2007年02月

2007年02月28日

サンドイッチカフェテラス『lavanderie』

0b8b9813.jpg先週、オープンしたばかりのラヴァンデリ。早速行ってきました。
お店の名前は、ラベンダーから来ているそうです。

母体はJR東日本。
becksとかbeckersとかと同じ。だけど、なんといっても、違うのは、メインのパン。
コムシノワの西川シェフが監修しているのです。

お店の雰囲気は、ドトールやスターバックスみたいなセルフのお店と同じかなぁ〜
お店で働いている人もほとんどバイトだと思う。

前置きはこれくらで早速。
サンドイッチプロヴァンス風グリル野菜のタルティーヌ。

トマト、なす、ズッキーニ、鶏肉のグリルがカンパーニュの上にたっぷり。タイムやローズマリーのソースとトマトソース。そして、パルミジャーノ。

みずみずしい野菜が甘くて、かりっかりのカンパーニュと合います。

ハーブのソースも美味しいです。

一つ言えば、かりっかりのパンだったから、パンの味、美味しさは二の次かな。
今度は、BLTを食べて、パンの味を味わおう。

そして、もう一つ言えば、鶏肉はだめでした。たまたまかな。
匂いフェチと言われてしまうかもしれないけれど、ちょっと臭い・・気になるな。

気軽に入れるし、コーヒーも大きなマグカップでたっぷりなので、ゆっくりできます。禁煙なのも嬉しい!

ということで、またいきまーす。


figbread at 09:52|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Bread 

2007年02月27日

甜茶と骨盤矯正

77e7c4c0.jpg時期もののお話。
突然ですが、私は花粉症です。
今年で5年目。まだまだ花粉症初心者・・かな?

社会人1年目のこの時期。それは突然やってきて、ものすごい苦しい日々をすごしました。結局、医者にも行かず、ひたすら柔らかティッシュとマスクでこらえました。

2年くらい前から、TVでやってる「○○が効く」とか、「△△を食べれば症状が治まる」といった情報を入手し(笑)、挑戦。
苦いとか、まずいとか、苦手な食品は、始めての続かない。
ヨーグルトは毎日食べているし、でも医者の薬は、私には睡眠薬のように効いてしまうので、夜しか飲めないし、できれば飲みたくない。

そんな私の花粉症に効果があるものを昨年発見しました。
それが、甜茶。
毎日飲みます。
独特の甘さ(甘味料の甘さ)、お砂糖の甘さとはまったく異なり、すーっとする感じ。私はけっこう平気。そんなもんだと思って飲みます。

今年は、甜茶を買うのが遅くなってしまったけれど、毎朝飲んでいます。
効果、いつごろから出てくるのだろう。

そしてそして、もう一つ。
今日、骨盤矯正のヨガ?に行ってきました。
そこで、とある動きが花粉症に効くとのこと。
簡単なので、実践してみよう。

骨盤矯正ヨガ、かなりキモチよかった。途中すごい睡魔に襲われたけれど、目を開け、じーっと天井を見て、我慢しました〜(笑)
動きが難しいから、できているのかわからないけれど、終わってみたら、足がなんだか軽い感じでした。
また来週も行こう!



figbread at 07:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Heart 

2007年02月26日

キュルビスとプレッツェル

3b35d666.jpgcopainのパン。
キュルビスは、かぼちゃのパン。生地だけでなく、ごろごろかぼちゃも入っています。
プレッツェルもかぼちゃ。かぼちゃの種がいっぱいついています。

copainのふわふわパン。
キュルビスは、優しい味。
ふわふわパンはあまり食べないから、こういう優しい味は、癒しです!
甘いのかなと思いきや、けっこう塩気がきいているのも、驚き。

かぼちゃ=甘い。のイメージが変わりますよー

プレッツェルも、お塩が振られているので、おつまみ感覚。
プレッツェルって、独特の食感があって、面白いよね。
このつやつや、どうやってだしているのかなぁ〜?
(本場の作り方だと、ラオゲン液という水酸化ナトリウム水溶液にじゃぶっとつけちゃうんだけど・・結構危険よね〜昔学生だったころに一度やってことがあったな。炭酸水素ナトリウム水溶液でもできるみたい。あ、重曹のことね)

copain、行ってみたいというキモチがむくむく大きくなっています。
電車に乗っちゃえば、すぐだと思うんだけどね・・

figbread at 09:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年02月24日

酒粕カンパーニュ

2c75bd08.jpgまたまた酒粕を入れたカンパーニュ。
成型をちょっと変えてみました。なので、焼成前後の写真。

いやー
今回もすごい爆発ぶり。クープが開くのではなく、中心が思いっきり開いています。
これ、どうやってカットしたらいいのだろう・・・

酒粕の粒粒がちょっと残っていて、酒粕の香りがほわ〜と広がる。
もちろん、アルコールはぜーんぶ飛んでいるので、お酒がダメな人でも大丈夫(笑)

プレーンなカンパーニュとはちょっと違う。
酵母の香りとも、粉の香りとも違う。

酒粕自体、あまざけも苦手だけど、こういう使い方は好きだな。

優しい香りのカンパーニュが焼けました。
栗の粉パンに続き、お気に入りのレシピができました。

サンドハモニベリコの生ハムがあったので、サンドイッチにしてみました。
シンプルに葉っぱだけ。

むちっとしたカンパーニュに生ハム合います〜


figbread at 11:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年02月23日

MOBAC SHOW 2007

幕張メッセで行われているモバックショウ2007に行ってまいりました!
モバックショウとは、「国際製パン製菓関連産業展」、つまり、製パン製菓に関わるものの展示会なのです。もっと詳しく言うと、オーブンやドウコン、ミキサー、包餡機や成型機などの機械、小麦粉やクリーム、チョコレートなどの材料のメーカーがそれぞれの商品を展示しています。
オーブンなどの機械メーカーでは、パン屋のシェフを呼んで、デモンストレーションを行っているのです。
私のような人間は、このシェフのデモを楽しみにしているのですね。

モバックショウは、これで3回目。東京と大阪、1年おきに行われるのですが、前回は、大阪まで一人旅でした。

今回は、お友達が一緒に行ってくれたので、おしゃべりしながら、遠足気分です!(仕事だと、レポート書かないといけないから、仕事にかかわることを聞いてこないといけないけれど、プライベートだと、好きなところに好きなだけ・・・楽しい!笑)

展示会って、きょろきょろするので精一杯で、写真を忘れていました。なので、文字ばかり・・申し訳ない。明日まで開催しているので、気になる方はぜひ幕張メッセまで!
モバック美味しそうでしょう。
どこのパン屋さんのパンかわかるかしら?

この写真だけで、どこのパン屋さんのシェフが焼いたものかわかったら、かなりの通ですねー
写真を撮っていたら、「いつも見てるんだから、撮らなくていいんじゃない?」って言われてしまいました・・・ははは・・たしかにそうか。

ここは、オーブンのメーカーのスペース。
そして、パン屋さんとは・・・
もちろん!『ZOPF』
シェフ自らが焼いたパンを、メーカーのスタッフやりえさんが試食に出していました。
焼きたてのパンに、ZOPFのfixingをつけて。なんとも贅沢〜!

焼きたてのクロワッサンもいただきました。

パンの味?そうねーいつものZOPFの味を知っているから、ちょっと、違うかなという感じもするけれど。

ZOPFの店長に会うのも目的の一つだったけれど、一番のお目当て。
それが、螢戞璽ーズ・プロダクション
この会社はすごいですよ。
武蔵というオーブンを主に展示しているのだけど、そのオーブンで、なんとなんとの、コムシノワの西川シェフがデモをしているのです。
前回も、このスペースでずーっと話を聞いていました。
西川シェフのお話と一緒に、どんどんパンが焼きあがっていきます。
ゆるゆるのバゲット生地をあっという間に成型していく西川シェフ。
2年前とかわらずの、テカテカした若々しい方だわ(テカテカは暑いからよね?)。

焼きたてのさめたてバゲットで作られたサンドイッチをかぶりつきながら、西川シェフやアビアントのシェフの動きに見とれていました。

コムシノワには行ったことがないけれど、モバックショウのおかげで西川シェフのパンを味わえる。なんて贅沢でしょう。

それ以外にも、クープドモンドに行く選手の選考会をやっていたり、ガレットデロワのコーナーがあったり(このコーナーは前回に比べ、5倍くらいのスペースをとっていました。すごいなぁ)

包材やさんで、かわいいビニールの袋をもらったり、あっちこっちで試食をもらって、美味しかったなぁ〜
VIRONのバゲット、メゾンカイザーのバゲット・・・
美味しい楽しいでした。

一人じゃなく展示会に行くのは、本当に久しぶり。
いっぱいおしゃべりして楽しかった!

次回は、再来年・・・大阪。いけるといいな。

続きを読む

figbread at 20:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Bread 

2007年02月22日

スパイシーオイシー

31b638a0.jpgインドカレーやさん『MOTI』
都内には何店舗があるみたい。
私の実家のある街に初めて出来たインドカレーやさんでした。
ここのカレーは、私にとっても初めてのインドカレーやさんで、ナンもここで初めて出会ったのです。

だから、というわけではないのですが、今まで食べたナンの中でも、ここはとっても好きです。
大きさもすごいのですよー
食べきるのが大変(今日も少し残しちゃいました・・ごめんなさーい)

今日は母とランチ。
カレーは、ランチセットの3種のカレー。
野菜カレー、レンズ豆のカレー、ほうれんそうカレーというヘルシーセット。
母は、野菜のカレー、えびカレー、マトンカレーのスペシャルセット。

野菜カレーはとってもスパイシーで、レンズ豆とほうれんそうはマイルド。
ほうれんそう、今日の、かなり粘度高めでした。いつもはもうすこしさらっとしていたんだけどな・・・

MOTIのカレーは、どれもクセがあまりなくって、食べやすい。
夜のメニューは、もっと種類があって、クセのあるのもあるけれど。

久しぶりのインドカレーはやっぱり美味しい。
もっともっとから〜いのが食べたくなりました。


figbread at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年02月21日

ココロの栄養

75557264.jpgZopfの特別ベーグル「サツマイモココア」
ココア生地の中心にちょっと甘く煮たさつまいもがごーろごろ。
結び目型なのに、きれいに中心に入ってる。すごいな〜

Zopfのベーグル、久しぶりに食べました。
フレーバーによって食感が違うっていうのは、私の中でわかっていること。ココア生地は、むちっとしてます。
◎の成型よりも、変形のほうが好き。なんとなくだけど、好きな食感、味だったものが、いつも変形でした!

やっぱり見た目も重要。
私のベーグルも、どうにかしなくてはいけないわね・・・(ヒシヒシと感じます。笑)

続きを読む

figbread at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年02月20日

野菜生活100?

ac12c370.jpg野菜生活100、という野菜ジュースご存知?
普通の緑のね。

それで、ベーグルをこねてみました。
オレガノとバジル(乾燥)をちょこっと振って。

一日分の野菜でこねたときよりも、色がうす〜い。
野菜っぽい香りも少ないかな。
けど、オレガノの香りがけっこう合うの。

さて、さて、ベーグルの形がブサイクになってしまう問題点。
まだまだ解消されてない。
秘密兵器の銅板も私のベーグルにはダメかなぁ〜
中心が思いっきりあがって、まんまるベーグルになってしまう。

以前の作り方に戻すのが一番手っ取り早いけれど、今のこのブサイクベーグルの食感は好きなんだよね・・・

自分が食べる用のベーグルだから、ブサイクでもぜーんぜんOKだけど、人様には差し上げられない。
もうちょっと練習しなきゃ〜。

figbread at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年02月19日

カシスベーグル

e21963ed.jpgとっても美味しい新作ベーグル!
といっても、もちろん!!私のではなく、baaaaagel!さんのです♪

ドライのカシスをたっぷりたっぷり練りこみ、さらに、巻き込み、カシスの甘酸っぱさいっぱいのベーグル。

いつもよりもふっくらかな。でも、好き好き!
半分はスライスしてトースト、残りは、そのまま軽くレンチン+トースト。
baaaaagel!さんのベーグルを食べるときは、とにかく味わう。だから、手間隙かけて、いろいろ味わう!!(笑)

クリチも合うけれど、ほとんど、そのままいっちゃいました。

baaaaagel!さんのベーグルは、噛んでつぶれても、戻る。
その弾力が好き。
つやつやお肌もきれいだし、なんといっても、成型がとってもきれい。
私のように、ぶさいくちゃんにならないのです。すごいなぁ〜

いただくたびに美味しさを再確認。幸せものだと、再確認。

そして、また食べたい病を発症するのです・・・

ありがとー!
レポ、遅くなってごめんねー


figbread at 14:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年02月18日

いちごタルト

746176e3.jpgいちごたっぷりのタルト。
きれいにいちごを並べれば、まぁ!売り物のようですね^^

フープロのお菓子講座のアシスタントに行ってきました。今月のお菓子が、これ。
タルトを作って、焼いて。
アーモンドクリームを作って、焼いて。
工程の多いタルトだけど、さすが先生の簡単レシピ。

みんなきれいに焼きあがっていました。

さっくさくのタルト生地に、チョコレートクリームといちご。
美味しいですね。

おうちでも、作ってみたいけれど、15cmのタルト型、かおうかな。
ふたりだと、絶対食べきれないのよね〜


figbread at 10:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Food 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments