2007年01月

2007年01月31日

長ネギフォカッチャ

fc9279b2.jpgこの前の日曜日。久しぶり〜にPAIN de CONAに行ってきました。
けどけど、12時45分くらいに到着したら、もうかなりパンがなかったの〜
大好きなコナバケッドくるみもなかったし、リュスティックもなかった。
ショック・・

ということで、お昼だったので、お惣菜パンを。
長ネギのフォカッチャ。
しゃきしゃき長ネギたっぷりのフォカッチャ。
ふっくらしていて、パン自体も美味しいです。

週末限定のパンも何個かあったようですが、とにかく売り切れ続出。さすがCONA。お昼前にいかないとダメですねー残念。

コナバケッドくるみ、次回こそは!

figbread at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年01月29日

krispy kreme

1db83dfd.jpgクリスピークリームドーナツ
ついに並びました(笑)

と言っても、15分くらいでしょうか?行列というほどではなく、あっという間に購入できちゃいました。
オリジナルグレーズド。買ったら、即、食します。

グレーズが、さくさくっとしていて、ドーナツは、ふっわふわのかるーい食感。

グレーズがとってもとっても甘いのだけど、軽いから油っぽくもなく、あっという間に食べちゃいました〜!
しかし、コーヒーがなくっちゃ食べれないですね。アメリカンな甘さでした。

ドーナツというものを食べなれていない私には1つで満足でしたが、みなさん箱買い。しかも、3箱も4箱も買っている人も・・・すごいな〜

一度はできたてを食べてみたいと思っていたので、満足です!


figbread at 15:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月27日

何ベーグル?

8085a57d.jpgシナモンポワールベーグル

練りこんだポワールがまったく外に出てないので、何ベーグル?って感じです。

セミドライポワールは、やわらかいので、練りこむとつぶれちゃうのだけど、そのほうが生地全体に味がなじんで美味しいです。

シナモンの香りって、優しいあま〜い香りでレーズンとも合うけれど、ポワールとも合いますよー

続きを読む

figbread at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年01月26日

美味しい楽しいランチ@CANOVIANO

1昨年7月25日に続き、2回目のカノビアーノでございます!!
今回も、シェフのセレクションコースをいただきました。
11人という大所帯で大盛り上がり。
楽しく、美味しいお料理に舌鼓でございます〜!!

2アルトファゴスのパンと美味しいオリーブオイル。
このオイルは、お店で購入することもできます。エントランスにおいてあるのですよー
とってもフルーティで美味しい!
このあとのお料理のことを考えなければ、オリーブオイルをたーっぷりつけて、パンをもりもりいきたいけれど、それはNGなのです・・

3しま海老とカラスミの冷製カッペリーニ。
これは、カノビアーノといえば、のお料理の一つですよね?
前回もいただきましたが、やっぱり美味しい!
カラスミも、ちゃーんと味がわかるくらいの厚さです!

しま海老、あまくてとろけますよー

4南イタリアの水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
生ハムの下には、お野菜いっぱいです。
水菜に、スナップエンドウ、ゆりね、トレビス・・・そしてそして、美味しいトマトとモッツァレラチーズ。
美味しいオリーブオイルのシンプルな味付けもまた美味しいです。


5手長海老と白子のソテー(名前・・わかりません)
こちらは、温かい前菜。一緒に火をいれたお野菜がいっぱいです。
そらまめや、菜の花が春を感じさせます。
ぷりとろ〜っとする白子がとっても美味しいのです。

今まで白子を美味しい!と感動したことがなかったけれど、今年になって、2回目の美味しい感動です^^

6マッシュルームのラグーパスタ
扇茸と、京春菊が和えられています。

マッシュルームだけで作られたラグーは、肉がないのに、濃厚です。
春菊のほのかに苦味がある感じがとっても合います。

マッシュルームをソテーして、ミキサーにかけたら、こういう美味しいものになるのかしら・・・濃厚だけど、あっさりとしたラグー。気に入りました!!

7・・すみません。鯛の名前がわからない・・
金目鯛ではないのです。お魚のポワレ。

下には、かぶのスープ。
かりっとやかれた皮と、しゃきしゃきお野菜たっぷりです。

どのお料理もお野菜がたっぷりで、ボリュームたっぷりだけど、あっさり。

さて〜ドルチェです。
ドルチェは、4種類。ランダムに配られ、みんなで交換していただきました。
8栗のカフェラッテ。
私の目の前に置かれたドルチェ。

カップの下のほうに、栗のプリンのようなものが入っていて、その上に、ミルク。
ささったクッキーは、かる〜い食感です。
金粉も乗ってます☆

とってもとっても美味しくて、これ、ほとんど一人で食べました(みんなちゃんと食べてかなぁ?)

9ザバイオーネ
ほろ苦いキャラメルジェラートにバナナとブリュレしたザバイオーネソース(HPより)
ジェラートの下には、アーモンドが敷かれていて、食感に変化があって、美味しさUPです。

ズッパ
フレッシュベリーの赤ワインスープ仕立てアールグレイ風味 バニラのジェラート添え(HPより)

ブッファラ
水牛のモッツァレラチーズのクレームダンジュにりんごのコンフィチュール パプリカの香り(HPより)
あ、これは、パプリカだったのですね。ほんの〜りぴりっとする感じがあったのです。チリっぽくはないのだけど・・・って思ったのです。

カノビアーノのドルチェはどれも美味しくて、前回行ったときとも全部違うものでした。

今回もずいぶん長居をしてしまいました。
とっても楽しくて、あっという間に時間がたってしまいますね。

たまの贅沢。
幸せな時間でございます。



figbread at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2007年01月25日

オレンジピールスコーン

a8c0f0f0.jpgbaaaaagel!さんのオレンジピールスコーン。
天然酵母で作ったスコーン!!

これまでも何回もいただいているのだけど、これ、一番美味しいかも〜!

ざっくりざっくりで、ひびが入っているのだけど、それがまたざっくり♪

オレンジピールの甘酸っぱさが、バターの香りと良く合います!

トースターでちょこっとトーストしたら、香ばしさもUPしてあっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

figbread at 09:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年01月24日

だ、大爆発〜!!!!!!

e5a9de63.jpgまたまた、きなこパンでーす。

これまでで、最大の爆発(笑)

小麦粉以外のグルテン形成をしない粉を入れたとき独特のしっとーりとした食感。
でも、ライ麦とはまったくちがう?

焙焼された粉独特の爆発?

きなこパンは、バターにもクリチにも合います。
サンドイッチにはどうかなぁ〜

このクープの開き具合が好きで(面白い!)、何度も焼いてますね。
暖冬のせいか、冬なのに、酵母も元気です。

次は、何を焼こうかなぁ^^

figbread at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年01月23日

マスタードビーフサンドイッチ

3ca88a92.jpgZOPFのサンドイッチ「マスタードビーフサンド」。
ラップサンド以外を買って帰るのは久しぶりでーす。

お店に入ったら、ちょうどできたてが並べられていて、その大きさと出ている葉っぱのみずみずしさに、手が伸びてしまったのでした・・(笑)

トレビスやルッコラかな。苦味のあるお野菜が、しゃきしゃき。
美味しい〜!!

のだけれど・・・
ちょっとね、ちょっとだけ、私には、にんにくの香りが強いかな。。。

マスタードはGOODなのだけど、にんにくが・・

でも、ぜーんぶいただきました!


figbread at 08:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年01月22日

祝2007年 パン初め★@ZOPF

パン大好きのお友達と新年会をしようと誘われたのは、昨年のこと。
この日を楽しみに楽しみに、じっくりと計画していました。

ブログやネットでパン屋さんを調べ、パン屋めぐりをし始めたころからのお友達や、昨年念願かなってお会いできたお友達がZOPFに勢ぞろいしました!

