2007年12月

2007年12月31日

よいお年を・・・

大晦日、のんびりと過ごされていますか?

今年も、あとほんの少しになりました。あとは、紅白の視聴者投票をするのみ、です(笑)

もう平成20年・・・
なんだかすごいです。

来年も、楽しく、笑顔で、わくわくするような一年になったらいなって思います。

今年、成せなかったことや、だめだったところを、来年は、直し、目指していきたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・


figbread at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Heart 

2007年12月30日

たいやき

df698259.jpg中学の入学直後からずーっと仲良しのお友達と、久しぶりに会いました。
中学〜高校まで3人でずっと一緒。

6年間の中で、一番楽しかったのは、やっぱりであった中学1年のころだったと思うな〜
勉強のことなんか、そっちのけで、部活(部活も一緒)と遊びで毎日が過ぎていった・・・男子のお友達も、今でも当時のニックネームで呼んでしまう・・

さて、五反田の韓国料理やさんでランチ。
その後、面白いたいやきがあるからってことで、食べにいきました。

私が食べたのは普通のつぶあんのたいやき。
なにが面白いって、カレーうどんたいやき。
ひき肉カレーが入ったたいやき。うどんはなし。
それと、ベーコンエッグが入ったたいやきもあった。

どうなのこれって?

お店のおばちゃんに、絶対頭から食べてって言われました。
ふんふんと、頭からかぶりつく。

しばらくして、しっぽまで食べ進めると・・・
おぉ。びっくり。
甘めのうめぼしが入ってる〜

あんこの甘さのあとに、さっぱりというわけか。
なかなか面白いかもしれないなー

結局、その後タリーズで、お茶しつつ、計5時間ほどおしゃべりしました。
出会って、10数年。
あっという間だったけれど、中身はいっぱい詰まっているようにも思う。
それぞれ今は違うことをして、違うことに興味を持っているけれど、会えば、話は尽きない。
また、絶対会いましょうと約束して分かれました。

今年もあと1日とちょっと。
今日は、朝から掃除。
明日からしばらくお夕飯作りお休みなので、のんびり〜♪


figbread at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年12月28日

おつかれさまでした

98b93a7b.jpg今日が仕事納めという方が多いのでしょうか・・・
おつかれさまでした

会社人を辞めてから2年半
おつかれさまでした、とか、お先に失礼します、とか、働いていると普通に使う言葉を使う機会がすごーく少ないですね

一日、ほとんど会話をしないで過ごすのも、慣れては来たものの、やっぱりつまらないです

さてさて、前置きが長くなりました。
昨日買った3206のプレーンベーグル。
これぞ!『パンやさんのベーグル』って感じのパンベーグル。
トーストしたら、より一層パンになるなと思い、そのままクリチなどをサンドして食べました。
周りのヒキがベーグルを感じます。
ケトリングのときにつく香り(モラセスの香り?)もあります。
軽いから、1個食べてもそんなにお腹一杯になりませんでした(笑)

冬は苦手だけど、お天気がいいと、日差しが温かく、お部屋もほんわか温かい。
寒い中の日差しが嬉しいこのごろです。


figbread at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年12月27日

モーンプルンダー

a2fbb71c.jpgデニッシュの中でも、かなり好きなものの一つ。
モーンプルンダー

港区役所に用事があって、そっち方面に行っていただのけど、東京タワー周辺を一周しちゃったってくらい歩きました。。

神谷町駅そばにある「3206」というパンやさんによりました。
町のパンやさんをおしゃれにした感じのお店。


モーンプルンダーは、かりかり、中しっとりで、美味しかったですよー

でも、私の中でNO.1であるパンドコナのモーンプルンダーには勝てないな。

figbread at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年12月26日

冬らしいベーグル

d3457fd3.jpgチョコレートを使ったベーグルを考えています。

ヘーゼルナッツとチョコレートの組み合わせ。
フツウすぎだよね・・・

実は、あまりチョコレートの入ったパンを食べない私は、自分が食べないものだから、あまり思いつかない。

ヘルシーだったり、しょっぱい系のものだったら、どんどん思い浮かべられるのだけどな。



年末年始のTVって、特別番組ばっかりやってますね。
まあ、毎年のことだけど、つまらないですね。。

でも、ドラマを一挙再放送するでしょう。
毎週見るほどではないなって思ってみなかったドラマとか、数日で一気に見れるなら見ちゃう私。
そして、今は、イケメンパラダイスを見ながら、やっぱりカッコいいorかわいい人って得だなぁ・・・って思ってしまいます。
ドラマに出ている人みんながカッコいいとは思えないけれど、さ。



figbread at 08:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bread 

2007年12月25日

一番!

7c72d971.jpgみなさま、クリスマス、楽しくお過ごしですか〜?
私には、クリスマスの雰囲気はまったく感じさせないフツウの日を迎えております(笑)

辻堂にあるプルクワに行ってきました!
今、一番行ってみたいお店でした。

そして、これまでのパン人生で一番美味しいコロッケパンに出会った!

