1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:15:50.72 ID:I6w6GW2v0.net
23

JR函館線でトンネル火災 鎮火に7時間半、運休続出

27日午前5時10分ごろ、北海道旭川市のJR函館線の伊納-近文間にある嵐山トンネル(約1・3キロ)内で「煙が出ている」とJR北海道から 119番があった。消防によると、壁や天井の水漏れ防止用のウレタンのほか架線が燃え、煙などのために消火活動は難航。通報から約7時間半後の午後0時 40分ごろ鎮火した。けが人はなかった。道警と消防が出火原因を調べている。

 JR北海道によると、午前4時すぎに同トンネル内の上り線で架線に異常を検知し、送電が自動的に遮断され、指令センターが遠隔操作で復旧していた。午前5時ごろ、回送列車の運転士が架線から火花が出ているのを確認した。

 JR北海道は、27日の札幌と旭川、稚内、網走を結ぶ始発から全ての特急62本の運休を決定。特急は一部で部分的に運転されたが、快速や普通列車も含めると運休本数は86本に上り、ダイヤは終日、大幅に乱れた。

http://www.sankei.com/affairs/news/151227/afr1512270006-n1.html





7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:18:19.32 ID:wH4ZRUBf0.net
定期スレ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:19:24.13 ID:gIe2Ggbba.net
定期にすんのやめーや

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:20:37.21 ID:F6MCnpzD0.net
無能オブ無能

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:20:42.00 ID:UTSeEOAA0.net
一時的に自動復帰すのは普通やけど司令が現場見ずに復旧するのはいかんでしょ

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:21:12.99 ID:I6w6GW2v0.net
帰省ラッシュの時にやるあたりが北海道らしいわ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:22:27.70 ID:2c7+/hP/0.net
>>21
ほんこれ
連休にトラブルかぶせてくるわ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:22:19.59 ID:C03Am3cYr.net
またJR北海道が

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:22:56.99 ID:k8zZ8OTt0.net
コイツらは問題起こさないと気が済まないのか

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:23:37.72 ID:C03Am3cYr.net
広いしメンテナンス大変なんやろ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:24:16.53 ID:DtvHdYS1d.net
もう東に北海道も任せればええねん

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:27:29.04 ID:5lAjkwMna.net
>>40
東「(利益減るから)イヤです」

東も最近散々やらかしてるから東に任せれば安心とも言い切れないんだよなあ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:31:14.79 ID:NEH5M+bG0.net
>>40
彡(^)(^)「保線は我らがJR北海道に任せてくれやで」

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:26:56.76 ID:iXC8ozCRr.net
>>40
北海道フリーパス廃止、普通列車削減、特急全車指定席・座席未指定券導入やろなあ

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:27:45.42 ID:I6w6GW2v0.net
>>54
今度の改正で普通列車2割削るんだよなあ

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:29:10.44 ID:iXC8ozCRr.net
>>57
自分でいっといてあれやけどあんなに少ないのに削るものがあるのか

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:29:46.16 ID:I6w6GW2v0.net
>>64
新十津川まで1往復になるらしい

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:25:34.56 ID:MA6fRh6w0.net
うーんこの

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:26:29.49 ID:Otfcmn1U0.net
まーた高速バスに客を奪われるのか

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:26:42.17 ID:I6w6GW2v0.net
北海道新幹線もやばそう

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:27:58.58 ID:MWl5FK81a.net
架線の火花で断熱材が燃えたって
鉄道会社はどこも同じ材質の断熱材を使ってるの?

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:30:46.23 ID:p4PTvdM70.net
>>58
断熱材は同じでも
そもそも架線から火花が散るってのは、線路か架線のメンテナンスがくそだからなんだよなぁ・・・

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:28:12.66 ID:u0h0AscM0.net
廃止したいからわざとやってるんちゃうかこれ

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:35:13.92 ID:I6w6GW2v0.net
なお高速バスも吹雪で全滅の模様

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:35:57.75 ID:ltsh7tD50.net
保線だけ国と道が全部金出せよ
電車走らすだけなら北海道もやっていけるやろ

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:40:16.66 ID:aOCpjB880.net
もう国営化にするしかないやろ
いくらなんでも民間にあれ任せるなんて酷やで

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:52:24.01 ID:Y8w5GvH+M.net
こりゃ新幹線も何かやらかすな

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:55:19.85 ID:SHuAPDe8x.net
廃線にすると道路塞がったら即アウトってことやからな
どんだけ収支悪かろうがなかなか切り捨てるわけにはいかんのはインフラの宿命よ

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:57:58.32 ID:Otfcmn1U0.net
貨物通るとこは廃線ないで
なお、貨物自体の運行が危機の模様

239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:01:51.43 ID:1VjeIbKPd.net
>>220
鉄道貨物需要は伸びてるはずやで
Amazonやらネット通販で物流は事情拡大しとるけど飛行機は積載量問題、トラックはドライバー不足やから
まあ増えたところで東海道限定かもしれんが

337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:21:18.86 ID:lHtz0+JEa.net
難しいことはわからんが毎年雪降ったらすぐ電車遅れるのなんとかしろや

233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:00:29.68 ID:HppIeFt+d.net
しゃーない
乗客少ない、路線は長い
なのに除雪はせんならんし


272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:08:05.04 ID:YV+iRgbRp.net
除雪だけでもかなりの負担だよな










転載元http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451186150/