2006年09月23日

やっぱり好き。

しばらく予定のない日が続くので、ようやく落ち着いて酵母を育てる余裕ができました。
レーズンエキスは、先々週の終わりに作ってあったので、すぐに育て始めます。

一日目。
どきどき。
二日目。
ちょっと不安。
そして、三日目。
まだ、完成ではないけれど、どうしても作りたくて、ベーグル作ってみました。
酵母は、まだまだ成長中。

パン















まだコドモな酵母と一番好きなフレーバーのオレンジノア。

いつもとちょっと違う発酵をとってみた。
なんだかぷっくりぷっくりな顔になりました。

でも、不思議。こんなにもぷっくり膨らんだのに、底割れなし。
発酵の具合はちょうどよかったみたい。

しばらくの間。イーストのベーグルを焼いていたけれど、やっぱり酵母のベーグルが好きと思う。
香り、食感が違う。

夏が終わって、涼しくなってきた日。気温27度。
酵母のパンを焼くには、ちょうどいい季節。

暑すぎて、発酵が早すぎても、寒くて、時間がかかってしまうのよりも、この気温がいいみたい。

去年の終わりに、せんせいの自家製酵母のパンの本の撮影のお手伝いをしたときに聞いたお話。
酵母は、育てている人間が、元気がなかったり、キモチに余裕がないと、酵母も元気が出ないんだって。

そうか。今の私は、いつもはしないところの掃除をしてしまうくらい余裕がある(笑)だから、酵母もご機嫌なんだろう。


来週以降。
またちょっと楽しい予定が入ってきました。
どんな美味しいものに出会えるのかな?
どんなステキなお話が聞けるのかな?
今から、わくわく。

参加してます↓
レシピ


今日。
学生のときからの仲良しなお友達の結婚式です。
学生のときのお友達の結婚式に出るの、初めてです。(二次会は何度かあるのだけど)
ヘアもメイクも知り合いのプロの方にお願いしています。

いつもとは違うおめかしするのって、楽しいですよね。
それだけで、うきうきしてしまいます。

これから、作ったベーグルをお土産に持って、ヘアメイクの方のおうちへ行ってきます!



figbread at 07:17│Comments(0)TrackBack(0) Bread 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments