2008年04月13日

坪山(山梨県)。

こんにちは、ぽてとです。
2008年4月12日(土)、坪山のお花レポです。



逢えたよ〜!逢えたで〜!!

イワウチワ!!
(*゚∀゚)っ







2
























1週間ほど前、カルさんずのHPブログで、 「イワウチワ」と言うお花を知り、
私も行って来ました!
カルさんずには、坪山についてたくさん教えていただき、
ほんまに感謝です。ありがとうございます!






16    

    <アクセス>前泊(車泊)・日帰り登山


    <ルート>公式駐車場→登山道入口(西ルート)→
    →山頂→公式駐車場


     




↑ 駐車場から登山道入り口に向かう途中に、咲いてたニリンソウ。







3
























↑ ミツバツツジの蕾がふくらんでました。今にも咲きそうです。(そらないか。)
・・・・・・しばらく見てたら、ナスビ(茄子)に見えてきた・・・







4
























↑ 咲いている所もありました






15
























↑ 私のお目当てのイワウチワに逢えました!







7























↑ 後姿もカワイイよ!(・∀・)つ







8





























↑ イワウチワの花言葉は、春の使者。







10
























↑ ↓ ヒカゲツツジは、山の中腹まで咲いていました。







11
























9

















↑ ヒカゲツツジの中にたたずむ、とっさん( ´_ゝ`)ノ






6





























↑ 残念ながら、イワウチワとヒカゲツツジのツーショット写真は撮れず!(。・ω・)
こちらのヒカゲツツジは、まだ蕾でした。イワウチワは今がピークっぽい。







12
























↑ 「ぽてと@阪神ファン」、きれいなトラナワ見たらテンション上がります。( ´∀`)つ






13





























↑ 坪山山頂。今日はお天気下り坂のため、展望はあまりありませんでした。







14

























↑ 山頂から公式駐車場へ下りました。
いくつもの小さいピークを結んで、歩くコースです。
きびしい登り下りはあらへんけれど、お花はほとんどありません。






************






16
  ← 今回登りに使った、
  西ルートには、イワカガミの
  蕾が見られました。
  もうしばらくしたら、
  楽しめそうです。

  ※写真は2007年金峰山の
  イワカガミ。








***********


今回の坪山では、イワウチワに初めて会えて大満足です

でも、すごい人出に圧倒されました。

※私は・・・夜中12時に家を出発し、今シーズン初:車泊したんやけれど・・・
9時頃にようやく登り始めましたダメダメ

この時期は、臨時のバスも出ているようなので(未確認)、
早めに登り始めたいところです。






fightpug1985 at 14:35│Comments(10)TrackBack(0)旅行・登山<百名山以外>。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カル2   2008年04月13日 14:52
ぽてと。さん こんにちは。

坪山の「イワウチワ」楽しめましたでしょうか?
可愛いピンクで、後姿もこれまた良いですね。
イワウチワもぽてと。さん達が逢いに来てくれて
喜んでいる事でしょう。

今日は奥多摩に行く予定でしたが、所用が出来たし
天気も良くないので中止にしました。
ぽてと。さんと同じ「イワウチワ」を観たかった。
今年はもう無理でしょうか?
機会が有ったらもう一度、なんて考えています。

資料は、あまり参考にならなかったでしょう。 

お疲れ様でした。
2. Posted by カルディナ   2008年04月13日 17:56
ぽてと。さん こんにちは。
カワイイピンクですねえ。
カルさんずのときは咲き始めだったせいでしょうか。ピンクが薄かったですね。
ピンクの花を見たい! 欲が深いかな(笑)

ヒカゲツツジもずいぶん咲いていますね。お花の中を歩くって気分が良いですよね!

楽しめていただいたようで良かったです。
二人ともにリンクを載せていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
3. Posted by HANZO   2008年04月13日 19:36
おぉ〜! イワウチワ 会えましたね!!

ボクらとはザンネンでしたが、バッタリは不意打ちの方が楽しいので、今度、意外なところで!! を期待です。

ヒカゲツツジ、中腹ではいっぱい咲いていたのに、同じ山でも咲く時期はずいぶん違うものですね! だからいいのかも! 次回行く人は山頂付近のヒカゲツツジと出会えるのですから。

カルさんず(ボクはいつも読み逃げばかりでスミマセン)優しいお二人に感謝ですね! ホントにブログの力ってスゴイと思います。
ボクらも今回、田貫湖という素敵なキャンプ場をぽてと。さんから教えてもらえたし、また別の方から田貫湖近辺のお風呂情報をいただいたりと、大変お世話になりました! 
それでは! 今度こそのバッタリ!を楽しみにしてま〜す
4. Posted by 弱足ママ   2008年04月14日 04:54
ぽてと。さーん! お帰り〜!!!

そっか・・HANZOチームとのバッタリはなしだったのね。(HANZOさん、ごめん、横レス!)
でもイワウチワ・・すごいじゃないですか!
良かったねー!
会いたいお花に会えると 本当にうれしいよね。
私もいつか会えると信じて・・・。
私はイワカガミちゃんの大ファンなのですが
今年会ったのはまだ葉っぱのみでした。
もう蕾になってるのね。
じゃあもうじきかなぁ・・・
どこのお山で会えるかなぁ。

お疲れ様でした!
楽しい時間を過ごせたようで
私までうれしくなりましたー!!
5. Posted by ぽてと。   2008年04月14日 09:39
カル2さん。
坪山のイワウチワ、楽しんで来ました〜!!
ほんまにかわいくて、
花言葉「春の使者」がぴったりやなぁ〜と、思いました

いただいた資料、とても参考になりましたよ
自分では、ネットでもなかなか情報収集ができなくて、
あきらめかけてましたもん!
今回は、カルさんずのおかげで、坪山に行くことができましたよっ!

奥多摩行きは、残念でしたね。また次の機会に
楽しいご報告お待ちしています。
今回はほんまにありがとうございました
6. Posted by ぽてと。   2008年04月14日 09:49
カルディナさん。
イワウチワ、かわいかったです〜
イワウチワ、白とピンク色がありました。
カルディナさんの書いてはる通り、咲き始めは白みたいですね。

ヒカゲツツジ、かなり咲いていました。
でも、また山頂まで咲いておらず、まだしばらく楽しめそうです。
ヒカゲツツジに囲まれて歩くのは、とってもHappyでした

今回はカルさんずにほんまに感謝です!
私、10日程前は、坪山と言う名前すら知らなかったのですから・・・。
本当にありがとうございました

<追伸>もうしばらくしたら、イワカガミ群生も咲きそうですね・・・。←気になる。
7. Posted by ぽてと。   2008年04月14日 10:02
HANZOさん。
テント泊の件は、ごめんなさいねぇお会いしたかったぁ
ココ、ほんまに行きたいんやけれど、去年秋・今回となかなか実現できないのです。
ステラリッジは出動したのかな?(コールマンのみ?)
長者ヶ岳は、登ったんかな?と、レポを楽しみにしていますよん
いつかどこかの山で、バッタリできる日を楽しみにしています
※とか書いといて・・・GWどこ行かはるのん?こっそり教えて〜(←嘘です。)

ブログの力ってほんとスゴイですね〜!
私、今は皆さんに教えていただくばっかりやけれど、
いつかは少しでも私の情報が役に立てればいいなぁと思います。(そんな日来るのか?)

ほなほな、今週は抜歯頑張って、来ます〜
GWこそテント泊できますように。
8. Posted by asa0110   2008年04月14日 10:10
ぽてと。さーん!こんにちはっ。
イワウチワはキレイですねー。
写真で見ると結構大きいのかなぁ。
縁のヒラヒラが可愛い感じ。
ツツジももう咲いてるのですね。
最近はお天気悪く足の鈍ってしまっているのが
悲しいです。
ところで坪山ってどこなんでしょう・・・?(・_・;)
9. Posted by ぽてと。   2008年04月14日 10:13
ママさん。
週末はテント泊ナシで、坪山のみ行って来ましたよ!
HANZOさんにバッタリしたかったなぁ〜

おぉ〜!ママさんもイワカガミさんファンですかぁ!
私もイワカガミ大・大・大好きです
イワカガミとイワウチワって雰囲気似てますよね?!後ろ姿も似てるっ!
なんで、カルさんず所で写真を見て、一目ぼれしたんです
※イワカガミとイワウチワ、科や属は違うみたい?

イワカガミ、これからシーズンですよね〜!
ママさんがどこかの山で、イワカガミにバッタリできますようにっ
よい報告お待ちしていますよ!
10. Posted by ぽてと。   2008年04月15日 01:18
asa0110さん。
坪山は・・・「山と◎原地図の奥多摩」に載っているみたいです。
※2008年版には載っている。
三頭山の・・・南西あたりやったような?(←記憶があいまい。)

先ほどasa0110さんの入間記事読みました!
今日千葉に最近できた、フェール◎ーベンに偶然行ったんですよ!
入間のアウトレットに入ってるんですかぁ!
行ってみたくなりました
ところで入間ってどこなんでしょう・・・?(・_・;)
※自分で調べます!秩父と近かったらええなぁ

asaさん、最近平日お天気悪いですね〜
次のasaさんのお休みは、よいお天気になりますように

コメントする

名前
URL
 
  絵文字