ファイターズ魂

ビッグプレーには惜しみない拍手を! ピンチのときは精一杯の声援を! 試合が終わるその瞬間まで熱く応援!

ファイターズ

伊藤大海マダックス達成

昨日の試合ははやり初回の攻撃が大きかった。それも2アウトから連打で計4点。先発の伊藤は9回98球無四球完封。俗に言う100球未満で9回完封の「マダックス」を達成した。

テレビを見てると、左右のストライクゾーンが広かったのも影響しているかも。ま、それは両チームとも同じなので、完封は完封だ。

昨日のピッチングなら初回の4点で最後まで大丈夫だったかもしれないが、過去に似たような展開で終盤に痛い目に遭ってきたファイターズ。追加点があったおかげで、こちらは安心して観ることができた。それに古巣への一発を見舞った郡司。本当にうしれかっただろうなー。マルチネスもマルチを放ち、元中日選手として輝きを見せた。

さて、今日の先発は福島。プロ入り初勝利後のピッチングは果たしてどのようになるのか? 久しぶりのカード勝ち越しを懸けた一戦なので、ナイスピッチングを期待。初回の援護があれば、同じような展開が期待できるかも。がんばれ!北海道日本ハムファイターズ!




 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


清宮が1軍再昇格!

今日から中日との3連戦。過去2年3タテと相性がいいが、そろそろやり返される番かも?

いやいや中日にはお得意様でい続けてほしいところ。そこに清宮再1軍昇格のニュース。前回は24打数2安打、打率.083であっという間に降格した。

ファームではここまで打率.283、4本塁打、16打点を記録。6月は出場5試合で17打数8安打、2本塁打と調子を上げての再昇格をつかんだ。

問題はここから。DHか1塁しかポジションが空いていない。最初から打たないと、次の出番をもらえない状況だ。なので、今日の試合から飛ばさないといけない立場なのだ。

どこぞの記事に「悩めるロマン砲」なんてフレーズが清宮に使われていた。ロマン砲は、はっきり言ってあまりいい言葉として使われていない。「未完の大器」の類似語と言っていいだろう。それだけ期待を裏切り続けている選手とも言える。これが栗山監督だったら、しばらく使ってくれたかもしれない。しかし、今季は水野、田宮、郡司がブレイク中なので、野村でさえ出番が少ない状況だ。なので、即結果が求められる。

がんばれ!清宮! ドラフト1位の意地を見せてくれ!

1681104044029






 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


3カード負け越しの後の先発が上原?どうかしてるぜ!の巻

明日の先発は上原。前回登板のやらかしで今季の1軍チャンスは当分ないと思っていたが、打力?を期待されたのか交流戦で先発の機会をもらった。※でも試合はエスコンやないかーい!

しかし、ファイターズは交流戦3カード連続負け越しでトータル5勝6敗と負け越し。いつの間にか先発のコマが足りなくなってしまった。今季ここまで7試合に先発登板し、4勝1敗の北山の離脱が痛い。7月後半のゲーム復帰を目指しているんだとか。それまで、伊藤、山﨑、加藤、金村、福島、プラスもう1枚で回さないといけなくなる。その第一候補が上原?ということだろうか。上原は4度目の正直なるか?ということになる。

我が家では上原はかなり酷評されている。4/7のエスコンでの投球を見てしまったから余計にそう思うのだろう。そもそも四球を出す投手は新庄監督以上に嫌いなのだ(笑)。四球を出すくらいなら、ヒットの方がマシ。四球を出して、走者に牽制ばかり投げる投手なんてもってのほか。そんなに走者が気になるならランナーを出すな、クイックで投げろ!と叫びたい気分。

上原の虚ろな表情を見ると、その感情が抑えられなくなるばかり。いや、抑えてくださいよ、たまには。。。。。と願うばかり。

がんばれ北海道日本ハムファイターズ!








 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


交流戦前半ターン

阪神、横浜、広島とは、4勝4敗(1試合雨天中止)で折り返したファイターズ。交流戦順位も6位で、パ・リーグではオリックスと西武しか下にいない状況だ。

2カード連続で負け越しは想定外。それも昨日の試合も初回に被弾。鈴木もいまいち安定感がない。まあ、先発の5枚目、6枚目担当だと言ってしまえばそれまでだけど。5回3失点なら及第点とも言えるが、新庄監督は試合後に2軍再調整を明言。

スポーツ紙のコメントには「途中から良くなったテンポを初回から行ってほしい。もう“11秒ルール”つくろうかな」というのがあった。テンポのよくないピッチャーは、試合を観ているこっちにも悪影響。守ってる野手なら尚更だ。

開幕前はいつも「こんなに先発いて、いったい誰を使うのか?」という状況に、一度はなるが蓋を開けてみれば、いつも先発が足りない。いや足りてはいるが、試合を作れないピッチャーが多過ぎる。ま、これはどの球団も同じかもしれない。

今日の先発はこれまで6勝1敗と安定感抜群の山﨑福也。現在6連勝中で、FA移籍1年目の最多連勝に並ぶチャンス。※杉内、美馬が7連勝を達成

セ・リーグ主催試合なので、打席に立つ機会がある山﨑。今日も野手顔負けのバッティングを見せてくれ!がんばれ北海道日本ハムファイターズ!




 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


同学年対決

今日の広島戦。先発は伊藤大海。ここまで4勝0敗だが、5月(4試合)の防御率は4点台と、あっさり失点する登板が目立つ。

対する広島の先発は森下。今季4勝2敗で防御率は1.36

数字だけを見ると森下が有利な感じ。しかし、ここは伊藤大海の奮起を期待。なんせ、同学年対決なのだから。プロ入り年は違うが、東京五輪で侍ジャパンとしてともに戦った選手。

スポーツ紙には「連絡して『もしかしたら(対戦)あるね』っていうのは話していた。先にマウンドを降りたくない。頑張ります」と意気込みのコメントが載っていた。

この言葉通りのピッチングを頼むぞー!がんばれ伊藤大海!がんばれ北海道日本ハムファイターズ!


ピッチャー




 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


おひとつぽちっとな
Twitter プロフィール
北海道日本ハムファイターズのネタを中心につぶやいています。オフシーズンは野球とは関係のないつぶやきも。フォローはご自由にどーぞ!
ブログ村ランキング
プロフィール

もくすけ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