Zopf新年会ってことで、わぁ〜っと盛り上がりたい!と、言うことで、メニューはみんな一緒に、『ブイヤベース』
クリスマス限定メニューを、この日に合わせて復活させてくれたりえさんに感謝でございます!!

と、メインの前に、副菜プレート。
たくさんのお野菜(カリフラワー、にんじん、春菊、葉っぱ、ヒヨコマメ、ピクルス)に、豚の煮込みとパテ。
豚の煮込みが乗ったプレートとパテのプレートが半分ずつ。二人で、わけっこして、両方いただきます。

もうこれだけで、ぱくぱく食べてしまうのだけど、早く早くパンを〜!!!(笑)

Zopfパンプレートも一人1つ。
手前にある「ラスク」は・・・

ブイヤベースに添えられた『アイオリソース』をつけていただくのです。
もちろん、ブイヤベースに入れてもOK。
かりっかりのラスク、絶品アイオリソースにばっちり合います。

アイオリソースは、にんにくや生クリームから作るソースなのだけど、ブイヤベースに入れて味を変えて食べてもOK。
(私は、にんにくがあまり得意でないので、ブイヤベースには入れないのだけど、ラスクにつけるのは美味しい!)

そしてメインのブイヤベース!
有頭海老が2尾、鯛、あさり、ムール貝、あなご・・たっぷり!
魚介のスープがいっぱいつまって、濃厚で、美味しい。

あったかくって、体も温まるし、おいしくって、心も温まる一品でございますね!

Zopf最後に、コーヒーとデザート。
デザートは、バナナケーキとクッキー。

楽しいおしゃべりは、途絶えることなく(ブイヤベースに夢中な一時だけ、とっても静か・・笑)、パンのことから、パンじゃないことまで、会っていなかった時間を埋めるかのようにしゃべり続けるのでした・・・

ZOPFのブイヤベース。
本当に美味しかったです。
店長とりえさんが、京都に行っていて、お会いできなかったのが、残念だけど、とっても楽しい時間でした・・

みなさま。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
いっぱい遊んでくださーい!


figbread at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年01月21日

来月のための練習に?

5838a6e5.jpgすみだ学習ガーデンのフードプロセッサーセミナーのアシスタントに行ってきました。
今月は、バレンタインのプレゼントにもなる『チョコレートブラウニー』
スイートチョコレートたっぷりの濃厚ブラウニーです。

毎回、何かしら失敗をする私。
今回は、2コも・・・本当に申し訳ないのです。すみません。

セミナー担当の方と先生のフォローのおかげで、セミナー自体はとっても順調に進みました。よかった・・

さて、ブラウニー。
先生のブラウニーは、パサパサしてなくて、ガトーショコラを思わせるしっとり濃厚です。
材料を見ても、とっても贅沢〜な感じ!
美味しいチョコレートをケチらずに、たっぷりたっぷり。

このセミナーも残すところあと2回です。
あと2回は、失敗ゼロでいけるよう注意していかなくっちゃ。
続きを読む

figbread at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2007年01月19日

ちいさなちいさな・・・

7c92f0b2.jpgこの冬最後かな。
ちいさなちいさな、手のひらサイズのカカオシュトーレン。

昨年に一度作ったカカオシュトーレンを、ちょっと改良。
“良”になっていることを願う・・・。

オレンジピールをいっぱい入れてみた。
オレンジピールとカランツをラム酒に漬けておいたのがあるのだけど、それにさらにオレンジピールだけ追加。

そして、中心に“芯”のようにセミドライポワールをまいてみた。
ちょっと豪華!

このセミドライポワール。それだけで食べてもかなり美味しい。
カットしている間に、ぱくぱく食べていたら、足りなくなって、さらにカットカット(笑)

最後にシナモンシュガーをまぶしたので、あま〜い香りが広がっています。

ラッピングしている最中も、なんとなーくシナモンのいい香りがしていました。

ちいさなちいさなカカオシュトーレン。
あと何日かおやすみしてる間に、美味しく熟成してくださいね。


figbread at 07:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments