石川亮

2778 :名無しのエゾリューション 2015-04-07 21:36:24
地味に今日最高の収穫は石川亮じゃね?
高卒二年目やで、この捕手
38

ツーベースヒットを2本を放ち、攻守ともに存在感を示した石川亮



【石川亮とかいう日ハム第4の捕手wwwwwwwwww】の続きを読む

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/17(火) 22:32:02.41 ID:XRhC3pug0.net
30
日本ハムは15日、西武とのオープン戦(西武プリンスドーム)で7-3と勝利、10試合目でようやく初白星を挙げた。
原動力となったのは先発・メンドーサの好投を引き出したスタメンマスクの2年目、石川亮捕手(19)だ。

先発右腕は7回1安打無四球で1失点(自責0)。88球とシーズンなら完投ペース。だが申し分ない内容を差し置いて
「リードが素晴らしかった。ほとんど首を振っていない。出してほしいサインを一発で出してくれたからね」と、この日マスクを被った石川亮に感謝の弁をおくった。
「本当に頭のいい捕手だ。今日も綿密な打ち合わせをしたわけじゃない。春季キャンプで一度組んだだけだが、そのときの感覚を覚えてくれているんだ」


そう、お褒めの言葉をいただいた19歳は、実に謙虚。
「リードに関しては僕の特徴を出してはいけないと考えています。
ある投手にとって投げやすい捕手って、他の人には投げにくいということにつながる。もっとリードのバリエーションを増やさないと」
それでも、バットも3打数2安打と大当たり。
栗山監督は「大きなアピールをしてくれている」と目を細めて絶賛するが、ワケがある。
開幕まで2週間を切った状況で司令塔が不在なのだ。

正捕手の大野は右肘の故障で守備に就けない状況。パワフルな打撃が売りの近藤は送球難に苦しんでいる。
昨季2番手に定着した市川は昨年末に椎間板ヘルニアの手術を受け2軍調整中。
27日の楽天との開幕戦(札幌ドーム)のスタメン捕手が決まらない危機的状況で、
指揮官には19歳のイケメンが救世主に写っているようだ。

また、大野は今季中にも国内FA権を取得し去就は微妙だ。
栗山監督が「(石川亮は)将来軸になれる選手」と見込むだけに、今季のエース・大谷の女房役に最も近い男といえる。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20150317/bbl1503170830002-n1.htm

【メンドーサ、石川亮のリードを絶賛】の続きを読む

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 11:13:15.62 ID:KT5MYbSW0.net
18
この2日間でのコーチ陣・GAORA解説の評価

■中嶋兼任バッテリーコーチ
「石川はいいね。見ていてキャッチャーとして良いものを持っている。高卒2年目とは思えないセンスだね。こっちからいろいろと口出したくなってくる。」

■白井コーチ
「大野・市川がリハビリで少し出遅れている分、若いのに頑張ってもらわないとな。バントとか小技も含めてバッティングはみんなどっこいだが、ノックは石川が柔らかかったかな。
送球のセンスもいいし、変な焦りもなさそうや。(開幕1軍のチャンス)掴んでほしいな。」

■宮西キャプテン
「いい顔してたわ。」

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 11:13:53.59 ID:KT5MYbSW0.net
■GAORA解説・光山
「石川亮選手の特徴はしっかり確実にが出来ていること。2塁への送球はSBの鶴岡選手や市川選手に似ている。
メチャクチャ送球が早いわけではないのだけれど、しっかりボールを握って確実に送球するというスタイル。すごく正捕手の器はあると思いますよ。あと、近藤くんはやっぱりサードやった方がいいと思う。」

■GAORA解説・金村暁
「大嶋君は何をするにしても豪快過ぎてまだちょっと荒い所がありますが、石川君なんか2年目なのに落ち着いてますよね。僕がだったら石川君に受けて貰いたいな。
だから市川・大野選手が3月には帰ってくる予定ですから、石川君が第3捕手やるとおもしろいですよね。」

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 11:14:04.74 ID:KT5MYbSW0.net
■岩本勉
「みんな仕上げてきてるじゃないですか!若い選手なんか飛ばし過ぎじゃないかってくらい出してますねーいいですよ。
内野の競争ばかりが注目されると思いますが、僕は捕手がね、今年はおもしろいと思ってるんですよ。とくに大嶋君と近藤君には期待してます。
石川君なんかキャンプはこれで5,6年目ですみたいに落ち着いた感じで入ってきましたからね。それでいて彼は光るものが多いんですよ。
バッティングやリードははっきり言って全然ですけど、2塁への送球や変化球のキャッチングとか落ち着いたリード面なんかもすごく良いものを持ってますよ。
近藤健介はうかうかしてると、今年もサードに回される危険大ですね!」

【【朗報】日ハムの捕手・石川亮が良いらしい】の続きを読む