2005年07月31日

湘南パンツアー

前々からの企画がついに開催されました。
今日は、ちわわちゃん、あやこさん、さえこさん、ゆきこちゃんと、お子さま2人とともに湘南のパン屋さんをめぐりました。
パン屋めぐりも久々だし、湘南パンやさんに行くのも久しぶり。楽しみです♪

車2台でめぐるため、駐車場のあるパンやさんスタートです。
◆muginami bakery
湘南のパン屋さんやケーキ屋さんの本に紹介されてから、行きたい!と言う方が多いお店。
ポップなかんじのお店は、オープンテラスのようになっていて、明るいです。
前回は、夕方いったために予約のパンのみの購入でしたが、今日はいろいろ置いてありました。

◆カラヘオ
藤沢店は何度も行っているのだけど、辻堂店は2回目。一回目は何も買わずだった。(いや、買えずだった。車が停められず。。)
辻堂店はカフェメインなために、パンは少なめ。う〜ん。やっぱりパンを求めるなら、藤沢店のほうがよかったね。
でも!!藤沢店を車で行くのはやめたほうがいいですよー!

◆ベッカライ タカヤマ
ここはあまり本や雑誌に紹介されていないのだけど、私はけっこう好き。だって、かの有名なブロードハイムで修行されたタカヤマさんのお店ですもの。
迷わずにライ麦パンを購入〜
でもね、食パンにも力を入れていて、人気商品なんだって。
ロデヴもしっかり置いてあったよー!
職人さんが一人増えていたということは、順調のようですね^^

◆taizo bakery
パン屋ここは、今回期待大なお店でした。
だってだって、今日のお店の中で唯一行ったことのないお店なのだもの!横長の店内には、いっぱいのお客様。
そして、横長に置かれたパンたち。お昼どきだったので、けっこういっぱいありました。
ピスタチオこれは、よくあるミルクフランスのミルククリームにピスタチオナッツを入れたようなもの。
コリコリピスタチオにバターとミルキーなクリームがマッチして、歯切れのよいパンにやや染み込み気味でそれがまたおいしい。
あ〜クリーム入れたてをがぶっと行きたかった。
あんなに暑い車のなかでおかれてしまって、かわいそう。
夏向きではない甘さかもしれないけど、美味しいです!ぜひお試しあれ〜

さて、ランチの時間。
予定していたカフェにいけないことになり、急遽変更。
私の知ってるカフェ(駐車場がある)なんて、そんなにないので、前に行ったお店へ行ってみました。
PacificDeli
湘南方面によくあるのだけど、テラス席があって、犬を連れてはいれるのです。テラス席がよかったのだけど、いっぱいだったので、店内でランチタイムです。いろいろ頼んでシェアしましたよー

ランチラップサンドセット。ラップの中には、スイートチリソースのフライドチキン。おうちで、ラップサンドってなかなか出来ないって勝手に思っていたけど、フライドチキンだったら、簡単でいいよね。美味しいし。
ここのラップは、もちもちっとしていて食べ応えありです。
美味しいよ^^
フライドポテトもね、久々に食べたのだけど、油もそんなに悪くないみたいで美味しかった(笑)

ランチデザート用にマフィン&スコーンセット。マフィンは、キャラメルバナナ。スコーンは、パンプキン&クリチ。
自家製ジャム(今日のは、ベリー系のジャム)と、生クリームが添えられています。
マフィンは、ややパサっとしているのだけど、ほのかにバナナの香り。キャラメルはあまり感じないかな??ジャム&クリームをつけてもいいかんじでした。
スコーンは、クリチはささやかな量だったけど、パンプキンがちゃんとパンプキンの味がしていて、甘くなくってすきなかんじでした〜

お腹いっぱいになってゆっくりランチができました。

最後に向かうは、茅ヶ崎で人気NO1?ってくらいみんなが行きたいというお店。
◆こなひき洞
私は何度か来ているのだけど、いつもお客さんが何人もいるの。
今日はお昼後だったからか、やや少なめ?なかんじでした。
買いたかったエンガディーナは売り切れで、ものすごい残念でした。
みんなは、クランベリークリチを求めていたみたい。
あれ、前回たまたま買ったけど、確かに美味しかった。。
そっか〜そんなに人気だったのですね!!

その後、お子さまたちがどうしても公園で遊びたいというので、おしゃべりしながら遊んでいる姿を見ていました。
なんとも無邪気で、かわいい。。
大人たちのパン屋めぐりに文句も言わずについてきて、えらいぞ!!!
しっかりパン好きになってねぇ〜(笑)

というかんじで、早めに解散になってしまいましたが、とってもとっても内容の濃い楽しい時間がすごせました。
準備不足で、申し訳なかったけど、ぜひぜひまた湘南方面、葉山方面、パン屋めぐりしましょうねぇ〜



今回、冷凍庫事情によりあまりパンを買えませんでした。
いただいたお土産たち。
買ったパンたち。
ゆっくりUPさせていただきます。

本当にありがとうございました。


figbread at 20:33│Comments(5)TrackBack(2)Bread 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 湘南ランチとラストに洞窟パン屋さん◎湘南パンツアー 其のニ  [ ☆★ベーグルとおやつ★☆ ]   2005年08月01日 22:24
その日の状況で、決めようと思っていたランチは特に予約はせず。 車を2台停められることが条件の中、あちこちにかわいいカフェがあって、どれもこれも 目移りしてしまう・・・そんな中、テラス席には潮風が吹いてくるパシフィックデリに決めました! (残念な事に、外観...
2. マンゴークリームのパン♪【藤沢 カラヘオ--Kalaheo】  [ 湘 南 く い だ お れ ー ]   2005年08月19日 23:33
★茅ヶ崎ルミネのウィークリースイーツ、今週は【K a l a h e o】だ(23日まで)。思わずお店のお姉さんに、辻堂店閉店について確認すると、「そうです」とのこと。悲しい・・・。ビーチからいい感じの距離の、ナイス・カフェだったのに。8月末にクローズするそうです。もう...

この記事へのコメント

1. Posted by さえこ   2005年08月01日 18:09
昨日は楽しかったです〜(^O^)♪♪
車での案内、どうもありがとうっ!!
こどもが後ろの座席ぐちゃぐちゃにしちゃったかも・・
ごめんなさい〜><
帰りは寝てしまうし〜〜〜。
個人的にはベッカライタカヤマ、ものすごーく気に入りました〜!魅力的なパン達が並んでいて・・本当にどれもこれもおいしそうで☆冷凍庫がからっぽだったらすごい量を買っていたかも!また行きたいな〜。
プンパ、おいしそう!
カノム&わかなetc・・・一緒に行きたいでーーす♪
いちじくさんにもまたお会いしたい〜(^Q^)
2. Posted by ちわわ   2005年08月01日 23:00
昨日は、どうもありがとう!!!!
とっても楽しかったよ〜♪どのお店もかわいくて、
買ってきたパン達を生きのいいうちに食べ始めてるんだけど
本当に美味!!ブノのパテカンに感動!!!!!!
他のお店のパンも楽しみ楽しみ!!
次回は、カノム&わかなetc私も絶対いきたーーーい!!
いちじくちゃんもさえちゃんも一緒に計画たてようねっ♪
遠いお店のパンが食べれるのももちろん嬉しいのだけど
やっぱり、お店に行って自分の目で見て買えるのも
本当に魅力的で、大好き♪
また、遊んでね!!
お土産ありがとうーーー!!以前とちょっと違う◎食べるの楽しみ〜
3. Posted by いちじく   2005年08月02日 13:53
>さえこさん
こちらこそ、とっても楽しかったです〜!!おこさまも、まったく問題なしでしたよ!!
大人の勝手な行動に、付き合ってもらって、えらかったですよー^^

また、ぜひご一緒しましょうね!カノムランチ、未食なので、今すぐにでも食べたいです!!!

>ちわわちゃん
暑い中、遠いところ、来てくれて嬉しかったよー次回、必ずやりましょうね!
手製ベーグル、まだまだ完成度が低くって、自分の中でも模索中なので、率直な感想を待ってます。

本当にありがとーでした。
4. Posted by のんぴょん   2005年08月02日 21:59
わー、私のいつも行く行動範囲にいらしたんですね!
お会いしてみたかったです〜
特にブノワトンは大好きなんですよ〜

しかし、これだけたくさんのパン屋さんに行くなんて!
パン好きさんて、本当にパワフル!

カノムさんには行ったことがないので、もし次回ツアーの機会があったらご一緒してみたいです♪

5. Posted by いちじく   2005年08月03日 10:16
>のんぴょんさん
ブノワトン、私はいけなかったのですけど、絶対行きたいです〜
平日の昼を目指していきます!!
夏休み、確認しなくては!!

カノムも、平日に行く予定なので、もしよかったら声かけますねぇ〜^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments