以前、メールで私が人生で一度でいいからメイド喫茶に行ってみたいと呟いたら、月華さんがお供にしてくれることになり、秋葉原で実質二日目のオフ会(?)が行われました。
当初はメイド喫茶に行く予定だったのですが、私の気が変わったためその辺の中古ゲームショップを散策することに。(まったく我儘な小娘ですみません)
何件かショップを回ったところで、無事今ハマっているサクラ大戦3と5をゲットしてご満悦な私。
3はプレ値の初回プレス版しか店頭に置いておらず、あとでネットで買おうと諦めたのですが、月華さんがゲームを手にして颯爽とレジの方に・・・。

嘘やん・・・まじかよ・・・

サプライズで欲しいゲームプレゼントされたのなんて小学生の時のおじいちゃんからのお土産以来だよ!!!!!!


マジでありがとうございます!!!!!!
いやー嬉しい。
初日の会場代・ご飯代と何から何までお世話になりっぱなしなのにその上ゲーム買ってもらうなんてなんだか申し訳ないんですけれどなんか、ほんといいんですかねこんなやつに。
この御恩は何か形になるものでお返ししたいと思います。リク絵描くよ!!!!!!!

で、そのあとメロブに行ってエロ同人を漁ったりブキヤで色んなグッズを漁ったりしていたらあっという間に時間が来てお別れとなりました。その節はお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

そこで、やっと本題です。
今回は月華さんから年賀状のお返しとしていただいたこちらの

011c0b05b689b7ad4b8e504348ad3b3f89824942f4
「ハコトリップ 360°VR体験 VRゴーグル」という商品をご紹介したいと思います!
これまた面白そうなもんを・・・。ネタ提供あざっす!


0162956eedf1cbba5fbb339c46a466604199369cba
開封すると、説明書と↑のような箱が入っています。これを組立てていくとゴーグルになるという仕組み!
0127054c8e9982c8fa8cb39f9f30e5aee4ef2768ce
付属のQRコードでVR専用動画を読み込み、吸盤部分にスマホを設置して、反対側についているレンズから覗き見ると、あら不思議。そこには360°VRの世界が広がります。
よくイベントとかで配ってるのは知ってたけど、VRゴーグルってこんな仕組みだったのか。面白い!


んで、早速このゴーグルを装着して二本ほどホラー作品を見てみました・・・。

一本目はこちらの動画。

【360度動画】ホラーな世界を疑似体験 「後ろの正面だあれ…?」夜の小学校に潜む影


お、おお・・・。なんか男の人がおる・・・。
でもVR世界に感動してキョロキョロしてたら気付いた時には終わってたww

(・・・あれ、なんか言うてそんなに怖くないぞ?)

この油断が後の悲劇を生むのであった・・・。

続いてはこちらの動画。

【360°VRホラー映像作品】「ヒトリアルキ」【茨大2016菅谷ゼミ・プロジェクトB班】
 

主観視点のホラー映像。これはマジで怖かったです。
VRゴーグルだと没入度がハンパじゃない。
スマホやPCだと風景が邪魔してそんなに怖く感じないかもしれない。でもこの360°VRゴーグルをつけると完全にその世界に入り込んだ気分になるので恐怖も格段に上がる。音も怖いし。
思わず幽霊が出てきそうなシーンは顔逸らしてしまいましたw
最後のエレベーターとか絶対乗ったらあかんやつだもん・・・。
絶対振り向いたら角に立ってるパターンでしょ・・・。
でもレビューのために見なきゃ・・・!!と思い切って振り向いたら画面の下方向に人の腕?頭?が見えて今日一の悲鳴上げました(((( ;゚д゚)))
あとで見返したら撮影者の頭でしたwwいや、事故でも怖いわw

ホラー動画を見終えた後は、「癒されてください」ということで癒しの動画をw

【360°VR】沖縄の海をVR撮影 Okinawa underwater VR360


砂浜に響く波の音・・・眼前に広がる真っ青な海・・・。
まるで沖縄にスリップしたかのような癒し空間が目の前に広がります。
現地に行かずとも気軽に旅の雰囲気が味わえる、これぞまさにハコトリップ!!(なんとかオチを付けようとするスタイル)

ホラーや風景以外にもいろんなジャンルのVR動画があるみたいなので後ほどじっくり見てみることにします。

月華さん、改めて素敵なプレゼントをありがとうございました!