2011年09月

2011年09月30日

9月27日学習会

夏休みもおわりつつありますねー

でも、学習会に夏休みはございません(笑)

そんなこんなで

日直:しゅーへー&たつろー

実は初コンビ

今回は手話の基本をお勉強!!

おしながきは以下のとおりでございます。

第1部空間(奥行き、位置、大小、強弱)

第2部手話歌ポルノのメリッサチューリップ←時間があまればww

空間(場所、奥行き、大小の表現など)は

例1ー3の絵をみて

グループで考えて代表者一人に絵を手話で表してもらう

表現がうまい人と間違い例っぽい人を選び

どっちの手話がわかりやすいか違いをみてもらう

その後、おいらとしゅーへーが解説していく

例があるということはもちろん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

練習問題に挑戦指でOK

練習問題をグループに配り手話で表してもらう

他のグループは読み取って、絵をかく

正解とてらしあわせる!

より正解に近いグループには謎の写真が賞品に…………`ω´

意外とみんながあんまりできないのかな

と思ってたけど

例をやったことでどのグループも空間をうまくつかえてましたね

すでに学習会の時間がすぎてたので、第2部手話歌できず(笑)

次回持ち越しです<(`^´)>

手話の基本とは

位置、強弱、表情、気持ち、丁寧に表す、・・・

あと1つ忘れましたなんやっけ

では!!学祭練習がんばろー


fighters_ocu at 02:15コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  

2011年09月10日

9月9日学習会

どーも
9月だというのにまだ暑い日々が続きますね

この日の学習会は
①地名を表せるようになろう!
②口話を読み取れるようになろう!!
の2本立てでした

担当はみかえるとジョーです


チームに分けて
与えられた指令書に書かれた地名をジェスチャーで表してもらい、
その後、その地名の手話を確認しました。


口パク伝言ゲーム
簡単(3~4語)→ややムズ(6~7語)→ムズムズ(10語前後+拗音、促音、長音etc..)
「簡単」にてこずってたので
「ややムズ」では好きな文字一つだけ発音していいことにしましたが
その結果全チーム正解というおもんない事象が生じてしまったので
ムズムズでは初期ルールでやってもらいました。

なでしこジャパン→だれにのたまふ
という珍回答がでました(爆)

改めて口話の難しさを思い知りました



fighters_ocu at 00:00コメント(0)トラックバック(0) | 学習会  
livedoor プロフィール