2006年09月29日

チーズとパンとワインと

鎌倉に行ってきました。
cobocobo cafeというお店で行われたチーズとパンとワインの会に参加するためです。

思っていた以上に鎌倉からが遠かった〜到着したときは、ほっとしてしまいました。

みなさんそろったところでスタートでした。失敗したことは、出たワインの名前をメモすることと、写真を取ることを忘れたの。だから美味しかったのに、わからない〜
1











最初は、シャンパーニュとパン。
ちょっと重めというのかしら?濃いシャンパーニュ。
色も濃くって美味しいです。

パンは、酒粕酵母のカンパーニュとハーブフォカッチャ。
ハードパンぽくないカンパーニュは、気泡がいっぱいで軽い。
酒粕の香りはほとんどしないです。しないようにしているっていってました。

チーズ


































チーズプレート3種類。
順番に出てきました。
最初は、白カビチーズ。
ブリアサヴァラン
バカラ
日本のカマンベール
ノルマンディのカマンベール
日本のカマンベール

ブルーチーズは、
手前から
ゴルゴンゾーラ ピカンテ
ゴルゴンゾーラ ドルチェ
スティルトン
ロックフォール
カンボゾラ

最後は、シェーブルなどなど
奥のスプーンのものから時計回りに
スーマントラン(ウォッシュ、牛)
ショーム(ウォッシュ、牛)
ルクロン(白カビ、牛)
トメッタリザルブ(山羊)
リダー(牛)
クロタン(山羊)
ミモレット

これだけを一度に食べれるのは、なんとも嬉しい〜
ダメって思ったのは、クロタンくらいかしら?
そのほかのは、美味しくいただけました^^

パン



































パンもどんどん出てきます。
無花果のパンと、マロングラッセのパンは、どちらも黒砂糖が入っているような監事のパン。
柔らかで、軽い〜

料理























煮込みです。これ、チーズだし。
なんだか、ちょっと前にもチーズだしって聞いたなぁ〜
作り方を簡単に聞きました。
今度やってみたい!!

ラタトゥイユみたいなかんじの煮込みで美味しいです。パルミジャーノのコクがいっぱい。

チェダーチーズの焼いたものも。

ワイン





























白ワイン。
ごめんなさい。
わかりません。

下のほうは、シャブリ・・だった。
美味しかったです。

その後、赤も少し・・・

デザート











シェーブルとウォッシュでこってりした口を、ミルクティゼリーを。
スパイスが効いていて、美味しかった。

食べてばかりで、お腹いっぱいな会でした。

チーズ、やっぱり美味しいし、いろんな味があって、楽しいです♪

それにしても、昨日は、飲んだわ〜


figbread at 08:22│Comments(6)TrackBack(0) Bread 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by 芸能ランキング   2006年09月29日 11:15
1 今もっともアクセスを集めている記事は、
1位こちらにアクセス→http://allstar-hamehame.com/
2位は、金城武はダンスが苦手?映像
3位は、宇多田ヒカルが歌う「ぼくはくま」
2. Posted by りお   2006年09月29日 11:57
初めまして!いつも素通りばかりなのですが、今回は初コメントです♪
実は私も先週このチーズとワインの会に行ってきました〜。ワインもチーズもパンもこんなにたくさんの種類を頂けるなんて本当に貴重な会ですよね!駅から遠いけど何度も足を運びたくなるcafeです。いちじくさんが紹介してくださるパン屋さん私もよく行くところが多いのでいつもとても楽しみにしているのですよ〜。これからも楽しみにしていますね!
3. Posted by いちじく   2006年09月29日 13:04
>りおさん
初めまして!書き込みありがとうございます。
本当に貴重です!!チーズたくさんで、とっても楽しかったです。
最近、パン屋さんにいけてないので、もっともっといけるようにがんばります〜^^
4. Posted by 芸能ランキング   2006年09月29日 18:09
1 今もっともアクセスを集めている記事は、
1位こちらにアクセス→http://allstar-hamehame.com/
2位は、金城武はダンスが苦手?映像
3位は、宇多田ヒカルが歌う「ぼくはくま」
5. Posted by すぴこ   2006年09月29日 21:46
いちじくさん、はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。
私もcobocoboにはよく行くのですが、こんなチーズとワインの会は知りませんでした。いいですね〜。
一番上の写真のパンは、カンパーニュではなく、リュスティックではないでしょうか?水分多めで長時間発酵なので、気泡が大きめでたくさんになるとお店の方に伺ったような気が…あ、間違ってたらごめんなさいね。
それにしても、昼間からシャンパンって、素敵ですね。仕事が無かったら行ってみたいのですが、無理かな〜。
6. Posted by いちじく   2006年09月30日 14:24
>すぴこさん
初めまして。
書き込みありがとうございます。
cobocobo、よくいかれる〜すごいです。結構遠いですよね。
パン、リュスティックだったかもしれないです。お酒飲んじゃうとダメですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
いちじく
パンがすき。
いちじくのパンがすき。
そんな私ののんびり気ままな毎日を形に残す日記です。
Recent Comments