2007年08月

2007年08月31日

オレンジケーキ

ピカソルのパウンドケーキ
オレンジピールが入っています。

ピカソルのパウンドケーキが美味しいと聞き、食べてみたくなって、行ってきました。

ほわほわっと軽く、口とけよいパウンドケーキは、なんとこんにゃく粉が入ってる。

甘さ控えめで、かなり気に入りました!

ピカソルのお菓子って、粉粉って感じで、重い・・って思っていたけれど、こちらは、軽いの。
バター、砂糖不使用とか、ヘルシータイプではなく、バターも砂糖も使ってるケーキ。ベーキングパウダーは、アルミニウム不使用って書いてあるけれど。

このタイプのケーキ、他にも何種類かありました。また、買ってみまーす!!


figbread at 05:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2007年08月30日

セ・トレボーン!

ce1b0b30.jpg美味しい!
そんなお名前のパン屋さんがあります。
福岡のパンやさん。

お友達にいただきました。
ありがとーございます。

いちじくとチーズのパン。
チーズは、とろける系のチーズ。
フランスパン生地に、いちじくとチーズ。この組み合わせってけっこう珍しい〜
クリームチーズなら普通だけど。

ざっくりと軽めの食感で、チーズの塩気といちじくの甘さがなんともいえませぬ。
私がいちじく好きだからって、これを選んでくれるんだろうな。
ほんとーにありがとーございま〜す^^


figbread at 08:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年08月29日

ソムタム

039da8cb.jpgタイ料理を食べにいきました。
大好きなソムタム!
ソムは、すっぱい、タムは、叩く、という意味みたい。

青パパイヤのサラダ。
辛いすっぱい甘いという、タイ独特の味が見事に出来てるお味。

このなんともいえない辛さと、なんともいえない食感の青パパイヤが、なんでか大好きなのです。

普通ではなかなか食べる機会がないので、タイ料理やさんへ行くと、必ず食べます。

美味しいのよねーこの辛さがねーはまるのよねー
ピーナッツもはいっていて違う食感と、香ばしさをプラスしているのもいいのですね^^

久しぶりに食べたタイ料理。
一度食べるともっと食べたくなるんだよね。
タイカレー、いろいろ食べ比べたいな〜!


figbread at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年08月28日

焼きたてパンとハムとチーズとワインとはちみつ

9d456416.jpgクラブ・ド・サントノーレのセミナーの続き。

パンが焼き揃って、ハム、チーズ、ワイン、はちみつが用意されました。
ワインで乾杯して、パーティの開始。

今回の講師のパンやさんは、W+hausといいます。私は初めて聞いたパンやさん。ダブルハウスです。
女性がオーナーの小さなパンやさんです。
パンが大好きで、食べる人のことを考えて、ココロをこめて焼かれたパンは、とってもとっても優しい味。
ほわっと柔らかく、口溶けよいパンたち。

パンやさんをやりたいと夢みて、それを実現。
まだまだ、やりたいことは尽きないようで、きらきらした方でした。

家族に囲まれて、幸せそうな笑顔がなんとも印象的でした。


figbread at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年08月27日

バスツアー

d17c7741.jpgお友達とバスツアーに行きました。

ぶどう狩りと、氷穴と、枝豆摘みがメインのバスツアー。

写真は、枝豆摘みをしているお友達の後ろ姿です。

氷穴は、一番奥が0℃という寒さ。ちょっと混んでいて、奥までいくのにけっこう時間がかかって、かなり寒い寒い。
外は超!暑いのに、ちょっと穴に地近づくだけで寒いんだからすごいわ。

その名のとおり、氷が残っている。洞窟のような感じかしら?

私にとっての一番メインのぶどう狩り。
巨峰を30分一本勝負?で食べます。紙のカバーがかかっているぶどうを自分で狩り、食べる。食べる。食べる。

最後に、お土産分を狩り、終了。2房くらい食べたかなぁ〜かなりお腹いっぱいでした!

まあ、楽しいところあり、どうでもいいところもありのバスツアー・・
最後の最後に渋滞にはまり(35kmという渋滞・・・)、予定よりも、2時間以上遅くなり、家に帰れなくなって、結局実家に泊まりました。
いやーバスの時間が長く、疲れちゃったけれど、バスツアーは楽しい!

