2006年09月27日

創意工夫、独自性たっぷりDinner

一昨日行ったdinnerの写真をいただきましたので、UPです!!
(写真、ありがとうございます)

場所は、広尾。
たびたび降り立っていた街だけど、こんなお店がこんな路地にあるとは、知るよしもなし。(まあ、昼間しか歩いてなかったけれど)

香港ガーデンのすぐそばの路地を入ったところにあるカウンターフレンチレストラン『KEIZO』
最近hotなお店、みたいです。

カウンターフレンチ、というくらいですので、カウンターでシェフのお話を聞きながらお料理の説明も一生懸命聞いて(笑)、いただきました。
(奥には、テーブル席もあって、リッチな雰囲気?の奥様方が大いに盛り上がっていました。)

パン











まずは、パン。
KEIZOの『K』がクープされています。自家製パン。
さくさくっとしていて、軽い。
美味しい!
せんせいと、レストランで作っているパンで、プチパンってなかなか美味しいって思えないけれど、ここのは美味しい!
っていいながら、ぱくぱく。
写真は、オリーブが練りこまれたパン。
プレーン、ごま、オリーブと3種類いただいました(食べすぎ?笑)

前菜











前菜4種類。
申し訳ない。説明一生懸命聞いたけれど、ほとんど覚えられない。くらいいろいろと入っているのです。

手前から、
いんげんのマスカルポーネ白和え。とってもなめらかで、こってりとした白和え。これは、まねっこできそうだけど、うーん。このなめらかさは、そうとうしっかり漉さないと・・・

牛タンとたくあん、八丁味噌ムースのせ。
ね、もう忘れそうなくらいでしょ?
八丁味噌ムースが不思議なの。八丁味噌なのだけれど、なんだか不思議。
3つを一口で、ばくっと食べると、スモークされた牛タンに、かりこりのたくあん。なんとも合いますね。
すごいなぁ〜

しらすオムレツ、帆立、梅ソース。
これ、ソースにいろんなものが入っているのだけど、シェフの梅!梅!うめ〜っていう台詞しか覚えてない・・・

一番奥。
初体験!な、牛のレバー刺。ちょこっと炙ったレバーに、マスタードとゆずこしょうと・・・なんだったかしら?
とにかく、ちょっと変わったたれ?なのです。
レバー刺。
とろっとぷりっと濃厚。
とろけたら、あぁ、レバー。
だけど、美味しいです。

でも、本当に信頼できるお店じゃないと、やっぱり食べれなさそうです。美味しかった!

前菜2











蜆の茶碗蒸しに、葛でとろみをつけたコンソメ。
これって、すごーく、ビストロスマップみたいじゃなあい??
茶碗蒸しが、チーズみたいなお味なの。なんで〜?って思ったら、生クリームが入っているそう。
でも、チーズみたい!!

前菜3











鮎のフランボワーズビネガー煮
これまたなんともすごいわ。

鮎、好きなので、嬉しい一品。甘露煮ほどは、こってりではなく、でも骨まで柔らか。

フランボワーズの甘さとビネガーらしい酸味で、さっぱり美味しい。

トリッパ











トリッパ。
これは、私は食べてません〜鮎か、トリッパだったのです。
牛の臓物、とくに胃が苦手なのです。
何度か挑戦したメニューだけど、いつもダメなので・・・残念。
上には、フォアグラが乗っているのですよー

魚











お魚は、すずきのポワレ。
ソースは、白がペコリーノチーズ(だったと思う)で、ピンクがなんと!にんにくのシバ漬け!!
にんにく苦手〜って思ったけれど、シバ漬けの香りで、平気でした。

チーズの濃厚さとマッチング!

仔牛











仔牛のステーキ。
デンマーク?ギリシャ?かどっかの(笑)お肉です。
お野菜は、フォアグラの脂でソテー。
お野菜が甘くって、とっても美味しかったよぉ〜

デザート











デザートは、桃のジュレと、桃とグレープフルーツとバニラアイスクリームが乗ったお皿に、目の前で、シャンパーニュをどぼどぼっとかけてくれたもの。
下のほうに、チョコレートケーキが隠れていました。

桃とシャンパーニュって合う〜♪

葡萄











おまけで、葡萄も!
スイカのシャーベットがのってます。

とってもお腹一杯。
とっても楽しかった。

おしゃべりしながら、美味しいものをいただく。
なんとも贅沢です。

また、贅沢dinnerしたいなぁ〜


figbread at 16:00│Comments(4)TrackBack(0) Food 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by kao   2006年09月27日 19:56
美味しかったね。また美味しいもの食べに行きましょうね〜。今日は会えなくて残念でした。豆パン美味しかった〜。クリのケーキもね(^。^)。またブログ楽しみにしてますね。
2. Posted by いちじく   2006年09月27日 22:04
>kaoさん
今日はごめんなさい。
とてもとても残念でした><
栗チーズ、食べたかった〜!!
また、ぜひ来国された際は、遊んでください。
3. Posted by こうきママ   2006年09月28日 20:57
初めてコメントするよーー!!
見るたびに美味しそうなブログだね♡
このお料理もすごく高級そうだし美味しそうだね☆なんてリッチな生活なのぉ!!!羨ましいよぉーー^^
4. Posted by いちじく   2006年09月29日 07:50
>こうきママ
コメント、ありがとー
mixi、いつもみているよ〜
リッチな生活、でもないのだけど、リッチなお食事できるのも、今だけかも??
でもでも、こうきくんが、あずけられれば、二人で、ちょっと贅沢もいいのでは〜??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments