1: 阿弥陀ヶ峰 ★ 2025/05/21(水) 09:42:56.78 ID:oka5Eyjx9


5月19日、公正取引委員会は日本野球機構(NPB)に対し、独占禁止法違反(不公正な取引方法)のおそれがあるとして警告を出す方針を固めた。ライターの広尾晃さんは「スポーツビジネスが変わる中、NPBはいまだ昭和の感覚でいることが問題だ」という――。
取材者に対して「お前」と呼ぶ球団 筆者はここ10年、プロ野球の春季キャンプの取材をしている。しかし事前に取材申請をして受付に出向いたにもかかわらず、広報担当者から「だれだお前は! 本当に取材申請してるかどうか、本社に聞くからそこで待ってろ!」と大勢がいる前で、怒鳴られたことがある。
取材者に対して「お前」と呼ぶ球団 筆者はここ10年、プロ野球の春季キャンプの取材をしている。しかし事前に取材申請をして受付に出向いたにもかかわらず、広報担当者から「だれだお前は! 本当に取材申請してるかどうか、本社に聞くからそこで待ってろ!」と大勢がいる前で、怒鳴られたことがある。
10: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:46:38.48 ID:faRYLFh60
プロ野球の人気と選手のメジャー移籍を両立するのは不可能
14: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:48:03.25 ID:pTlWjB3z0
もう既に手遅れやん
19: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:49:54.97 ID:wGand4NQ0
日本のプロ野球とメディアが別ものみたいな書き方している事に笑う
プロ野球はマスコミ界の一部でしかないだろ
プロ野球はマスコミ界の一部でしかないだろ
20: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:50:08.71 ID:cak9+2Pv0
プロ野球はもうテレビなしでもファン人口増えるってわかったからな
27: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:52:44.81 ID:ccRtrVMQ0
フジテレビ出禁ぐらいで何言ってんだこいつ
MLBと雲泥の差になってる状況は見て見ぬ振りか
MLBと雲泥の差になってる状況は見て見ぬ振りか
30: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:53:12.73 ID:eiUcUwpq0
やりたい放題にさせずちゃんと〆てるから問題ないだろ
他の局も同じことやり始めたら目も当てられんくなるし
他の局も同じことやり始めたら目も当てられんくなるし
34: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:56:25.09 ID:q3bhMqoJ0
フジが倫理観昭和からアップデートできてないからこうなったんだろw
39: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 09:57:42.01 ID:162scyod0
メディア全体でNPBを後推ししろ
まだまだ全然足りてないよ!!
まだまだ全然足りてないよ!!
44: 警備員[Lv.10][新] 2025/05/21(水) 10:00:11.08 ID:UG5sF/CW0
NPBは怒って当たり前
46: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 10:03:20.09 ID:1Qk0K+YM0
残念で昭和なのはフジテレビ定期
61: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 10:07:02.25 ID:3rCQoqrD0
いやいやあんな当て付けみたことないレベル
やられた方が怒るのは当たり前
やられた方が怒るのは当たり前
120: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 10:31:46.52 ID:lElwCRRa0
プロ野球情報多いのはフジテレビとテレ朝のイメージ、NPBはむしろ感謝しないといけないのに随分と強気だな
87: 名無しさん@恐縮です 2025/05/21(水) 10:16:36.40 ID:csioS1730
テレビ局自体がこんな組織やん
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1747788176/l50





コメント
昭和には昭和ぶつけんだよ
戦前はメディアコントロールから戦争が始まった。右傾化する中で危険な動きだとは思う
その例えで言うなら日清がスーパーと共同でフェアやってる隣でエースコックが無許可でフェアやりだしたからふざけんなって言われてる感じじゃないか?
ネタになりそうな対象見つけたら勝手に話作って記事にするから捏造ライターと言ってもいいのでは
古いデータをそのまま載せたり、過去にあった話を最近の出来事のように書いたり、アップデートが必要なのこの人の方
無許可も何も許可いる話じゃないから日清ヤベーなとなるな
憤るだけでなく処罰も加えたら完全アウトだな
組織としてのNPBの話するのに球団での応対から書き始めるのも意味わからんし
アホ丸出しだわ
擁護しないで大丈夫か?
マネタイズが下手くそすぎる
でもNPBが悪いというよりセリーグの構造の問題なので改革は無理だろう
リシュリュー時代のフランスで、新聞というものが登場して以来、メディアが印象操作、情報操作以外の目的で使われたことはない。
自分のブログでプロ野球の複数球団から出禁くらってるって書いてたはず
ファイターズや新庄に対する対応も正しい
日テレなんか、勝っても負けても巨人が主語だし、巨人だけしか報道もしなかったりする
こっちの方が問題だと思うけどね
戦争煽ったのはメディアなんだよな
昨今色々問題が浮彫りになってるマスコミの人間がいまだに自分達が知る権利や報道の自由を盾にすれば好き勝手できると勘違いしてて呆れるわ
見れないけどXでライブ感味わってたやつ山ほどおるやろ
大谷に思いっきり睨まれてスゴスゴ帰ってきたフジもかなりみっともないけどな
チー牛特有の妄想草
叱られてチクったなーとか負け犬の遠吠えすぎる
公正取引や独占禁止に当たらなければ怯える事はないはずだが?w
過去の成功体験を忘れられないんだろうけど
この人の記事見ても普通に野球が好きで詳しい、野球ファンだと思うけど。
代表してくれとか代行してくれとか頼んだ覚えはないもんな。
>>28
この人は野球ファンじゃなくって「野球の数字」ファンだから。
なんで停波されないんだ
だから誰でも扱える野球の記録をメインで記事書いてるのか
北海道で恐怖政治やってる
ハム応援してるくせになぁ
コメントする
※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。悪質と判断した場合は書込規制などの措置を取らせて頂く場合もございます。
また対応が遅れてしまう場合もありますので、気付かれた方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。