2007年04月

2007年04月30日

益子焼陶器市のたび〜

陶器の器が欲しいなって思い始めてしばらくたつ・・・益子に行ってみたいなって思ってしばらくたつ・・・
いつか、益子にドライブがてら〜って思い初めてしばらくたつ・・・
そうだ!益子は、GWに陶器市をやるではないか!と気がついたのは3月末のことでした。
早速、バスツアーを探し、申し込み。
ついに、行ってまいりました^^

とってもとってもお天気に恵まれた休日。思っていたほど渋滞もなく、予定通りに到着(とのこと)。面白いおばちゃんバスガイドさんは、ずーっとしゃべりつつけていました。面白い。
3時間の陶器市散策に出かけましたよー
陶器市傘立て?いっぱい並んでいます。
そもそもの始まりは、味噌を入れるためのカメのようです。
だから、ちょっと無骨というか、ごつごつした感じというか。そういうもの基本だそうです。

カメ専門のお店や、植木鉢のようなものから、普通の食器もたくさんたくさん・・・

陶器市テントの下にたくさんの陶器が並びます。
大きなお店は、メインの通りに並んでいるみたいで、その左右に広がる道にも、ずーっと屋台のように並んでいます。
その小さなお店をうろうろしながらみていると、なんというかものすごーく個性的なお店もいっぱいで・・・
そんな中でお気に入りのものを見つけては、購入・・・見つけては購入・・・
あれよあれよという間に荷物が増えていました(笑)

3時間、うろうろしてたら、かなりお疲れ。でもとっても楽しかった!
持って帰る荷物のことを考えなければ、買った陶器のしまうところをつくることを考えなければ、もっと買いたかったなぁ〜

そして、また行きたいな。いつか有田焼陶器市にも・・・
買った陶器は、そのうち〜^^


figbread at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Something 

2007年04月28日

ホルモン鍋@鳳仙花

930a2cdb.jpg麻布十番にある韓国家庭料理のお店、鳳仙花につれていってもらいました。

おすすめのホルモン鍋をいただきましたよー
石鍋に入ってきて、ぐつぐつぐつぐつ・・・マグマのようです。地獄のようです(笑)

あっつあつで、甘辛〜で、じっくり煮込まれた牛の大腸(ホルモン)と第2胃(ハチノス)と野菜がいっぱいです。
ホルモン鍋(もつ鍋とか)って初めて食べたのだけど、美味しいね〜!!!
やわやわになったホルモンは臭みなんてなーんにもなくって、コチュジャンの甘辛が美味しいの。

あっつあつで、体もほっかほか。

〆はおじや。(おやじじゃないよ。笑)
韓国のりを入れて、これまた美味しい〜。

実は、今回初めて尽くし。
ホルモン鍋も初めてだったら、韓国料理やさんも初めてでした。韓国焼肉はいったことあるんだけど・・・
美味しいねー私は真夏の超!暑い日でも、鍋いけます!
汗だらだらで、あつあつからーい料理。もうばっちりOKです。

かつて、実家にいたころ、エアコンのなかった我が家で、7月の真夏日にキムチ鍋をしたものです(笑)
もう汗だくなんてもんじゃーないのです。でも、辛いものはいいですよね。汗いっぱいかくのも!

なんだか話が脱線しましたが、美味しいお店でした。
麻布十番。滅多に行かないので、帰る路線が分からず、あたふたしましたが、またいつか行きたい!そんなお店でした〜^^


figbread at 11:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2007年04月27日

特大カンパーニュ計り売り!@私の部屋 銀座店

c0263d6b.jpg私の部屋35周年記念イベントとして、私の部屋銀座店で『わいんのある12ヶ月』の高橋雅子せんせいのおおきなおおきなカンパーニュの計り売りイベントを開催!

本日19時〜だったのですが、あっという間の15分で完売でした。
どんなカンパーニュかというと・・・
あずきコーヒーカンパーニュ。
あずき、コーヒー、ホワイトチョコレート、マロングラッセというなんともぜいたーくなカンパーニュ。甘めですけれど、香りがよくって、美味しい!!

写真は、大きなカンパーニュをドーンと半分にカットしたところです。

イベントは、明日4月28日も開催されまーす。
13時〜は、パンの販売。こちらも、あっという間になくなってしまうそうです。
販売されるパンは
・いちじくのパンドセーグル
・フルーツライ
・いちごあんぱん
・さくらクリームチーズベーグル
・キャラメルサレビスコッティ
です。
数量限定、明日がラストチャンスです。

大きなカンパーニュは、16時〜です。
和風なカンパーニュが登場しますよー


figbread at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年04月25日

くるくるベーグルグル

af0adcb8.jpg少し前すごいなぁって思ったベーグルを作ってみたくなってやってみた!
2色の生地で、くるくるベーグル!!

基本の生地にライ麦を入れてしまったので、白色じゃなくなってしまって、なんだか色がはっきりしないけれど・・・

オレンジ色は、お気に入りの野菜ジュース『野菜1日これ1本』というので練りました。

けっこうきれいにくるくるなるもんだわ!!

野菜ジュースの味はあまりしなかったけれど、これでライ麦を入れなければ、きれいにくるくるになりそうです〜^^

ココア生地や、コーヒー生地、抹茶生地とかのほうがはっきりするんだろうな
(私的に)かなり手間がかかるから、面倒なんだけれど、カットしたときのこのくるくるは楽しい♪
また、やってみよーっと。


figbread at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年04月24日

5kgカンパーニュ

1c6ec2e4.jpgナショナルデパートがkissa nicoで計り売りをしまーす。
というメールマガジンを見て、おおこれは行ってみなくては〜!!
その日の朝、めざまし土曜日7時半くらいからパン特集をしていて、その中でもナショナルデパートが出ていました。
最近、パン特集をよくみます。時期的なものなのかしら?

写真は、カンパーニュカット中のオーナーさん。
おしゃべりしながら、どんどんカットしていきます。
大きなカンパーニュが、どんどん小さくなっていきます。

これは○○が入っていて〜といいながら、試食をくれます。
結局ほぼ全部試食したのではないでしょうか。お腹いっぱいになります(笑)

購入したパンたちは・・・
パン左から、ショコラバナーヌロシアンティールーム抹茶さつまいもの3種類。
ロシアンティールームは、今回の中では一番おもしろーい、美味しい〜って思ったパン。
アールグレイを練りこんだ生地に、ストロベリー、キウイ、パパイヤ、マンゴー、パイナップル、アップルなどのドライフルーツがたっぷりです。

ナショナルデパートのパンたちは、色もきれいで、具沢山で、美味しい面白いがいっぱいです。

通販と違って、その場でカットしてくれるから、しっとりしていて、香りもよいです。

大きいからこその難点も若干ありつつも、なんだか楽しい時間でした。


figbread at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年04月23日

パンとチーズとシェフのお話

ムッシュイワンのサロンスペースで、パンとシェフのお話の会を開こう!という企画が出たのは、前回訪問時
ついにその日がやってきました。

お店につくと、早速スタートです。
パンメインのパンたち。ムッシュイワンのこだわりの直焼きパン。
バタールと、パンペイザン。
まずは、香りをかいでください。
そうなの、パンによってぜんぜん香りが違う。
粉の香り、酵母の香り、いろいろ混ざって、本当に違う。
甘い粉の香りが広がるバタール。

全粒粉とライ麦粉と小麦粉数種類配合されたパンペイザンは、みずみずしくって、ほわ〜と香りが広がる。

酸味のあるカンパーニュは、液種の酸味。でも食べると酸味を感じない。
石臼引きの小麦粉の香ばしい香りも。

どんな小麦粉を配合するか、全粒粉、ライ麦粉をどれだけ混ぜるか。こだわりは、どこまでも広がります。

料理ブリー、フルムダンベール、ミモレット・・・チーズも美味しい。
ライ麦のパンに、フルムダンベールとくるみとはちみつ。美味しい組み合わせ。

ブリーとサラミとベビーリーフで簡単サンドでまた美味しい。

ピリッと辛さが野菜の甘さを引き締めるお魚スープは、最後に優しい味。

ぱくぱくとパンとお料理を食べながら、シェフのお話を聞く。
シェフのパン作りに対するこだわりや、パンに対する思い。
普通じゃ聞けない貴重な話。

こだわりや妥協しないからこそある苦労話。

興味深々・・・
シェフのお話って、本当に面白い。

あっという間に時間がたってしまって・・話はつきませんね。

シャンパーニュテタンジェ
シェフが用意してくれたシャンパーニュ。
半分は私が飲んだのではないでしょうか。美味しかった。

ほろ酔い気分で(酔っ払い?)、楽しさ倍増。

またこんな機会が作れたらいいな、と思うのでした。


figbread at 09:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Bread 

2007年04月22日

塩味野菜『バラフ』

995bf64b.jpgahillで見せて、食べさせてもらったnewface野菜『バラフ』
写真は、もうかなり食べちゃった後・・・

アフリカ原産のこの植物は、JAと佐賀大学農学部が共同研究した『アイスプラント』と呼ばれる野菜。
アフリカスワヒリ語で氷、結晶を意味するバラフという名前。
名前のとおり、葉や茎の周りには、きらきらとした結晶がついています。これは、プラッター細胞というミネラルを多く含む植物の一部だそうです。

この結晶がプチプチという食感を生み出し、『海ぶどう』のような食感なのです。

不思議な塩気があって、でも、水分がいっぱいで、甘みもあります。

このバラフ。
塩害を受けていた農地で、塩害対策で作られ始めたのがきっかけのようです。
土の塩分を吸ってくれる・・・そういうことですね。

oisixなどで購入も可能です。
市場に行けば買えるのかな。

面白い野菜に出会えました!


figbread at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年04月21日

OPEN!銀座でahillランチ

銀座velvia館が4月19日にOPEN。
というのは、後から知ったことで、ahillが銀座に出店するということで、どこに??って探してみたら、銀座velvia館に入ったのでした。

銀座のahillはランチをやるよ!
予約が取れたよ!
とお誘いを受け、早速行ってきました〜なんと、OPEN二日目!私としては画期的!?こんなに新しいところへ行くなんて〜(笑)

ahillahillという名前の由来は、「よちよち歩きのアヒル」がいつかは「大空へ羽ばたく白鳥」へ、という思いを込めて命名された、そうです。velvia館のHPのahillのページに書いてありました(笑)
そうか、ahillは、アヒルだったのね。やっぱり。アヒルのくちばしのようなマークです。お花がいっぱいありました。

早速ランチコースをいただきます。前菜、メインを好きなものを一つ選べます。
前菜前菜
私は、本日の前菜をチョイス。リエット、スモークサーモンなどです。バゲットにのせていただきました。

みなさまのチョイスされたものも少しずついただきましたよー
初かつおのカルパッチョは、シャーベット状にされた醤油といぶりがっこがポイントです。和、ですねー

ブータンノワールには、なんといちごジャムがそえられています。

そら豆のムースは、ものすごいそら豆!!って感じでお豆の味が濃い〜のです。美味しい!!

そのほか、トマトのサラダもありました。

どれも美味しい。迷いますね〜。

お次はメイン。
メイン私は豚のソテー マスタードソース。
ポワローのソテーがしかれていて、上にはキノコのソテー。
この上に、紫キャベツをさっと炒めたものを乗せてくれます。

やわらかくって、旨みがいっぱいの豚が美味しいです〜あっさりしてます。脂も甘い!!

本日のお魚は、鰆!!!
私、鰆、すごい大好き〜で、悩んだのだけど、やっぱり美味しかった。ふわっとやわらかくって、かりっとソテーされてます。
白ワインのソースがとっても美味しいのです。
やっぱり、春は鰆よね〜。美味しい美味しい。

ほかに、ahillといえば、の宮崎牛のハンバーグや、やわやわに煮込まれたビーフシチューも少しずつわけてもらいました。
ビーフシチューは、5食限定なので、お早めに〜(これって、すぐなくなるよね・・・)

一番下の写真は、「ahillカレー」
これは、追加で注文。2食分を6人でわけっこしました。
こんなわがまままできいてもらって・・・
ここのカレーは普通じゃないです。
自慢の牛の脂身でマッシュルームとご飯を炒めて、カレーも少し炒めて、さらにカレーをかけてくれます。
自家製の福神漬けがまたおいしいのだ〜

普通のカレーじゃないカレー。ぜひ!

まだまだ食べます(笑)
デザート追加注文のデザート。
カスタードプリンは、ジャスミンティのアイスクリームがそえられています。
手前に添えられたカラメルソースが苦味が美味しい〜
カスタードプリンは、昔ながらの固めの食感。でも滑らか食感。
プリン好きにはたまらないですねー

苺のムースは、甘さ控えめで、苺の味が濃い〜です。
これもまた美味しいですね。

そのほかにガトーショコラ、リンゴのタルト、アイスクリームの盛り合わせなどがありましたよー

夜のメニューの、クレームブリュレも美味しいんだよね〜
私はこの手のデザート(カスタードもの)が本当に好きで、絶対選んじゃう。

最後にコーヒーをいただいて、もう最高に美味しいランチでした。

カウンターでいただいたので、シェフにいろいろお話を聞きながら楽しい時間をすごせます。
テーブル席は、外からの光が入って、そちらもよさそうです。
ランチは、2000円というものすごいお得コースなので、お試しあれ〜^^
カレーとデザートは別注文ですー


figbread at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(1) Food 

2007年04月20日

たっぷりきなこ

d1ada467.jpgきなこをたっぷりたっぷり練りこんだベーグルです。

きなこを入れたベーグルって、これまであまり上手に作れなかった。少ししか入れないときなこの味が出ないし、たくさんいれると、膨らまなくってハードになりすぎてしまったり・・・

今回は、ちょっとレシピを変えて、たっぷりきなこを練りこみに成功!
ソフトめになってしまったけれど、きなこの風味がいっぱいです。
まわりをかりっかりにトーストすると、中のふんわり感とのバランスがいいみたい。

きなこベーグルにはやっぱりバター!
きなこペーストをぬったらより一層きなこで美味しいかなぁ〜

ベーグルばかり作っているのだけど、ブログでいろんな人のベーグルを見ていると、私はまだまだだなぁって思う。
この前見た方のは本当にすごかったなぁ〜
逆にお店では売るのは無理じゃないかってくらい凝っていて・・・
私もがんばろー!

figbread at 09:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年04月19日

ライ麦ベーグル

20fa88ae.jpgリュネットのライ麦ベーグルです。
リュネットで、初めて食べたのはこのベーグルでした。ベーグラーという言葉を知ったころでしょうか。
そのころは、まだこのプレーンライ麦ベーグルのみでした。
今は、きなこや胡麻、シナレズなどのフレーバーがあります。

天然酵母で作られたこのベーグルは、ベーグルらしいもちもち感はほとんどなくって、みちっとしてます。ほわ〜と広がる香りと甘さが美味しいのです。

冷凍状態がちょっと悪かったのかな。若干パサツキがでてしまったけれど、クリチをたっぷりぬって、美味しくいただきました。

最近、度々ベーグルを食べているのですが、お店によって、作り手によって、本当に味も食感も違うから、同じベーグルとしてくくってしまってはいけないように思ってしまいます。

久々に、美味しいベーグル、お取り寄せしたいなぁ〜
おすすめ教えてくださーい!!


figbread at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments