1: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:03:13.98 ID:Ld1vM7Cj0
img_0b8961bdd79e64c3c1e7c09d6dc42cc7285827
 
経営難に陥っているJR北海道の島田修社長は29日、道議会の地方路線問題調査特別委員会で、当面の収支見通しについて説明した。島田社長は「国の支援があれば、当面の資金ショートは免れる。だが、それでも赤字構造は続き、2022年度には資金ショートに陥る」との見通しを明らかにした。   同委員会による島田社長の参考人招致は2、6月に続き3回目。5会派の道議が約4時間半、質疑した。   島田修社長は、23年度に本業のもうけを示す営業損益が約428億円の赤字になるとの試算を示した。この数字は、19年度から毎年200億円ずつ国の財政支援を受ける前提ではじいたものだと説明した。
https://www.asahi.com/articles/CMTW1811300100002.html





2: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:03:22.56 ID:SLae4zh5a
そだねー

3: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:03:31.33 ID:Ld1vM7Cj0
もうこれ国が救済か潰すかの二択しかないやろ… 

4: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:03:51.22 ID:hP90lNdcM
国鉄はよ

6: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:04:08.95 ID:0W/9Wxz1p
よくわからんけど東海道新幹線とか北海道にあげたらあかんの?

9: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:04:46.23 ID:UcXsQPW+r
>>6
そんなことしたら東海やばいんちゃうの?

11: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:05:01.58 ID:Ld1vM7Cj0
>>6
株主「絶対に許さん」

8: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:04:45.86 ID:Ld1vM7Cj0
北海道新幹線全通を待たずに潰れるのか?

10: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:04:51.26 ID:zXg+EYzn0
北海道新幹線が10年間赤字なのは予定調和だからとは何だったのか

18: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:06:24.59 ID:jUvCJf3Za
宗谷本線とかもう役目終わってんだろ

33: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:11:09.06 ID:I5kAj3tf0
短距離移動は車に勝てるわけないんだから特急以外廃止でいいよね

37: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:11:47.46 ID:BHGCadYlM
国の支援があっても赤字体質改善できないから22年にはショート
支援がなければ即ヤバイって事?

39: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:12:19.50 ID:fzoXCg310
第三セクター不可避

13: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:05:33.35 ID:ytSwNLvN0
これ、ハムにとっては地味に痛い問題やな。 
新球場のアクセスに関してはJR北海道の協力が必要不可欠なのに 

20: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:07:08.72 ID:zXg+EYzn0
>>13 
というかこのニュース自体不採算路線を廃線にする理由付けやろな 
不採算路線走ってる自治体が待って欲しいってニュース内容ほんまアホやもん 
この前も佐川急便が荷物運びにJRの普通列車を利用したら採算改善できないか試験してるとか 

21: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:07:13.76 ID:D+bWrlLrr
>>13 
札幌-北広島間だけ黒字になれば大丈夫やろ(ハナホジ 

5: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 18:03:53.33 ID:Ld1vM7Cj0
悲しいなぁ 






転載元http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544000593/