2007年10月

2007年10月31日

カンパーニュばっかり

1620b28e.jpg「わいんのある12ヶ月」の高橋雅子せんせいの新しい本が出版になります〜!!

今度の本は、少しのイーストでゆっくり発酵カンパーニュ。

カンパーニュを思いっきり満喫できる本になっているのです。

基本のシンプルカンパーニュから、いろんな副素材を入れたもの。
生地も変えて、カラフルカンパーニュ、サンドイッチまで!

相変わらずレシピ豊富で、大盤振る舞いだわ〜(笑)

明日、本屋さんに並び始めるそうです。

ちょっとオトナな雰囲気で、ステキな本です。




figbread at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年10月30日

リアルシンプル


リアルシンプル創刊2周年特別企画に参加中!
リアルシンプルという雑誌ご存知ですか?

ときどきチェックしているレシピブログで読者モニターを募集していたので応募してみました。

夜時間の上手な過ごし方・・・

私にはかなり難しい問題だけど、実は充実させたいことでもあります。

間接照明+音楽+ハーブティで、本を読む。
憧れの世界です。

今は、本よりもやらないといけないことがあるから、お布団敷いて、そこでリラックスな体勢で、お勉強・・・30分続ける。それさえもけっこう厳しいくらい眠くなります。

でも、本を読んだり(勉強したり)しつつ、眠くなって、眠る。
これが一番いいなぁって思ったり。

のんびりするための部屋作りもしたいところです。
なにせ、物がおおい我が家。
棚をかって、整理したつもりだけど、すぐにあふれる。

どうにかならないものか。
私の掃除の仕方と片付け苦手なところがでてしまうのですね。
課題はいっぱいです(笑)

しばらくは、のんびりリアルシンプルを読んで研究?


figbread at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Something 

2007年10月29日

ハロウィーン

0124f4cc.jpgもうすぐハロウィーン。

どこのだれが、「Trick or treat. 」といいながら家をまわるのだろうか・・

クリスマスほどではないけれど、ハロウィーンの飾り付けがいっぱい。

ケーキやさんも、すっかりハロウィーンですね。

パンプキンのモンブラン。
可愛いかざりつき。

真ん中に、栗の渋皮煮がどーんといっこ。
甘さ超控えめで、オトナ味。

レアチーズケーキと、ブルーベリーのムースも美味しかったな。

先週のこと。嵐吹き荒れる日に、楽しいケーキの時間をすごしたのでした。


figbread at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年10月28日

フェアリーケーキ

cb7b1d7a.jpg東京エキナカのグランスタのナカにOPENした『フェアリーケーキ

お土産でいただきました。

小さなカップケーキは、とっても可愛らしい。
いちごミルク
キャラメルサレ
チョコバナナ

チョコバナナは、ガトーショコラくらいしっとりずっしり。

ほか二つはカップケーキらしい軽い感じ。

美味しい!

ろみさんらしいかわいさいっぱいのお店。
今度は自分でも行ってみよう(すごい混んでるみたい)


figbread at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年10月27日

ランチ

16207412.jpgまるで、カフェランチのようです。
でも、これはパン教室の先生のおうち。

来月メニューを先取りさせていただきました。

いろんな作業の合間を縫って、ささっといただいたのですが、美味しかったですよー
むふふ^^

パンにあうメニューです。
おうちで簡単にできそうなメニューです。

最近、和風なものばかり食べていたので、生クリーム味って嬉しい。



figbread at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年10月26日

ぱん

c5d04aaf.jpg濱田屋のぱんたち。

ひじきと、まめパン、角煮。

改装後、初です。
角煮は、初めて食べました。

相変わらず、ほわっと柔らかな生地。

基本、ハードパン好きな私ですが、なぜか、ここのパンは柔らかで美味しいと思う。

ふと思い出す。
4年半くらい前、初めて訪れたとき、柔らか〜で優しい味で、かなりの頻度でリピートしてたんだよね。
懐かしいな・・・


figbread at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年10月25日

たるとたたん

64cfb36e.jpg紅玉がおいしい季節です。
タルトタタンを教えてもらいました。

一つにリンゴ一個以上?
とってもボリューミーな一つです。

思ったよりも甘くなく、酸味が利いてます。

タルトの部分が、さっくさくで、でも軽くて、美味しい!
タルトの部分だけでも、ぱくぱくいけちゃいそうです。

作業的には、けっこう複雑・・・手が込んでます。
おうちで、作れるかなぁ・・・

私、リンゴの皮むき、けっこう好きです。
というか、リンゴがすごい好きだから、食べるために、皮をむくのは苦じゃありません。



figbread at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年10月24日

ピクルス

56648fd9.jpgお料理教室、というものに、今は通っていません。

一昨年、半年くらい通いましたが、そこはとってもとってもアットホームで、おしゃべりメインの楽しい!教室でした。

先日、代打でお料理教室に参加しました。
自由が丘という場所柄もあり、セレブ〜な感じの方々・・・

会話も優雅な雰囲気?
プリザーブドフラワーの教室がどーとかこーとか・・・

レッスン内容はイタリアン。
ピクルスは前菜かわり。

パスタと、お魚料理も作りました。
パスタ、おいしかったなぁ。

まるで、学生のときの調理実習か?という感じでした。



figbread at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年10月23日

つぶつぶ雑穀

2d65ef1f.jpgちょっと前からのこと。
すごーくお米を食べるようになりました。

数年前、まだ実家にいたころは、ほぼ3食パン。
夕飯外食をしたら、お米を食べるかなぁってくらいでした。
1週間に1回くらい???

ここに来て、もともとお米を食べるようにはしてきたけれど、最近は、注意してなくても、普通にお米、食べてます。

一人ご飯のときは、雑穀入りご飯。
これがまた美味しい。

昨日はまいたけとか、ごぼうとかいっぱいいれた、炊き込みご飯。
新米がうまーい!

ということで?雑穀いり食パンを焼いてみました。
この雑穀、パフになっているから、そのまま練りこめるのがいい。

バターなし、乳製品なし、卵なし。
それで雑穀だもの。ヘルシーだわね。


figbread at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年10月22日

パンを楽しむランチ

db3df1ad.jpgシニフィアン・シニフィエでランチしました。

パンを楽しむプレートを注文(野菜プレートを食べたかったけれど、もう終わってしまったみたい・・)
はちみつとジャムとオリーブオイル、チーズとパンのセット。

秋の日差しを思いっきりうけてます(笑)

ずいぶん久しぶりにシニフィアンのパンを食べたのだけど、やっぱり美味しい!
そして、種類がすごーく増えてる!

栗の粉を使ったバゲットや、焼き栗が入ったパン。
フーガスもあったし、ベーコンのパンも。

どれも美味しい。
いっぱい食べて大満足。

お友達とのランチの一時は、いっぱいおしゃべりして、本当に楽しい。
いつもいつも、私のしゃべりたい衝動に付き合ってくれてありがと〜


figbread at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments