2011年08月

2011年08月21日

8月19日学習会

今週は秋雨前線がきてるので

涼しくて過ごしやすいですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

突然の大雨は困ったサンじゃけ

大雨でも台風がこよーと

学習会の報告します!!

8月19日担当たつろー&なつみ

テーマ「単語の使い方?

まず一つ目

よく」の使い方についてレッツスタディー

よく食べる、よく使う、よく行く店、よく知っている

同じ日本語でも手話では表し方がさまざま

チームごとに考えて発表してもらいましたー(´・ω・`)

辞書にのってないだけに各チーム苦戦していた感じ(笑)

例文も難しすぎたかな?


2つ目は「しっかり

彼はしっかりしている、しっかりした紙、しっかりした身体

「しっかり」って聞くと、真面目という手話っていうイメージがあるけど

3つのしっかりは表し方が違うんですね。

時間が足りなくて後半企画の日常生活で使う単語を

できず残念

今回の学習会はちょいとむずかしめでした

夏休みに老化している脳にとっては

刺激を与えるような考えてもらう内容だったので

脳は若返ったはず(笑)まだ20歳前後なのにね

では!!







fighters_ocu at 08:27コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  

2011年08月18日

8月16日学習会

続きまして、学習会の報告です

お盆が明けまして、16日
夏休み2回目の学習会がありました

担当は、しゅーへーと私ひぃの二人で、
テーマは「表情をつくろう」でした

まず3チームに分かれて
感情を表す言葉を順番に挙げてもらって、
いろんな表情の練習!
「蔑む」はちょっと難しかったね

次に感情の単語を書いたカードをひいてもらい、
その単語を入れた文を作ってもらい、
口パク・表情をつけて手話で表し、ほかのチームが当てるゲーム!
悲しい手話で笑ってしまうのは、あるあるです

さいごは、キセキの手話歌を感情豊かにやってみよう!
ってことで、ほんわか楽しく練習しました

1回生がたくさん来てくれて、嬉しかったです
上回生ももっと来てほしいな

次の学習会は19日の金曜日ですよ
ぜひぜひご参加くださーい

それでは、この辺で(^^)*



fighters_ocu at 02:18コメント(2)トラックバック(0) | 学習会  

8月8日海!

お久しぶりです、3回生のひぃです
先週8月8日の月曜日、壁はり企画第2弾として
淡輪はときめきビーチに行ってきました

参加者は何と18人!
OBの先輩も来てくださり、大いに盛り上がりました

お昼はもちろんBBQ
火をおこす人、野菜を切る人、お肉を焼く人、お茶を入れる人
みんなの協力のおかげで、おいしいご飯が食べれました

食事のあとはお待ちかね!
浮き輪を持って海へダーッシュ
快晴だったので、水がとっても気持ちよかったです

海辺の定番悪ふざけ、水かけ集中攻撃や砂埋めの標的は
いじられキャラがすっかり板に付いた、
1回生ダンゴが務めました

そのほかビーチバレーや水鉄砲などで遊び、
さいごにスイカ割りをしました
目隠し→ぐるぐるバット→割る、の流れ
トップバッターは先ほど活躍したダンゴ
そのあとは指名制で交代です
まみりんがスイカにひびを入れ、
マスターが見事真っ二つに!
大きなスイカはみんなでいただきました


こんな感じで、海企画は大成功でした
日焼けは思い出の証!笑

大学生の夏休みはまだまだこれからですよね~
遊び倒していい思い出作りましょう

以上、海企画の紹介でした

fighters_ocu at 01:44コメント(0)トラックバック(0) | 壁はり企画!  

2011年08月11日

8月9日 学習会

お久しぶりです
ご無沙汰してます
3回の見方です

今回の学習会のテーマは
「デートプラン作成
担当は
ワタクシみかえること見方と
まーさんこと船越でした。

まずはデートに使いそうな単語をピックアップして
手話確認をしました

続いて3チームに分かれ、
それぞれ大阪、神戸、京都の観光情報誌を見ながら
デートプランを立て、手話を用いて発表してもらいました

このプランはぜひ僕が使わせてもらいます

夏休みは始まったばっかです
皆さん楽しんでいきましょー






fighters_ocu at 13:35コメント(1)トラックバック(0) | 学習会  
livedoor プロフィール