どうも、こんばんは。
いつも最新のゲームをせず、何年も前のゲームに手を出すうめです。

今更ですが、2009年に発売されたイース7を1週間前ぐらいにクリアしました。

もう9年も経ってるやんけぇ・・・。

※この先、イースネタバレあり。注意!
あと、私はドギさんのファンなのでドギさん苦手な人は読まないほうが良い。


イースが7が楽しかったので、vitaの8もプレイ中でございます。

というか、7を最後までクリアせずに8をプレイしていたので
もうすぐ8も終わると思います。(今、六部)

キャラはドギさんが好きです!!!!
ダントツ・・・!アドルもドギさんの前じゃかすむよ。
でもヒロインはみんなドギさんをスルーし、アドルに惚れる。

7でも最初にマヤちゃんが花をアドルにくれるのですが
ドギさんにはくれません・・・(笑)
ドギさんって、現実にいたらモテるでしょ!?
お人好しで優しくて強くて笑顔が素敵で筋肉ムキムキ(←重要)だよ!?!?

おっと暴走しかけました。
まぁ、7のドギさんは20代には見えませんね。

難易度はアクション苦手なんでイージーでプレイしました。
ゴリ押ししたいんですよ。(最終的なみんなのレベルは57~60ぐらいだったかな)
でも、イージーにしたおかげでゴリ押ししてもメインストーリーでは
一度もリトライせずに済みました!

あ、砂漠のムカデがいる場所にうっかり入ってしまって
瞬殺されたことならあるけれどね(笑)
ロードしたらちゃんと看板に「この先入るべからず」って書いてあったね。

ムカデ倒したら、ガッシュのEXTRAスキル強化らしいねぇ。
知らなかったから、結局、コイツを倒すの忘れてた。
砂喰いのほうは倒したらドギさんのEXTRAスキル強化だったわ。やったね!
倒してて良かった~!(後半はアドル、ドギさん、エルクかアイシャちゃんばかり使ってた)

あー、もう一回ちゃんとプレイしたいなぁ。
クエストもところどころやってないんだよね。
モンスター図鑑も全部埋めたい。
引き継ぎないのがちょっとキツイけれど。(強くてニューゲームが好き)

操作性はもう快適!NowLoadingをほぼ見なかったね。
私はアドルかドギさんばかり操作してました。途中からアイシャちゃんとエルクも。
ドギさん走るの遅いけれど、好きだからいいんだよ。
あのドギさんが前転しながら街中を駆け回ってたよ・・・好き

月竜のときドギさん操作してたら、上手くいかなくて
死にかけて回復アイテムじゃんじゃんつぎ込んだよ。
でもドギさんを操作したかったんだ!ドギさんは難しかったです。

ストーリーはね・・・ティアちゃんがな・・・。
アイシャちゃんの言うとおり、完全な悪人のほうが良かった。
こんな終わり方、モヤモヤするよ・・・。
でも、ティア生存ルートがないからこそいいのかもしれない。
でも今回、イケメンと可愛い子がボスとはキツイですよ・・・。

もし、8もこんな終わり方ならキツイなぁ。

最後だけマヤちゃんが言葉を喋ったのは良かった。

それと、拷問を受けるとは思いませんでした。一人戦闘は回復薬は遠慮なく使いました。
ドギさんとガッシュが助けにきてくれて嬉しかったなぁ。
ド、ドギサァン・・・!と大興奮!

私、ドギさん好きなんで・・・まぁ・・・ムスタファさんも好きなんすよ。
でも・・・最後まで一緒にいれないのが悲しい!
いや、クルシェちゃん可愛いし喜んだ!!!!
けれど、どっちもいてほしいんだ。
シグルーンさんもちょっとだけだったなぁ。残念。
パーティーはアドル、ドギさん、アイシャちゃん(またはエルク)だったので
ムスタファさんいたら使ったかと聞かれるとまぁ、使わないですね(笑)
ドギさんと被ってるし。

7はBGMも良くて燃えました。
RPGは無音プレイばかりしていましたがイース7はずっと音量上げてプレイしました。
とくにOPとカイロス峡谷が好きです。砂漠も捨てがた~い。

イースシリーズは7,8しかプレイしていないのですが
時代順はは1→2→4→3→5→8→6→7らしいので
ドギさん出るらしい、1&2とフェルガナ(PSP版)はしたいですな。
8やったからその前の5もプレイしたいけれど、SFC版とPS2版しかないのキツイです。
携帯ゲーム機(3DS、PSP、PSvita)しか持ってないので、無理です・・・。
7と8の間の6もガッシュ出るらしいし、やりたいけれど
PSP版はロード&処理落ちするとのことで迷い中です。
ただでさえアクション下手なのに処理落ちしたら、どうなるんだ・・・!?

セルセタもvitaだから出来るんだが、なんせドギさんの出番が
ほぼないという情報を得てしまい、迷い中です。

ドギさんが完全に出ないイースとか出るんだろうか。(5はSFC版では出ないようですが)
それは寂しい。
携帯でドギさん主人公があったらしいが、それをvitaで出してほしいなぁ。
8のようにW主人公でアドル、ドギさんもいいなぁ。

ドギさん主人公だったら燃えるなぁ。
だってドギさんはアドルの従者じゃないからね。
7のようにずっと一緒なのはドギさん好きとして嬉しいんだけど
ドギさんの冒険も見たいのだよ・・・。

と、ダラダラ書いていたら結構長い記事になってしまったので
また次回、一人ずつキャラ感想でも書きます。
↓クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村