コロッケパンが美味しいとお友達情報があったので、絶対食べたいと思っていました。
でも、棚にはプレートのみ。。
お店の方に聞いてみると、あと5分でできます!って。
それはそれは待ちますとも。

そして、出来上がったばかりのコロッケパンをさっそくかぶりつきました。

いやーびっくりびっくり。

コロッケは、さっくさくで温かくて美味しいのは当たり前?なのだけど、なにがびっくりってこのパン!

おおきなリュスティックのようなパンがスライスされて、コロッケをサンドしているのだけど、このパンがじゅわじゅわっとするくらい水分いっぱいで、ジューシー!

きゃーきゃーきゃーって騒いでしまったくらいジュワジュワ。

ここのパンはすごいかもしれない。
ぱっとみ、ん?って思う感じのパンも、美味しい。
なんでだろー

辻堂から、徒歩15分。
藤沢からバスで10分くらいかしら。

うーん。
ちょっと遠いけれど、また絶対行きたい。

そして、さらに嬉しかったのが、珈琲が無料でいただけるのだけど、その珈琲。
スイッチを押してから、豆を挽いて、珈琲を落としてくれる機械があるの。
これまたおいしかったなぁ
(コロッケパンが出来上がる5分の間にいただきましたっ)

2007年。
たぶんこれが初めていくパンやさんのラスト。
ラストを飾るには、最高だったかも!


figbread at 08:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Bread 

2007年12月23日

くりすます会

通っているパン教室で、くりすます会が行われました。
ケーキおっきなおっきなクリスマスケーキ。
クリスマスケーキを食べるのも、こんなに大きなケーキを見るのも久しぶり!

いちごたっぷり、生クリームたっぷりのショートケーキを食べるのも、本当に久しぶり。

甘さ控えめ、ほわほわ生クリームたっぷりで、くちとけよしのケーキは、おっきな一切れぺろっといけちゃいました。

くりすます会は、ほんわかのんびりゆったりと楽しい時間。

プレゼント交換ということで、「真っ赤なお鼻の〜」なんて歌いながら(あ、私は音痴なので、小さな声で。笑)、結局最後まで歌って、くるくるとまわしていました。

700円前後という決まりのプレゼント、これまたすごーく悩みました・・
けれど、けっこう楽しい♪♪

思いがけず出会えたパネトーネ。
パネトーネムッツィ、というところのパネトーネ。
今年、いろんな方から美味しい!とうわさを聞いていたので、とっても気になっていたら、会にいらした方がお土産で持ってきてくれたのです。

これが、また、本当に美味しい!
図々しい(いつものことですが)、と思いつつも、2切れいただいちゃいました。

どう美味しいかって、柔らかく、しっとりしている。
オレンジピールやレーズンの香りがほわほわほわ〜と広がって・・・

これは美味しい。

ムッツィ。。
私も来年は買って見たいかな。

ということで、くりすます会は、おしゃべりしつつ、プレゼント交換しつつ、プロの方にマッサージまでしてもらい、これ最高にきもちよく、楽しい時間をすごしました。
ありがとうございました。


figbread at 08:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Heart 

2007年12月22日

忘年会

d82702b7.jpg2007年、とってもお世話になった方と、一緒にがんばった方と、忘年会。

初めて降りた新大久保の駅は、予想以上の人の多さ。
雑然と立ち並ぶお店は、韓国料理やさんばかり。

さんぱ屋
サンパムというお料理をいただきました。
(あ、もちろん韓国料理)
お野菜で、ごはんやお肉をつつんで食べる料理。

サンチュや、サニーレタス、きゃべつなどで、かりっと焼いた豚バラニクと、海鮮味噌やねぎなどを一緒に巻きます。

とってもとってもボリュームたっぷりで、おなかいっぱいいただきました。


1年間、いろんなことに参加して、いろんなことが起こって、とても楽しかったな。
2007年もあと少し。
まだまだ楽しいことが待ってますよー!

ゴーゴー!!

figbread at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Food 

2007年12月21日

バター、ジュワジュワ

c3fd61ca.jpgたまき亭のパン、まだまだあります。

タバチェ

トーストしてびっくりしました。

真ん中にバターがいっぱい隠れていたようで、底が揚げパンのようなカリッカリ。

半分にわってみたら、バター、ジュワジュワ!

うわ〜すごーい。
どうやって、こんなたっぷりバターを包んでやいたのだろう。
軽いフランスパン生地に、バターがしみこんで、贅沢パンです。


figbread at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 

2007年12月20日

たまき亭

3609ed03.jpg京都にあるパンやさん。
関西のパンやさんで、いちばん行ってみたいと思っていたお店。

そんな話をしていたお友達が、先日京都に行く!たまき亭に行く!
だから、送ってあげるーってなんて、優しい!
ありがたーくいただきます。


最初に目に付いたのが、このロデヴっぽいパン。
見た目の大きさからは、びっくりするくらい軽い。
半分にカットしてみたら、みて、この気泡。

かるくって、さくさくっとしていて・・・

焼きたてだったら、もっともっと美味しかったはず。

次の日でも、これだけ美味しいなら(他のパンに言えば、冷凍してもこれだけ美味しいなら)、当日だったら・・・

やっぱり京都へ行きたい!


figbread at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Bread 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments