1 :名無しのトゥミコロクル 00:00 ID:fightersmatome
01
日本ハムは25日、今季限りで現役を引退した金子誠氏(39)が「チーム統轄本部特命コーチ」に就任したと発表した。背番号は88。











日本ハムは25日、今季限りで現役を引退した金子誠氏(39)が「チーム統轄本部特命コーチ」に就任したと発表した。背番号は88。

 役割は、フロントスタッフとしてチーム強化方針である「スカウティングと育成」の一翼を担うという。来季へ向けた最初の活動はチーム統轄本部の特命を受 けて、春季キャンプでの一軍・二軍のコーチ補佐や、業務提携球団サンディエゴ・パドレスへのコーチ研修を目的とした野球留学を予定している。

 金子特命コーチの話「選手としての声も持っているし、チームの変化も知っている。ファイターズOBとして、ファンの一人として、それぞれの目線を持って臨みたい。見たことのないものも見て、知らなかったことを探せるチャンスをいただきました。これからはファイターズと北海道、選手、チームが前進する力になれるように頑張ります」

 栗山監督の話「チームが良くなるためには指導者が重要。選手と監督という立場で3年間一緒に戦ってきたけど、(球団の)中で勉強しないと分からないこともあるから、いろいろなことを見て、感じてもらいたい。向かう先は、みんながイメージしているものだと思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000016-tospoweb-base


今季限りで現役引退した金子誠氏(39)が来季から日本ハムの「特命コーチ」として契約を結び、背番号「88」となることが24日、分かった。チー ム統括本部付となるため、チームに常に帯同しない立場ながら背番号が与えられるのは異例。

将来の現場復帰を見据え、ヒルマン元監督、梨田前監督が背負った、チームにとって指導者の“エース番号”を受け継ぐことになった。

非常勤コーチながら、北海道移転後に築き上げた常勝チームの伝統を継承する。背番号「88」は栄光の歴史を積み重ねてきた。03年から07年まで はヒルマン元監督。06年に44年ぶり日本一、07年は連覇を達成した。08年から指揮を執った梨田前監督も09年にリーグ制覇を果たした。11年シーズ ンを最後に空き番となったが、球団は金子誠氏に託すことを決めたもようだ。

本人にとっても縁深い番号だ。03年から引退するまでの12年間は背番号「8」。代名詞ともいえる番号を重ね合わせ形で再出発し、今後は指導者と しての英才教育を受ける。来年2月の沖縄・名護キャンプの時期に業務提携を結ぶパドレスのスプリングキャンプに派遣される予定。今日25日に札幌市内の球 団事務所で記者会見を開き、同コーチ就任と背番号についても発表される見込みだ。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141125-1400688.html





やったぜ。



当たり前のように感じてましたが、こうして日ハムに残り指導を続けてくれることは有難いですね




数年後、日ハム鉄壁の守備陣が復活してる事を期待





そしてヒルマン・梨田元監督が付けた背番号『88』異例の授与
20140311_01_04

ee1e199a


ちなみに稲葉も日ハムのアンバサダーとして背番号は『41』を継続して使用する事が決まっています




球団側もさすがの高待遇!この2人の貢献度は大き過ぎるからね



やっぱりユニフォーム姿がナンバーワン!!




>栗山監督『向かう先は、みんながイメージしているものだと思う』



金子誠監督まったなし