1 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:43:02.80 ID:G2Nj0cd1
3768566689_4922eb1b6d_b
結局相手のHP減らさなきゃ勝てないやん








2 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:43:25.10 ID:yqP5D73m
素人かな?



3 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:43:46.33 ID:XOrqGJnP
相手が力を溜めた場合とかは意味あるだろ
後は回復




5 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:44:07.10 ID:tl/in2zn
ブレイブリーデフォルトとか重要やで
あと、FF13も回復役のヒーラーよりディフェンダーの方が重要




7 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:44:19.41 ID:NzQ6o+et
使わせるために予備動作有りの大技してくるゲームきらい



8 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:44:29.04 ID:xGA4pS8S
状態異常魔法の意味のなさ



25 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:09.76 ID:tl/in2zn
>>8
ボスは耐性ガチガチにするからな雑魚ならMPの無駄やし
FF13はそっちも重要な魔法になってた




33 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:55.31 ID:2pHhPmSe
>>25
FF5とかボスの耐性ガバガバなんですがそれは




48 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:11.38 ID:4v5wXcw8
>>33
そんなん言われても効くかどうかなんかわからんやん
ライブラで弱点開示してこの魔法が弱いんやでって教えてくれるし




9 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:44:31.07 ID:2pHhPmSe
FF8「」



10 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:44:34.88 ID:XwQRsovP
身代わり



13 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:45:29.26 ID:hW4rv4Qb
超重要やろ



14 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:45:38.28 ID:HZOpesUx
ワイルドアームズとか



15 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:45:51.53 ID:zQSFrBiA
威力の高い溜め技使ってこない限り無意味



20 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:30.23 ID:seTdanA2
>>15
威力が高ければため技である必要はないやん




16 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:00.13 ID:tpwAfoyu
蘇生呪文ないうちは意味ある



17 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:07.00 ID:x2423OqT
FF4DSでぼうぎょ大事じゃなかったっけ



18 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:08.20 ID:8IXUhiwz
補助技使う時間があるなら殴ったほうが早く終わるパターンがほとんど



19 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:14.42 ID:OLGUR5nd
フリーゲーやとMP回復したりする



21 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:45.66 ID:akUiF5/s
Aが死ぬと詰む展開でAに防御させてBが回復に回るとかやろ



22 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:46:51.30 ID:r7K4Kz1u
盾役がかばうコマンド的なスキル使ってからの防御って鉄板やろ



23 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:04.05 ID:5KAE93++
グランディアは防御が重要



24 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:05.46 ID:QKNE4U3+
点取らなきゃ勝てないんだから投手なんて意味ないと言ってるようなもの



26 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:09.80 ID:IhyeD04K
ヒーラーと壁1人だけ残ったときとか防御するだろ



27 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:12.60 ID:sd1fw0RO
防御しないとしのげない攻撃受けるときとか意味あるやろ



28 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:14.10 ID:FkLV/lkH
貝獣物語・・・(小声)



30 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:49.98 ID:SvPlhekY
FF13みたいな耐えて一転攻勢するゲームだと超重要



31 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:52.57 ID:o3MQG6QB
アークライズファンタジア……防御しないと即死するやで



32 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:53.31 ID:5a7zcrEr
きっちりダメージ量と残りHPを計算するならそれなりに



34 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:48:00.17 ID:poDdxJbU
レベル上げまくって蹂躙する脳筋パワープレイには無用



35 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:48:03.00 ID:L/lqUyYz
ファミコンのドラクエ2のサマルて貴重な蘇生持ちやったから基本的に防御ばっかりしてるイメージ



44 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:50:33.87 ID:dPfmzHR/
>>35
ザオリク使いのくせに真っ先に落ちるからな




36 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:48:08.48 ID:2waAgDRP
待機よりはまし



37 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:48:49.57 ID:kMr1PifX
ペルソナみたいに叩かんと経験値もらえんRPGで仕方なしに使う



38 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:48:59.84 ID:2pHhPmSe
クロノクロスとかスタミナ1残るように行動して防御が基本やろ?



39 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:49:07.54 ID:r3NtqgVF
使わなくてもいいゲームは多いわな



41 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:50:07.05 ID:H2yXR50j
予備動作ありの大技は作業化すんだよなあ



42 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:50:25.40 ID:LuI0OVxD
前衛ヤバい時防御させるやろ



45 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:50:46.99 ID:XZWE07Uk
死んだら終わりの俺屍でならたまに使う



46 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:50:54.64 ID:/OatElR9
ボスが必殺使ってくるターンに防御しないと全滅するRPG



47 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:11.32 ID:3hG4BKDn
ひとつのゲームに絞ってはなしせえや
みんなバラバラのゲームあげて草




49 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:13.94 ID:Ul1sPAqh
アトリエはターン調整で使う



50 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:25.75 ID:qKzw18wU
蘇生魔法よりお手軽で死を防げるとかお得



51 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:26.22 ID:iFvN1zAt
防御と状態異常はゲームによって当たりはずれでかいな
ものによっちゃ毒で10万レベルの継続ダメージとかあったりするし




52 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:33.60 ID:zctTvw2m
敵さんサイドの無駄な様子見とか高笑いとかに比べたらマシ
あっちこそ完全に意味ないやんけ




53 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:34.01 ID:IhyeD04K
世界樹とかいうパターン防御ゲー嫌い



54 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:51:50.41 ID:WZRqv3Bt
痛恨の一撃で計算くるったときにつかう



55 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:52:43.01 ID:Ra0dGruj
防御コマンド自体の重要性は低いな
防御系の技は超重要やけど




56 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:52:52.20 ID:4mFYg+Nl
レジェンドオブドラグーンの防御は最高に使えるで
物理属性問わずあらゆるダメージ1/2、状態異常も完全シャットアウト、更にHPの1割を回復
特殊な防御技除いたらRPG界でも最強の防御やろ




77 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:57:29.11 ID:JZ7RQamS
>>56
むしろアイテム枠少なすぎて防御で回復しないとやってられないんだよなぁ・・・




57 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:52:55.52 ID:2pHhPmSe
ガードもアイテムも魔法も要らんやろ

って敵ボスに言われた




60 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:53:30.68 ID:cwK4WjeO
通常攻撃とかいう聖域



61 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:53:59.74 ID:2pHhPmSe
地味にスパロボは防御重要だな



62 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:54:11.27 ID:ah+kd6Gw
クラウド初期装備マテリア縛り一人旅でものすごく有効活用しててワロタ



63 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:54:17.01 ID:ciikkEF0
わざわざ防御してるんだから状態異常ぐらいは防いでほしいわ



64 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:55:10.57 ID:Zx7VGXqx
GCBは盾で格闘を受けると盾が一発で壊れ、盾無しで格闘をガードするとガード崩しで大ダメージを受けた



65 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:55:19.02 ID:3lgo0ti3
DQ3って防御コマンド入れてからキャンセルしたら防御適用されてるとかなんかとか



66 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:55:22.88 ID:TepF3FFV
溜めて出してくる即死攻撃防げるやん



67 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:55:28.44 ID:2pHhPmSe
防御とはちょっと違うけど無効とか回避技は重要じゃね?



68 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:55:33.63 ID:TlxNrmXO
ドラクエなんかでも防御は使える局面が多いで
低レベルで進んでたりするとより増えるわ




70 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:55:58.27 ID:JrxnoAc/
DQ3の防御キャンセル役に立つやろ



71 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:56:06.56 ID:Hic7iXTU
防御が空気なゲームばかり触れてきたんか
実際ドラクエも防御が重要なのは2と3くらいだがね

グランディアXは敵の連携連続攻撃に合わせて防御に成功すると
SPが3×12ヒット分とかたまって超気持ちいい
主旨が違うけどSO3のプロテクトも面白いな




73 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:56:21.45 ID:aQElxTsn
FF13の戦闘システム好き
なおストーリー




74 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:56:48.59 ID:xEqapyaS
ザコを戦線に出して経験値やる時に使う



75 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:57:14.63 ID:5ikSPpjs
縛りが解けたらジエンド



76 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:57:19.78 ID:je7jGRMA
行動パターンが固定なら意味あるだろ



79 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:57:50.15 ID:CcH5IMBH
ヘイト集められんRPGでの防御はボス(笑)の全体攻撃受けるとき以外は意味ないわ



80 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:58:00.91 ID:zdvsFyIU
割りとよく使うイメージ



81 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:58:06.61 ID:RSXX8lA6
意味があるってはっきりわかんだね



82 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:58:24.83 ID:nyoJtxDH
防御しとけば1/2ダメで済むんやから、そいつ攻撃集中してくれたらクソおいしいやん
もしくは即死する可能性がある奴が使う




83 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:58:35.47 ID:BvtbFulC
DQ10では、やいばのぼうぎょのが使えるのよね



84 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:58:54.64 ID:eJdSnPxt
ドラクエでザオラル使えるようになるまではかなり重要やろ 回復呪文あるやつがダンジョンの途中で死んだら終わりやん



86 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:59:14.63 ID:sghZNDTI
ないと思ってる人は単調なのしかやったことないんやろ
強攻撃に防御は基本
ダメージ通らないターンとかも




87 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:00:02.03 ID:2pHhPmSe
ダメージインフレしてるゲームだと防御しないと耐えれないか防御しても駄目みたいですね…のどちらか



90 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:00:12.67 ID:36ps+3BT
防御は最強の技だぞ



91 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:00:17.27 ID:mHwoXIyE
防御して相手を消耗させるくらいの難易度の頃は面白い。キャラ育つとゴリ押しゴリ押しあんどゴリ押し



92 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:00:19.29 ID:XOrqGJnP
英雄伝説だと使った記憶がない
そもそも防御コマンドあったっけ…




93 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:00:21.76 ID:69NSTcEX
防御できなくてテリーさんが死んだらどうするんや



95 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:01:04.80 ID:qrL0O/V8
サガフロのメタルアルカイザー戦の何ターン目かで使わなアカン



98 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:02:52.99 ID:vJfq9A+9
マリオRPGはなかったら無理だろ



105 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:03:52.39 ID:2pHhPmSe
>>98
目押しはともかくコマンドとしての防御は産廃ってレベルやろ




112 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:06:10.20 ID:vJfq9A+9
>>105
ジャスティスブレイカとかどうすんだ




115 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:07:49.20 ID:2pHhPmSe
>>112
あれHPあれば耐えれるやん
ピーチ入れてれば回復間に合うし




100 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:03:27.79 ID:6DPVMHd+
予備動作ありってそのターンは防御しろってだけでゴミクズやろ
FFとかの特定属性だけ弱くてその属性連打するだけのボスもそうやけど
むしろ単調さが増してるわ




109 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:05:08.96 ID:sghZNDTI
>>100
防御しないで好きに戦えばいいやん
結果余計にレベル上げ必要でも文句言うなよ




120 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:10:06.47 ID:Dwp4Acvp
>>100
まあ、コマンド式RPGのゲーム性なんてたかが知れてるよな




102 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:03:38.01 ID:LuI0OVxD
大技仕掛けた後に素早さに補正掛かる攻撃してくるボス



106 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:04:34.57 ID:v2rZVWFv
状態異常魔法もいらんわ



107 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:04:43.78 ID:H2yXR50j
ヘイト形式も役に立つのは防御っつーか防御スキルやしな



111 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:05:56.16 ID:B/QSgXcI
アクションゲームの防御 有能



116 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:07:50.44 ID:AM72yVHL
ドラクエ5のイブールとか完全パターンやったからピエール1人で倒したけど防御重宝したで



117 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:08:21.68 ID:+wIGPtTZ
ドカポンの防御



126 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:12:55.56 ID:uf+ogL2O
ボス戦でHPが半端に残ってる奴がおったら防御させることが多いな
戦線を崩さないことが大事よ




118 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:08:28.53 ID:lnZ0XqvF
>たたかう
>ベホイミ
>ぼうぎょ




122 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:10:57.78 ID:3q2jrYO1
FF8のぼうぎょ強杉内



124 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 18:11:46.50 ID:y+t16Gs6
ヘイトあるのなら有効だよな
ヘイト稼いだら防御




29 :風吹けば名無し 2013/12/05(木) 17:47:29.22 ID:EGoFAwAL
守備の人をスタメンで使うくらいは意味ある
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転載元http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1386232982/l50