2012年08月

2012年08月14日

なかまの里納涼会

ふぁいたーずブログを更新します。

こんにちは、2回の江本です

8月11日(土)、なかまの里の納涼会に参加してきました

Q.なかまの里ってなんですか?

A.ろうの方が利用している障碍者施設です
  ふぁいたーずは年に数回ボランティア活動に参加させてもらっています
  詳しく知りたい人はググってみましょう

今回は納涼会、いわゆる夏祭りですね、そのお手伝いに行ってきました

我らふぁいたーずからは2回2人、1回2人の計4人の精鋭が集まりました

送迎車が待つ集合場所熊取駅には他にも多くの参加者が集まっており、緊張

しかし、目的地なかまの里へ向かう車中、そんな雰囲気を和ませてくれるお兄さんが

このお兄さん(以下Hさんとします)、同じボランティア参加者で、色々教えてくださいました

到着後、グループ分けされ、説明会

ボランティアの内容は、1人ないしは2人でろうの方の担当について、一緒にお祭りを楽しむということでした

ろうの方とのコミュニケーション方法は、そのお相手により手話、筆談、ジェスチャーなど様々

やべぇ・・・手話自信ねーよ・・・と思っていたのですが、
手話ができないこととコミュニケーションとは関係ありませんでした

この前なつみさんが書いていたことが解った気がします

・・・ぶっちゃけ自分は手話使いませんでした

で、2~3時間ほどの間、一緒に食事をしたり、マジックショーを見たり、盆踊りを踊ったりしました

心配されていた天気にも恵まれ、楽しく過ごせました

その後、ミーティングを行い、解散

帰り際もHさんから貴重なお話を頂戴し、8/24に花火のお誘いも受けました
詳しくはサメで回します

Hさんにはホント感謝ですありがとうございました

このボランティア活動やHさんのお話詳しく聞きたいっていう人は参加した4人に訊いてください

今回の貴重な体験、ふぁいたーずの活動にも活かしていきます

それからみんなにももっと外部の活動に参加してほしいです

ご精読ありがとうございました。


夏休みも学習会!!毎週火、金11:00より絶賛活動中!!

fighters_ocu at 17:20コメント(0)トラックバック(0) |  
livedoor プロフィール