2006年10月

2006年10月31日

バカンスinHonolulu 

Honoluluで、有名なお店。たくさんあります。
いつも行列ができていて、ロコにも日本人にも大人気で、パンの先生も大好きなお店に行ってきました。
チーズケーキファクトリーチーズケーキファクトリー
お店の周りには、待っている人がいっぱい。
ポケベルみたいなものを渡されて、それがなったら、席が空いた知らせ。待つこと20分くらい。思ったよりもあっという間に時間です。
(店内が暗いため、写真暗いです。悪しからず)

まず出てきたのがバゲットらしきパンとバター。
さくさくで、温かい。冷凍半焼きパンをお店で焼いているのかしら?そんな雰囲気のパンです。
1つチョコ色のがあって、ココアかしら?って思ったら、思いっきりチョコ。甘い〜。
食事に甘いパンって??

バゲットをつまみつつお料理がくるのを待ちます。

お料理は、hawaiiは海老が美味しいってことだったので、海老のお料理。
海老のソテーは、中華っぽいカレーっぽいお味。
バナナのソテーと、ライスと、お豆の煮たものが添えられてきます。
このお豆が美味しかった〜なんだろう?でも美味しいの。

海老は、ぷりっぷりで、ちょこっとスパイシーな味付けがばっちりでした。

下の写真は、hawaiiといえばのお料理の1つ。アヒポキ。
マグロの生のものを、胡麻油などで合えたものです。
まあ、味自体はこんなもんか、なのですね。美味しいのですが、二人ではちょっと量が多く、飽きます><

サラダも追加したけれど、結局食べきれず、hawaiiでは、普通に行われる、お持ち帰りをしました。

そしてそして〜
ケーキこのお店のメインといえるチーズケーキ。
まずは、オリジナル。
ちょこっと前に、先生に冷凍で買ってきたものをいただいたのだけど、お店で食べるほうが断然美味しいと聞いていたので・・・

おぉぉ〜濃厚だけど、ほわっとしていて、とろける!!
美味しい〜

下の写真は、期間限定(弱いです。この言葉)の、パンプキンパンプキン。
パンプキンパイスパイスが思いっきり効いていて、シナモンやナツメグの香りがドーンと香ります。

たっぷりのホイップクリームを、端っこによけて(笑)、少しずつつけながらいただきました。

一人1つ。あっという間に完食。
チーズケーキ美味しかったなぁ〜

他の味もいろいろと食べてみたかった!!



figbread at 07:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Heart 

2006年10月30日

バカンスinHonolulu 

Honoluluには、ロコな食べ物ももちろんあるのだけど、アジアン(中華、韓国、タイなど)のレストランがたくさんあって、けっこう美味しいそうです。
初日のディナーには、韓国焼肉を食べに行きました。
野菜をたくさん食べたいときは、韓国焼肉が一番!ということで、どうして〜って思うでしょ・・・それはそれは
焼肉韓国焼肉やさんでは、お通しのようにナムルが出てきます。
そして、このナムルが食べ放題なのです!
だから、野菜が好きなだけ食べれます〜
サラダなんて、注文する必要なし!思いっきり野菜食べれます^^

お肉は、カルビと豚バラ。そして、骨付きカルビ。
骨付きカルビはたれ味なので、キッチンのほうで焼いてきてくれます。

カルビと豚バラは、さっとやいて、胡麻油+塩胡椒でいただきます。
この胡麻油+塩胡椒の味付け。かなり気に入りました。
単純な組み合わせだけど、美味しい〜

肉を食べて、野菜を食べて・・・大満足です!!

ドンキーその後、お腹を落ち着かせるため?にちょこっと買い物。
ドンキホーテです。
ちょこっと前まで、ダイエーだったのが、ドンキーに変わりました。
変わったことでお店がきれいになって、よかった!らしい。

食材から、雑貨までいろいろなものがそろっています。
この日はあまり買わなかったのだけど、最後の夜にもつれてきてもらって、最後の買い物しました(笑)

お腹が落ち着いたところで向かったのは・・・
続きを読む

figbread at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2006年10月29日

バカンスinHonolulu 

2日目は、友達にもパンの先生にも観光本にもおすすめされていた海へ向かいます。
前日に、電話を借りて、予約したツアーで!

ハナウマハナウマベイ。
予約時に指定したホテルまでお迎えに来てもらって、そのほかの方と相乗り。
送り迎えと、シュノーケルとゴザと足ひれがついて10$。安いですねー。

着いたところで、入場券を購入。
その後、入場に関する決まりごとのビデオを見ます。
といっても、全部が英語なので、ほとんどわかりません(笑)

つまりは、とってもきれいな海で、自然の保護をしているから、汚すな壊すなってことですよね。
だからこそ、入場料(5$)を取っているのです。

ハナウマベイ、上からみても、近くに行ってもとってもきれい。
青いの。
ブルーが濃いところは、さんご礁があるところ。
遠浅の海で、さんご礁がずーっとあります。

そして、お魚がいっぱい。
いろんなお魚。

シュノーケルをつけて、海に入ると、遠いところまでずーっと見えます。

岩の海がものすごーく苦手が私。最初、さんご礁が、岩に見えてしまって怖い怖い。
借りたウェットスーツ(というのかしら?海に入るときの上着?)を着て、すり傷をしないように入ると、あっという間になれました。

12時にお迎えが来て、今度は、waikikiにおろしてもらいました。
続きを読む

figbread at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2006年10月28日

バカンスinHonolulu

4泊6日、Honoluluに行ってまいりました!
金曜に来国して、土曜はのんびりだったのですが、時差ボケとはこれか!という感じで、ほわほわ〜っとすごしてしまいました。

4泊6日、思いっきりHawaiiを楽しんでまいりましたので、ちょこっとずつ紹介です〜♪


Hawaii入国、なんだか戸惑ってしまいました。
厳しいとは聞いていたけれど、半泣きのおばさん、いました。可愛そうに。一人入国できずにいました。
ハンドクリームさえ持込に制限があるのです。100g以下でないと、×です。
私のは50g入りの小さなものだったからOKだったけれど、ジップロックの袋に入れさせられました。うーん。厳しいですね。

ということで、無事入国。
空港までお迎えしてもらって、カメハメカメハメハ大王像前でパチリ。
歴史、ぜんぜん知りません。Hawaiiを統一した人?
知りたい方は、ぜひお調べくださいませ(笑)
いつもは、観光の人がいっぱいらしいけれど、私たちが来たときは、まったく。
なので、すんなり写真が撮れました。


一度、荷物を置いて、お茶をして、早速ランチに向かいました〜
レジェンドレジェンドという中華料理やさん。
チャイナタウンの中にあります。
人気のお店のようで、待っている人がいっぱい。
でも、回転がいいようで、20分も待たずに入店。
美味しくない機内食をあまり食べずに我慢した甲斐ありですよー
飲茶ワゴンに乗せられた飲茶を、これとこれ〜みたいな感じで注文。
お店の人が、テーブルにおいてある注文表にチェックしていきます。
シュウマイや春巻きなどなど、いろいろなものがあります。
それ以外に、餃子などもあって、鉄板のついたワゴンで、その場で焼いてくれます。

一番したの写真は、デザートのエッグタルトと牛乳タルト。
マンゴープリンや杏仁豆腐よりも、こっちのほうが美味しいんだって。
焼きたて熱々でした^^

飲茶以外に、麺物もあるし、チャーハンなどもあって、こういうメニューは、ワゴンではなく、別途注文です。

日本にも、こういうシステムのお店あるんだって。
楽しいですよ!おすすめ!

続きを読む

figbread at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2006年10月22日

お土産

夜発の飛行機なので、まだまだのんびりしてます。
先ほど、お土産にパンを買いに行ってきました〜

はーい。話題のシニフィアン・シニフィエ!

いやーそれにしても、すごいね、あのお店は!!

今日はシェフがいらっしゃいました。
なにやらとうもろこしっぽいパンを焼いている最中でした。
お土産と、自分の夜ご飯用に小さなパンを。

つぶれず、持っていけることを祈ります・・・


figbread at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

ちょこっとバカンス

今日の夜から、ちょこっと旅に出ます。
帰りは、来週の金曜日。

帰ったら、旅のことを少しずつUPの予定です!

食べてばっかりじゃない旅に、しようと、心に決めて・・・でも、食べてばっかりかなぁ・・・

ということで、これから、準備します!(って、遅い?笑)


figbread at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2006年10月21日

地域のイベント

f711ba59.jpg墨田区は女性センターというところで、(基本は)墨田区住民もしくは、墨田区で働く方向けに、さまざまな講習会を行っています。
その講習会を、先生が行うことになって、お手伝いに行ってきました。

パンではなく、お菓子です。
今回のお題は!
秋を感じる栗のチーズケーキ♪
マロンクリームと渋皮煮のダブルマロン!

ガーっと簡単にできちゃうチーズケーキをみなさんで作りました。

なんでも一回目というのは、勝手がわからず、手際も悪く、ダメですね。
次回、もっとがんばります!!

続きを読む

figbread at 07:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2006年10月20日

秋の大収穫祭?

来月、先生が私の部屋リビングでイベントを開催します。
その期間中、3回ほど、先生がイベント登場して、パンの計り売りをします。
そのパンの試作です!
パン本番とまったく同じものではないです。
秋の大収穫祭!なパン。
抹茶と甘納豆いろいろがいっぱい。

あ、これって普通にカンパーニュみたいなかんじ?と思われがちですが、すごい大きいですよ。
よーくみると、パンをのせてるもの、天板と同じサイズです。
30cm×40cmはあるでしょうか?

重量は、1キロ超えです。

ふっくら焼きあがって美味しいですよー

大収穫祭、楽しみです!

参加してます↓
レシピ



figbread at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2006年10月19日

秋色パン

パン教室でした!
毎月の楽しみなのです。
しかーし。今月は、私のクラスは、定員がいっぱいになってしまったので、ベーシッククラスです!
ふと気がついて、去年のこのレッスン、多忙のためにお休みしていたのです。
だから、ベーシッククラスに参加できてよかった〜
パンかぼちゃパン
かぼちゃをたっぷりと練りこんだ、甘くて優しいパンです。
天然酵母でも、ふんわりパンが焼けるんだ〜という感じ。

おうちに持って帰った生地は、過発酵になってしまったけれど、なかなかに焼きあがりました。
うーん。
パンがもっと焼きたくなってきた〜(けれど、しばらく我慢なのです)

料理お料理は、先生オリジナルサンゲタン。
これは、何度か食べさせてもらったお料理で、今度、おうちでもやってみよーって思ってます。
とっても簡単で、体が温まります。

冬は、煮込みものやお鍋がいいですよねー

参加してます↓
レシピ

続きを読む

figbread at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2006年10月17日

ランチ、老舗洋食店?

お義母さんに誘われて、ランチしました。
徒歩圏内には、いろいろなお店があります。
けれど、ご近所に平日のランチにお誘いできるお友達は、いないので、お店を発見しても、なかなかいけません。
それは、たぶん、お義母さんも同じなのかな。

お義母さんがお友達に教えてもらったお店、行きました。
欧風料理きゃんどる
50年くらい続くお店らしい。
ランチ時、サラリーマンやOLさんがいっぱいです。

さてさて、どんなものが食べれるのかしら?
ランチ本日のプレートランチ
真鯛のソテー(最初は、サーモンだったけれど、真鯛が届いたから、真鯛をご用意しますと、ウェイターから一言ありました)、パテとサラダ、牛肉トマトソース。

真鯛のソテーは、バジルソースとトマトクリームソースがかかっています。
牛肉は、半生で、タリアータ風です。

一緒に出てきたバゲットは、なかなかのお味でした。ウェット感も焼き直して、パリっとしているのも○です。
(近所のパン屋さん?どこだろう?)

前菜として、鯵のカルパッチョをいただいたのだけど、これが美味しかったなぁ〜
鯵、美味しい!

そういえば、今日、フジテレビの18時25分くらいからやってる特集で、芸能人がおすすめするランチ!ってなかんじので、近所のイタリアンレストランが紹介されてた。
なんどか行ったことがあるのだけど、ランチは、まだ。
今度、行ってみようかしら?
フォカッチャをお店で焼いているのだけど、ふーんって感じなんだよね・・・(ごめんなさい)
イタリアンのお店は、いろいろあるので、もうちょっと開拓したいな・・・
今度は、私からお義母さんを誘ってみようかしら?

参加してます↓
レシピ



figbread at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments