1: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:42:27.18 ID:VkJWnDITd


くふうとかオイシックスがセパ加入するとか
2: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:43:35.28 ID:VkJWnDITd
両リーグが奇数になってリーグ内でカード組めない球団同士で常に交流戦やってほしい
3: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:43:45.53 ID:04uo+EaY0
プロ野球の深刻なJリーグ化
4: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:43:45.89 ID:VkJWnDITd
もちろん現行の交流戦は廃止して
5: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:45:28.07 ID:eS6g3Ifw0
選手の年俸がどんどん上がってきているのでそれを払う側としては参入しづらいよな
8: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:48:05.05 ID:JfyoydK10
奇数チームになったら組み合わせが難しそう
10: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:50:20.95 ID:VkJWnDITd
>>8
大リーグはインターリーグとかやってるしカード組むのはスーパーコンピュータが骨組み組んでくれるんとちゃうか?
大リーグはインターリーグとかやってるしカード組むのはスーパーコンピュータが骨組み組んでくれるんとちゃうか?
9: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:49:16.41 ID:fWjpRlAd0
韓国と台湾巻き込んで3地区18チーム制のアジアリーグベースボールで再出発
12: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:50:42.05 ID:s3MtWm070
ぶっちゃけ6球団でよかったよな
13: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:51:16.16 ID:8tbjfkpe0
16チーム2リーグ4地区でやってくれ
14: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:51:45.72 ID:6akXSInB0
制度上はオーナー会議が了承すれば増やすことは可能
16: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:53:37.03 ID:GOQZNv030
いらんわ
後くふうハヤテはくふうとハヤテが揉めて今はただのハヤテや
後くふうハヤテはくふうとハヤテが揉めて今はただのハヤテや
17: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:53:39.04 ID:eS6g3Ifw0
本拠地は関東や関西に集中させた方が現場の人たちには喜ばれそう
22: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:55:45.80 ID:c7Da75Te0
チーム数増やす代わりに先3勝ルールのトーナメント形式にしろ
25: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:57:35.75 ID:WhdVhWX10
3リーグ制は面白そう
26: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:57:56.53 ID:800fKlQpp
オーナー会議「絶対に増やさない。儲けが取られる」
28: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 13:59:23.21 ID:8YfTLWP70
>>26
なにより紙面やTVニュースの放映枠が削られて広告効果減るからな
なにより紙面やTVニュースの放映枠が削られて広告効果減るからな
30: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:01:17.41 ID:ErUMuunI0
各球団プロレベルと言える打者は5人くらいだろ
これ以上薄めてどうするんだ
これ以上薄めてどうするんだ
40: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:16:49.05 ID:3JXQVa8Y0
増やすと聞いたら既存の球団が黙ってない
オーナーからすればプロ野球が面白くなっても利益が減ったら意味ないから
オーナーからすればプロ野球が面白くなっても利益が減ったら意味ないから
45: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:20:40.04 ID:Fxs6Pd0Q0
これから野球人口も総人口も減っていくのに逆効果
47: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:23:09.55 ID:VkJWnDITd
>>45
現状維持のための守りなんてそれは衰退じゃん
現状維持のための守りなんてそれは衰退じゃん
48: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:24:28.25 ID:yh1SVqam0
まぁ放映権でガッツリ儲けるビジネスじゃなくなっちゃったからなぁ
現地観戦させるファンの取り合いになってしまう
現地観戦させるファンの取り合いになってしまう
58: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:39:16.11 ID:1GWcRJ6w0
今年の1試合平均の観客動員数が前年より減少しているしこれ以上増やすとますます人気がなくなる
60: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:45:00.84 ID:VkJWnDITd
>>58
言うて同一県内に新規参入でもしない限り減る量より総合的なプラスの方が大きいやろ
言うて同一県内に新規参入でもしない限り減る量より総合的なプラスの方が大きいやろ
61: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 14:46:35.44 ID:KcbAf/s+0
やるなら20年遅い
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778215347/





コメント
韓国と台湾のチームが加わっても面白いと思うんだがね
新加入時の楽天以上の差は出てしまうだろうが
WBCの熱を考えると勿体ないなあと
人口減なのにチーム数を増やしても質が下がるし各球団の利益も減る
そもそも大都市の経済圏がないと閑古鳥が鳴くだけ
何がいいのかサッパリわからないが?🤷
カナダはMLBの枠組みの中のチームだが、台湾や韓国は組織が違うから利権で揉めるだけだし
>>2
J1の人気すらまともに確保できてないのに60チームも抱えてるあたおかリーグはあたおか過ぎて反面教師にすらならない
当分は減る要素もないだろ
1チームあたりの人口が減ると利益が減る
利益が減ると・・・
カナダは実質アメリカの属国で、国内プロリーグもない
韓国、台湾は独立国で自国の国内リーグがあるし日本人は興味もない
利益面で揉めるだけでいい事なんか一つもない
少なくとも甲子園以外はドーム化して周辺含めたエンタメ施設に整備するべき
更に既存の球団が人口集積地を保護地域として抑えているから、本拠地はその他の地域になるが集客が困難で採算が合わなそう
赤字垂れ流しの100敗球団として名前を広めたいスポンサーを探してどうぞ
失敗してませんよ、訂正して下さい
プロ野球も増やすべきだよね
反対反対
変なこと言わないで
現状維持は停滞よ
お前だけだよ税リーグの味方してるの
コンサドーレと日ハム比べれば一目瞭然
楽天はようやっとる
民間の企業が.税金に助けてもらって失敗ではないと?
ヘディング脳か?
コメントする
※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。悪質と判断した場合は書込規制などの措置を取らせて頂く場合もございます。
また対応が遅れてしまう場合もありますので、気付かれた方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。