暑い日が続きますね。
今回紹介するのは、そんな夏にぴったりの、ほろ苦い青春を描いたゲーム『Life is Strange:Before the Storm』の限定版特典フィギュアです。

まず始めに少しだけ『Life is Strange』シリーズについて。

一作目の『Life is Strange』(通称LiS)は、フランスのDONTNOD社とスクウェア・エニックスが共同開発した探索型アドベンチャーゲーム。海外でPCゲームとしてリリース後、口コミにより拡散されて人気が広がり、2015年に晴れて日本語版も発売されました。物語は、5年ぶりに帰郷した内気な女子高生マックスと、5年越しに彼女と再会を果たした幼馴染の親友クロエを主軸に展開していきます。マックスはとある出来事をきっかけに時を戻す能力を手に入れ、クロエと共に大きな事件の調査と解決に挑むことになります。マックスがどんな選択をするかは、すべてプレイヤー次第。庇うか、見捨てるか、はたまた罵るか・・・小さな選択によって未来が変わる!

そして二作目が『Life is Strange:Before the Storm』(通称BtS)は、一作目のLiSの前日譚となっており、マックスと再会する前のクロエが主人公。この頃のクロエは、家庭問題で落ち込み、さらに親友だと思っていたマックスに既読スルーを食らったせいで精神的に荒み切り、薬と非行に走る日々を送っていました。そんな不良少女の前に舞い降りた天使レイチェル。レイチェルは多くの人を惹きつけるカリスマ的な魅力を持ち、学校でも一目置かれる存在でした。しかし、一見優等生なレイチェルもとある重い問題を抱えていました・・・。開発はDeck Nine Gamesで、一作目とは別の会社です。そういうわけなので、続編ではなくスピンオフ作品と言うべきでしょう。

私はどちらの作品も大好きで、特に一作目のLiSは繰り返しプレイして考察を楽しみ、とにかく至るところまで吸い尽くしました。様々な角度から考察しがいのあるストーリー、登場人物たちの複雑な人間関係、エモすぎるBGM、それに合わさる寂寥感、マックスとクロエの百合、ツンデレビクトリアちゃん・・・などなど一度魅力を語り始めたら止まりません・・・。
未プレイの方には「とにかくプレイして!!」って言いたいぐらい。ほんと名作ですんで。PS4お持ちの方、もしくはこれから買う予定のある方、マジでめっちゃオススメでっせ!

と、「少しだけ」のハズがえらい長くなってしまいました(;'∀')
それでは早速、フィギュアのレビューに入っていきます!

01
パッケージはこんな感じ!
限定版は日本未発売なので、フィギュアのためにアメリカから逆輸入しました。
お値段は送料込み4000円。←それなんてプレミア価格w
でもLiS関連のフィギュアは貴重なので、どうしても欲しかった。恐らく3倍の値段でも買ってただろうな・・・。チョロい私。
02
尊い・・・!!
この際出来うんぬんはどうでもいい・・・あのクロエとレイチェルが・・・こんな可愛い姿になって・・・しかも手を繋いでいるではないかーーー!?作った人、わかってんなぁ。
03
後ろ。並んでいると、とても雰囲気がありますね。なんだろう、考えると泣けてくる。
04
クロエ単体。ダメージジーンズや、右腕のリストバンドなど、パンクな服がちゃんと再現されている。
顔のパーツはレイチェルと同じデカールが使われてる。絶妙な位置加減で個体差を出してるんですねw
07
05
06
クロエもレイチェルも髪の毛のツヤツヤが気になりましたが(塗料が溶け出してるのかと思って焦った)、作中のタッチに合わせて敢えてこうしてるのかな?と思ったり。
08
お次はレイチェル。顔パーツは使い回しなんですが、絶妙な位置加減のおかげでちゃんとレイチェルに見える不思議。眺めていると今にも大津愛理さんの声が聞こえてくるようだ。むしろ大津愛理さんに見えてくる。←?
11
09
10
うーむ。はじめに出来うんぬんはどうでもいいと言いましたが実はひとつ残念な点がある。
12
塗料が・・・溶けてる!!??(´・ω・`;)
届いてから一か月ほど未開封のまま閉め切りの部屋に置いていたせいだろうか?
そのことを激しく後悔しながら中性洗剤で洗ってみるも、変化なし(そりゃそうだよな・・・)。
念のためYoutubeで確認すると、この塗りがデフォルトだった・・・!!焦ったーーー!!(((( ;゚д゚)))
なんにせよ二度と暑い場所に長時間放置しない!と誓いました。
それにしてもこんな塗装なら単色にした方が見栄えがいい気がしますw

以下はおまけ撮影です。
13
印刷したロゴをバックに撮影してみた。色味もそれっぽく加工。
14
15
公式サイトのスクリーンショットをバックに。そこ、センスないとか言わないw
高さ調整にまたもやペパクラ自販機大活躍です。ありがとう。

本当は廃車置き場とか線路とかLiS独特ののすたるじっくな雰囲気のあるところで撮れたらいいんですけどね。
以上、『Life is Strange:Before the Storm』の限定版特典、クロエ&レイチェルフィギュアの紹介でした。ちなみにこれまで洋ゲーには興味のなかった管理人も、LiSシリーズのプレイを機に手を出し始めました(^ω^)アメリカ行きたひ


ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス
2016-03-03