また、行きたいなぁ〜(やっぱり、値段と内容は比例してる。あまり安いツアーはよろしくないわね〜)


figbread at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Something 

2007年08月25日

はちみつのちから

65197c0d.jpgクラブ・ド・サントノーレのセミナーに参加しました。
夢を思い描き、実際の形にする。

夢を思い描くこと、夢を持つことも、それを具体化していくことも、容易ではないと思う。

さらに、実現させるには、かなりのエネルギーが必要だと思う。

そんなことを、成し遂げてきた方のお話は、ココロに響くものがありました。
詳細は後ほど・・・

パンとチーズとハムとワインでパーティが始まる。
はちみつは、ずっとずっとスキだったけれど、ラベイユの社長さんのお話を聞いてから、より一層スキになった。
そんなはちみつが、7種類。
はちみつさえあれば、というくらい、パンが食べれる。チーズに添えれば、奥深いお味に変化。

はちみつのちから、再確認。

今は、ラベイユのプロヴァンスがお気に入りです。
写真は、左から、ひまわり、オレンジ、くり、です。
この中では、オレンジが好きです。


figbread at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年08月24日

変?失敗?

246a5dfc.jpg久しぶりにリュス。
ちょっと加水多めにしたら、大変。
灼熱の中、2次発酵は30分もかからず終了。

しかも、超ダレてます・・・

とにかく焼いたら、変な形・・

味はまあ、いいでしょうか。
気泡はそこそこ?

オーブンをつけると35度超えのキッチン。
そんな中で2次発酵をとってしまった私も私ですねー

今日は、エアコンがきいてる部屋で、発酵をとってあげよう(笑)


figbread at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年08月23日

パンやさんらしいベーグル

5c742c1f.jpgブーランジェリータケウチ
大阪にあるいわずと知れた有名パン屋さん。
ココのベーグルをいただきました。

タケウチにベーグルがあることすら知りませんでした。

そして、パン屋さんらしいベーグルだなぁって思いました。
周りは、ぱりっとヒキがあるのだけど、ふんわりの中に弾力を感じる・・・(?)
モラセスを入れてお湯でケトリングしているんだろうな、モラセスの香りがしました。この香りって、プレーンのベーグルには合うよねー美味しかった!

でもでも、一般には、パンじゃーんって言われちゃうのかなぁ?
私は、パンっぽいベーグル、けっこう好きです。
思いっきり詰まっていて、ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ〜っていうベーグルは、はっきりいって、発酵してない。粉の塊?って思っちゃう。だから、ちゃんとパンらしく発酵しているのがいい。

タケウチのベーグル。
ふと裏を見たら・・コーングリッツのような粒粒?
天板にしいているのかしら?
味や食感にはまったく影響はないけれどね。



figbread at 08:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年08月22日

ケーキ盛り

cf0dc783.jpg駒沢公園にあるマグノリアのケーキたち。
5人で、5このチーズケーキを注文したら、こーんな盛り合わせになってきました。
手前に3こ。
向こう側に2こ。

マグノリアのチーズケーキは、ニューヨーク!な感じの濃厚こってりチーズケーキ。
一番おすすめマロンチーズがなかったけれど、初めて食べるチーズケーキを発見(写真にどーんと写っているオレオクッキーのもの)

濃厚でけっこうお腹にたまるのだけど、いろいろ食べれてシアワセ。

マグノリアで、お友達としゃべるしゃべる。
話のネタは多岐に渡る。

マグノリアのオーナーは相変わらず面白く、可愛いおこめちゃんは、いすの足元で寝ていました。

久しぶりにたっくさんおしゃべりして楽しかった!

やっぱりしゃべると、ストレス発散になって、とっても楽しい♪♪


figbread at 07:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Food 

2007年08月21日

キューブ

6f59d790.jpgキューブ型を買いました。

どれくらいの生地量がいいのかよくわからないから、試作試作。。

はーい、いれすぎました〜なので、山型パンになっています。

デュエリオを使って作った生地なのだけど、本当に黄色い。
ふんわり、そして、粉の味がある。

色は特徴的だけど、そのほかにクセはない。

食パン向きってことで、食パンばかり作っているけれど、他のパンにもあうのかなぁ〜



figbread at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments