2011年06月

2011年06月25日

6月24日学習会


こんにちは
たびたび、ごんですヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日も手話サは学習会をしましたよ

今日のテーマは。。
『ふぁい〇りーぐ&家族』
でした。

始めに、アルファベットの指文字確認
PとQの指文字に苦戦する(弱冠名)

その後は2チームに分かれて
某テレビ番組的な
答えが5文字の問題に
1人ひと文字ずつ答える的な
ゲームをしました!!!

まさかの
JESUSの正解に驚いたり
鬼瓦権造がわからなかったり

たのしかったなぁ(* ̄∇ ̄*)

続きまして
理想の家族構想を発表!!
うーん。。
みんな少子化対策に
積極的ですね
よいこと!

なんとてBOXはそろそろ
暑いですね
教室とりましょう!

では、7月1日の
メガネ飲みでお会いしましょう


fighters_ocu at 00:48コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  

2011年06月20日

スイパラ♪

こんばんは!
3回生のひぃです★

日記作るの1週間も遅れちゃいました~
すいません…


私たちふぁいたーずでは、学習会や合宿など
サークル全体でのイベントのほかに、
サ員が個人的に立ち上げた企画で(通称壁はり企画)
仲良く遊びに行ったり飲みに行ったりしています

そこで今日は、今年度第1弾(?)
壁はり企画のご紹介です!

先週11日の土曜日は、私がかねてから
BOXの壁にて予告していました企画、
スイパラにいこう企画@心斎橋を開催

前日に誘ったにもかかわらず、
集まった人数なんと、14人!!
1回生いっぱいきてくれました

そしてそして!
その日は1回生まみりんのお誕生日
お店の人も一緒にお祝いしてくれて、
写真も撮ってくれました!

偶然、隣の女子高校生グループの中に
同じ誕生日のまみちゃんって子がいて、
二人のまみちゃんはお友達になりました★笑

そんな感じで楽しいスイーツタイムになりました!
思い出ふえたね
まみりん、ハッピーバースディ


スイーツおなかいっぱい満喫したあとは、
近くのゲーセン行ってみんなでプリクラ
最近のプリ機はすごいですね、
10人で撮ってもキレイに写ります
それから、じょーじまが頑張ったUFOキャッチャーで
みんなも一通りチャレンジ!
メンズがかっこいいとこ見せたと思ったら、
1回生のほんわか女子、のてちゃんまさかのファインプレー!!
奇跡のぬいぐるみ2つ取り成功!
いやー、おいしいとこ全部持って行ったね(^^)笑

それから定番のエアホッケーで対戦したり、
握力測定で男子が力比べしたり。

途中、店内を盛り上げている?ゲーセンのお姉さんが
私たちのところに来て実況してくれたのですが、
1回生男子が心折られる結果となりました

嵐をおこすお姉さんから逃げるように店を出て、
いったん解散~!

それぞれ買い物を楽しんだり、
ゆっくり語り合ったりして過ごしました。


今回来れなかった子もいるし、
またみんなでどっか出かけたいと思います

では、つぎの企画をお楽しみに


fighters_ocu at 00:37コメント(2)トラックバック(0) | 壁はり企画!  

2011年06月16日

6月14日(火) 学習会

どーもご無沙汰です!
三回のみかたですv( ̄∇ ̄)v

この日の学習会のテーマは
「5W1H」でしたー

How What  When  Where  Who  そして 
Why ...ではなく、まさかの Which
でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まずはチームに分けて
こちらで用意した問題文、およびそれに対する答えを
チームごとに手話またはジェスチャーで表してもらいました。

中には初恋の人の名前を言うなんて
拾いもできない無茶振りを要求しちゃいましたが・・・
これもまぁご愛嬌ということで(●´ω`●)

そんでそんで最後に
「いつ」、「どこで」、「だれが」、「何をした」かを
書いた紙を各チーム1枚ずつひいてもらい、
それらをつなぎ合わせて文を作ってもらい、
それを手話ないしジェスチャーで表してもらいました。

各チームなかなかユニークな文をつくってましたね(´▽`)
そんな状況に出くわしてみたいもんです笑

多くの一回生が参加してくれた、楽しい学習会でした








fighters_ocu at 21:57コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  

2011年06月13日

6月10日学習会

こんばんは
初登場!3回生のひぃです

10日の金曜も学習会をしました!
担当は、ごんちゃんと私で
テーマは「動物園に行こう!」でした


はじめに、ウォーミングアップてことで
動物を表すジェスチャーゲーム!
うさぎはぴょんぴょんしたり、
きりんを3人で表現したり…
みんな上手かったな~(^^)*
個人的に気に入ったのは、
たつろーチームのイルカと
りょーじくんチームのいのしし★笑


つぎは3チームに分けて、

担当2人がノリでつくった
ふぁいたーず動物園で、
1日を過ごすプランを考えて
発表してもらいました

まず、家族連れとかラブラブデートとか
設定を書いた紙を先に引いてもらい、
その後いろんな指令にそって
遊んでもらいました(・∀・)

このふぁいたーず動物園ですが、
リアル感を求めて
ふれあいコーナーやエサやり体験、

イルカショーの時間など、
結構具体的に考えました
ちなみに地図はごんちゃんの力作(≧ω≦)

家族連れ班はゾウの背中に乗ったり
ラブラブデート班はパンダを見た後プロポーズしたり
男2人組班は迷子のヘビを助けたり
いろんなプランがあって面白かったです


久々の担当は緊張しましたが
とっても楽しかったです
やっぱり人が多いと賑やかでいいですね


ではでは、またBOXでお会いしましょう(^^)/



fighters_ocu at 01:25コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  

2011年06月08日

6月7日学習会

ひさびさ登場のたつろーです!!

学習会の報告しまーす

担当:なつみ&たつろー

テーマ「

前半「ウォーミングアップ(指文字の練習)に色の連想ゲーム」

3チームに分かれて

色「赤」だったら

チーム内で赤から連想するものをWBにかいていってもらう!りんご、イチゴとか

書いてもらったら、上回生がその単語を指文字で表せるように教えていく

3分間でどれだけ書いた単語から指文字で表せるかを戦う猫

今回は色「虹」をひいたチームが勝利るんるんけむしってレインボー?

後半「色の手話を勉強」

好きな色を1回生に聞いていき、それを手話で表す

うまいことみんなの好きな色が被らなかったのがすごいー

色の単語の紙をひいてもらいそれ(色とそこから連想する言葉)で簡単な文章をつくってもらう・ω・

火のないところに煙はたたず

で、発表してもらう

今週金曜日の学習会はAKBのあの曲を手話歌でやるらしいです←おススメ

ぜひいきましょー。

fighters_ocu at 00:00コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  
livedoor プロフィール