1 :名無しのエゾリューション 00:00 ID:fightersmatome
2519
この記事はドラフト会議コメント実況記事となります

主に日ハムファンの皆様が集っておりますが、誰でもご自由にご参加下さい





ドラフト公式HP
http://draft.npb.or.jp/

テレビ中継
〔TBS系列全国ネット放送〕 16:53~17:50
〔スカイ・A〕 16:30~最終指名まで


ラジオ中継
〔ニッポン放送〕
17:05~18:00



ドラフト前日、日本ハム栗山監督が“戦力外”に―「問題外でした」

来季続投が決まったばかりの日本ハム・栗山英樹監督が、まさかの“戦力外通告”を受けた。

 ドラフト会議を翌日に控えた21日、チームのスカウト会議が東京都内のホテルで行われた。県岐阜商の152キロ右腕・高橋純平投手を1位指名することが有力となったが、ソフトバンク、中日など他球団との競合必至。運命のクジ引き役は……。

 この日の議題に挙がることなく、あっさり竹田憲宗球団社長に決まった。栗山監督が寂しそうに明かす。

「クジは引かせてもらえないみたいなので。クジが誰が引くかという話から、私は完全にそれてました。問題外でした」

 それもそのはず。13年ドラフト。チームは桐光学園・松井裕樹投手(楽天)を1位指名した。クジ引き役を買って出た栗山監督。「クジは命がけで引く。で も、クジ運はゼロ」と自虐的に語っていたが、5球団競合で外した。さらに重複2回目の柿田裕太投手(DeNA)、同3回目の岩貞祐太投手(阪神)と3連敗 を喫したのだ。球団関係者も栗山監督のクジ引きの弱さに苦笑いする。
栗山監督「神社にいってお守りをもらいにいっている」

「クジ引きは竹田社長に決まってます。(他球団は)社長か監督かという選択肢があると思うんですけど、ウチの場合は監督という選択肢はない。栗山監督という選択肢はなかった。13年以降、戦力外です」

 歴代の球団社長のクジ運は強い。藤井純一氏は07年に大阪桐蔭・中田翔内野手、10年に早大・斎藤佑樹、津田敏一氏は4球団競合の末、早大・有原航平投手を引き当てた。それでも、負けず嫌い?の栗山監督。熱く持論を展開する。

「1回も当たってないけど、(毎年ドラフト会議前に)神社にいってお守りをもらいにいっているんだ。でも、これはオレよりも選手の持っている縁だと思う。 選手がどこのチームに縁があるのか。誰が引いても当たる時は当たると思っているので。オレはイメージが出来ました。クジを引くわけではないし!」

 高卒選手が多く、若手主体で挑む日本ハムにとっては、ドラフトが1番の選手補強の場となる。運命のドラフト。“栗山監督外し”は功を奏すのか――。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00010011-fullcount-base



大谷 後輩のドラフト候補に「どこかに獲ってもらえれば嬉しい」

日本ハム・大谷がドラフト候補に挙げられる花巻東の後輩・高橋樹也投手(3年)にエールを送った。

 大谷は高橋より3学年上で同校で一緒にプレーしたことはないが「楽しみではありますね。今年は(テレビで)見るかどうか分からないけど、どこか(の球団)に獲ってもらえれば嬉しいかなと思います」と話した。

 千葉・鎌ケ谷での秋季練習第2クール2日目はランニングとキャッチボールなどのメニューを消化。全体練習後には有原と80~90メートルの距離で遠投をするなど精力的に汗を流した。次回ブルペン入りは第3クールの予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000112-spnannex-base


この記事のコメント欄はドラフト実況用として自由にお使い下さい



【実況コメントについて下記の注意事項を必ずご一読下さい】

暴言や煽り、閲覧者が不愉快と感じるもの、また管理人が不適切だと判断したコメントについては予告なく削除、訂正致します。

あからさまな対立煽りや批判的なコメントを連続して投稿するなど悪質だと判断した場合は即刻書き込みの規制措置を取らせて頂きます。

またそういった煽りや悪質なコメントには一切干渉せず無視してください。
反応するとコメント欄が更に荒れる原因となってしまう場合がありますので、何卒ご協力お願い致します。


また悪質なコメントを通報する際はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。確認次第、対処致します。

なお実況記事につきましてはコメント数が膨大になる為、対応に時間を要する場合もございますが予めご了承下さい。