート











デザートは、桃のジュレと、桃とグレープフルーツとバニラアイスクリームが乗ったお皿に、目の前で、シャンパーニュをどぼどぼっとかけてくれたもの。
下のほうに、チョコレートケーキが隠れていました。

桃とシャンパーニュって合う〜♪

葡萄











おまけで、葡萄も!
スイカのシャーベットがのってます。

とってもお腹一杯。
とっても楽しかった。

おしゃべりしながら、美味しいものをいただく。
なんとも贅沢です。

また、贅沢dinnerしたいなぁ〜


figbread at 16:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Food 

2006年09月26日

ヘルシー

昨晩、ちょっとリッチなディナーをしました。
でも、デジカメにメモリースティックが入ってなかったという、ものすごい情けないことをしでかしてしまいました。
なので、そのうち、写真を入手してから、UPです。

ということで、今日は、昨日の分を消費すべく、ヨガをしてきました。
ホットヨガだったのだけど、ものすごい疲れました。

片足で、バランスを取るって大変ね・・
でも、引き締めのためにも、もう少しがんばって通おう!!

プリン











写真は、豆乳をゼラチンで固めただけのゼリーに、黒砂糖をお水で溶かして作った黒蜜ときなこをかけて。
きなこ大好き、黒糖大好き。
とってもヘルシーだけど、美味しいデザートです。

絹豆乳とかいう、ちょっと濃そうな豆乳を使ってます。


figbread at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2006年09月25日

お久しぶり公園ランチは・・・

どれくらいぶりだろう〜??
お天気のよい日曜日。
彼の重い腰をあげさせて、公園ランチしてきました!!

コナ











はい。パンです。
これ見て、どこのパンかわかる人。かなりなパン通だわ!!

パン・ド・コナのブール。
週末限定の、リュスティックでバターを織り込んだパンです。

クロワッサンよりも、がりがり!!
バターは、有塩バターのようで、塩気が美味しいです。
噛み応えもあって、あごが疲れます(笑)

パン











きのこのカンツォーネ
3種類のきのこのソテーが入ってます。
コナのパンって、具もそうだけど、パン自体が美味しいから外れがないのよね。

サンドイッチ、食べたかったけれど、12時半すぎ。
すでにほどんどなくって、残念。
プレートだけ残っていて、気になるサンドがいろいろ・・・

コナは、週末限定のパンが多数あるから、やっぱり週末に行くのがいいかもしれないな。
でも、昼前に行かないと、ダメかなぁ〜


figbread at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年09月24日

女性が輝く瞬間

昨日、学生時代からのお友達の結婚式でした。
結婚をするって聞いてから1年弱。
これまでの出来事をいろいろと聞いていたから、本当に楽しみだった。
何よりも、彼女の晴れ姿を見るのが本当に楽しみだった。

場所は表参道。
結婚式場は一箇所しか見てなくて、決めちゃったって話してた。それだけいい場所って思ったんだろうな。

キリスト教式にも、神前式にも、あまり興味はなかったけれど、お友達のを見ると、やっぱり素敵だって思う。
『神様に誓う』っていうの、あまりよくわからないけれど、でも、二人はきっと、ずっと、幸せになるんだろうなって思えてしまう。

印象的だったものを少しだけ・・・
ケーキ















ウェディングケーキ。
まるでTVの世界のようなケーキ。
最近って、高さのない本物のケーキを使うのが多いのかな?って思っていたけれど、すごいね、これ。

ケーキカットする部分だけ、ちゃんとホイップクリームがついていて、カットできるようになっているの。

彼女の従兄弟のコドモかな。女の子が、興味津々に見ていたけれど、「あ、あまり見ちゃだめ〜夢が壊れるよ!」なんて、笑ったりしてました。

ふかひれ











今回の披露宴のお食事は、中華料理でした。
というのも、彼女が試食会でフレンチを食べたら、いまいちだったらしい。
だから、フレンチか中華を選べるから、中華。

中華料理ってなんだか珍しい気もしたけれど、味にあたりはずれが少ないから、意外にいいかも〜写真は、一番の目玉?フカヒレの姿煮!
半月型のフカヒレが、ちゃーんと入っています。

『コラーゲンコラーゲン』って笑いながら、彼女もちゃんと食べてました!!

ドレス






















純白のドレスは、とっても素敵で、ふんわりとボリュームのあるドレスは、彼女にとても似合っていました。

そして、お色直し後の彼女は、真紅のドレス。
淡いピンクかな?って予想していただけに、ちょっとびっくり!
でも、初めて見たオールバックの髪形も、ふんわりとリボンがついた真紅のドレスもとてもきれいでした。

たくさん写真をとったり、おしゃべりしたり、とても楽しかった。

そして、お姉ちゃん子の弟君よ。
『REAL悲しい』
という言葉と、真っ赤に腫らした目は、美しかったよ!
(いやー若さを感じました!)

今度は、結婚式裏話、いろいろ聞かせてね!


figbread at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2006年09月23日

やっぱり好き。

しばらく予定のない日が続くので、ようやく落ち着いて酵母を育てる余裕ができました。
レーズンエキスは、先々週の終わりに作ってあったので、すぐに育て始めます。

一日目。
どきどき。
二日目。
ちょっと不安。
そして、三日目。
まだ、完成ではないけれど、どうしても作りたくて、ベーグル作ってみました。
酵母は、まだまだ成長中。

パン















まだコドモな酵母と一番好きなフレーバーのオレンジノア。

いつもとちょっと違う発酵をとってみた。
なんだかぷっくりぷっくりな顔になりました。

でも、不思議。こんなにもぷっくり膨らんだのに、底割れなし。
発酵の具合はちょうどよかったみたい。

しばらくの間。イーストのベーグルを焼いていたけれど、やっぱり酵母のベーグルが好きと思う。
香り、食感が違う。

夏が終わって、涼しくなってきた日。気温27度。
酵母のパンを焼くには、ちょうどいい季節。

暑すぎて、発酵が早すぎても、寒くて、時間がかかってしまうのよりも、この気温がいいみたい。

去年の終わりに、せんせいの自家製酵母のパンの本の撮影のお手伝いをしたときに聞いたお話。
酵母は、育てている人間が、元気がなかったり、キモチに余裕がないと、酵母も元気が出ないんだって。

そうか。今の私は、いつもはしないところの掃除をしてしまうくらい余裕がある(笑)だから、酵母もご機嫌なんだろう。


来週以降。
またちょっと楽しい予定が入ってきました。
どんな美味しいものに出会えるのかな?
どんなステキなお話が聞けるのかな?
今から、わくわく。

参加してます↓
レシピ
続きを読む

figbread at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年09月22日

お土産プリン

先日、彼が日帰り北海道出張に行っていました。
朝もゆっくり、帰りもそこそこの時間。
滞在時間どれくらい??、なんだかもったいない〜!!

夕方くらいに電話。お土産?
うーん。お菓子は、いいや。私もなんども行ってるし。
でも、食べたいものが・・・
とかってきてもらったもの。
プリン











もりもとプリン4種類
プレーンなプリンは、メイプル。
かぼちゃ、ごまと、ゆきむしプリン。
ゆきむしプリンは、クリームチーズとバニラの味。あ、でも卵で固めたちゃんとしたプリン。(私にとってのちゃんとしてないプリンは、ゼラチンとか増粘多糖類とか、寒天とかで固めたもの)

まずは、かぼちゃをいただきました。
かぼちゃの味いっぱいだけど、卵っぽいお味。

そして、ゆきむしプリン。
牛乳プリンっぽい軽い感じ。
とろっとしてます。

ふふふ。あと、メイプルとごまがある〜♪
日持ちもするので、お土産にいいかもしれないです!




figbread at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments