ふぃぐるーむ!

百合厨の管理人が運営するホビー系ブログ。購入した玩具・フィギュアのレビューがメインです。

2018年03月

燃え尽~き 燃え尽~き♪戻らない私の毛根♪

零シリーズの新作?が決定し、界隈も再び活気づいてきましたね!
それが果たしてリメイクなのか、派生作品なのか、完全新作なのか、、ただただ新情報が待ち遠しいです。

ところで本題ですが、私は新たにチャレンジしたいことがあります!
題して・・・ねんどろいどぷちを改造して【零~紅い蝶~】の天倉繭を作る!
わ~どんどんぱふぱふ。
ずっと前から思っていました。澪繭のねんどろいどが欲しい、と。
そして、気付いてしまいました。ねんどろいどがないなら自分で作ればいいじゃない、と。
俺、ねんぷち澪繭が完成したら、一緒にみなかみ(グンマー)に行くんだ・・・絶対行くんだ・・・!!
というわけで二人を村に導くために頑張ります!!


・・・とは言え、現時点では材料を揃えてイメージ図を描いただけの企画段階です(^^;)
現在は就活関係で多忙なため、実際に着手するのはそれらが一通り落ち着いた夏頃になりそうです。

なんとなく繭の方が作りやすそうだと思ったので、まずは繭から作っていきたいと思います。

01e1b7edac2d4037525e4b6c207abc3973218ad9f2
↑ねんぷち天倉繭さんの素体にする予定のメガほむさん。
これを部分的にトレースして描いた完成イメージがこちら。

ねんどろ繭
ねんどろいどぷち天倉繭 完成イメージ。
零のキャラはリアル調なのでデフォルメが難しいですね。
ちゃんとイメージ通りにできるといいんですが・・・(;´_ゝ`)
続きはまだ先になりそうですが、必ず完成させるつもりでいるので気長に見守っていただけたら幸いです。


零 ~紅い蝶~
テクモ
2003-11-27


にゃんぱす~!
本日は、
私が愛してやまない数少ない作品のひとつ『のんのんびより』の聖地巡礼に行ってきました~!!
いやー・・・ついに、ついに行ってきましたよ。下里分校。
私が『のんのんびより』を知ったのはアニメ初放送時の2013年のこと。それ以来、地道に作品を追いかけ続けてきました。時間やお金など、色んな条件が揃い、当時から頭の中で思い描いていた聖地巡礼の計画をやっと実行に移すことができました。
それではどうぞご覧あれ!
07
おおっ・・・!作中で何度も見ました、見慣れた学校です!!
今こうして写真を見ていても、桜の下でれんちょん達がはしゃいでいる様子が目に浮かんでくるようです。
17
青い空と飛行機雲。
校庭のベンチでは、シニアの団体さんが仲睦まじくお喋りしていました。
中にはハーモニカを演奏している人もいて、優しい音色がこの場所の雰囲気にぴったりでした。心洗われます。
04
広めの校庭。バックには山が。
15
校舎の方に進んでいくと、「下里さくら祭り」の告知ポスターが貼られていました。
あー、ものすごく行きたい・・・。一日限定なのが、残念・・・orz
13
近くに例のマップもありました。うん・・・このほたるんは間違いなく小5じゃない。
14
寄せ書きスペース、発見!抜かりなくなっつんを描いておきました!w
10
最後に、本日の旅のお供ほたるんと記念撮影。「私達の学校、どうでしたか?また遊びに来てくださいね♪」
下里分校、本当に長閑で素敵な場所でしたー。一度きりじゃなく、これからは何度も遊びに来たいと思います。
次回は、映画公開時期あたりに!!
夏の下里分校の雰囲気も是非堪能してみたいところです!

<おまけ>
01
途中のパーキングで買いました、珍しいデザート。
見た目マヨ、中身プリン・・・その名も『Chuップリン』!
てっきり地元で作られたものかと思いきや、製造元は宮城県仙台市のお菓子屋さんでした。
02
こんなとこまでマヨネーズを完全再現してますw
03
見た目の印象で少し心配でしたが、味はクリーミーなカスタードプリンで実に美味しかったです。
でも、値段のわりに量は少なめでした。カフェオレ味もありました。
19
帰りの道中、桜が綺麗だったので、神社に寄りました。「わーい!桜だー!」
小学生らしく無邪気にはしゃいでいるほたるん。転ばないように気を付けるのん。
20
お・・・?よさげな滑り台発見です。
18
満開の桜と滑り台と、ほたるん。なかなかいいものが撮れたんなー!

以上、のんのん劇場版が今から待ち切れない管理人でした!
劇場版も来ることだし、そろそろこまちゃんとなっつんのねんどろ化を頼むぜグッスマさん。。





お待たせしました!
今回は『コレクト700 ひぐらしのなく頃に』トレーディングフィギュアより、園崎魅音を紹介です!

部活メンバーの前ではガサツで豪快に振舞いますが、本当は誰よりも繊細で打たれ弱くて。。。という内面的なギャップに惚れたキャラクターです。そしてある意味一番「まとも」な人w
私は魅音が好き過ぎて、中学時代は自分のことを「おじさん」と呼んで魅音になりきっていた痛すぎる時期もあるほどでした。当時、同じようにひぐらし好きな友人がいたので毎日ひぐらしごっこをしながら帰ってました。
Ex.)私「圭ちゃん(友人)、一緒に帰ろうよぉ~」友「おう、いいぜ魅音!w」
って感じです。今思うとただのバカです・・・。


06
付属品↓
胴体、表情パーツ3種、専用台座。

今回はボーナスパーツはありませんでした。スカートの下はきっちりスク水です!

02
04
03
05
まずは全身をぐるりと。
いつものことですが、今回も明るさ調整が上手くいかず、何度か撮り直しました。いつも照明は4台使っているので、光源は十分のはずですが・・・やっぱりスマホだと限界があるのかな(´・ω・`)

07
通常顔の魅音さんですね。こうしてみると、とっても可愛らしい顔です(´Д`*)
08
09
焦り顔(・3・)の魅音さんです。「げ、詩音・・・!」
個人的に汗がちゃんと造形されているのが良いですw

10
11
からかい顔です。「おじさんに勝つには10年早いよ~」

余談ですが、この顔、ちょっと詩音っぽく見えませんか?
その気になれば作れそうなので、詩音も作ってみたいですね。
ちなみに、ポニテを外すと茜さんになりますww
魅音から園崎家の人間が2人も作れてしまうわけですね。さすが親子!

12
前回の記事で可動面について詳しく説明できなかったので、載せておきます。
各関節パーツは写真のようにダボをはめ込む形になっていて、回転させて動かすことができます。

13
ポニーテール部分はこのようになっています。角度によって、なびかせたり、前に垂らすことも可能です。
(経年劣化や個体差の可能性もあるしれませんが、前回のレナ同様、各パーツがめちゃくちゃ固くてなかなかはまらず、今回も1時間ほど格闘しました;;)

01
「魅ぃちゃんお持ち帰りぃ~!」
レナと並べてみました♪
レナの方が身長ありますね・・・(´・ω・`)

以上、『コレクト700 ひぐらしのなく頃に』より園崎魅音の紹介でした!!
次回は、同シリーズより北条沙都子と古手梨花ちゃんです!(・∀・)



ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.2
TVサントラ
フロンティアワークス
2007-04-25

どうも!絶賛就活中の管理人です。
いきなりですが、今日はスマホのゲームアプリ『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA』通称オペオムの話をしようと思います。
FF好きの方なら既にご存知かと思います。知らない方のために簡単に内容を説明しますと、歴代のFFキャラ達が集結して悪に立ち向かっていくみたいなストーリーです。ハイ。(話は流し読みしてるので実を言うとよくわかりません。)
ソーシャルゲームの単調作業が苦手で一度も続いたことがなかった飽き性の管理人ですが、オペオムだけは唯一続いています。キャラはナンバリングタイトルに限らず、クライシスコアやクリスタルクロニクル、タクティクスなどのスピンオフ作品からも登場します。「懐かしい!」「こんなやついたっけ?」などと作品の思い出に浸りながらプレイできるのが今のところ魅力かなと思ってます。キャラ愛が強い人ほどハマる。

・・・ところで本題に入りますが、今日そのオペオムに関することで奇跡が起きたんです。
ソシャゲの売上ランキングを見ると、オペオムはギリギリ50位圏内にランクインしています(2018年3月現在)。とはいえ、オペオム人口はまだまだ少なく、それほど世間に浸透しているとは思えないのが現状です。。
毎日使っている電車内でも、リリースからのここ一年間、自分以外でやっている人は一度も見かけたことがありませんでした。


しかーし!!!!


今日、奇跡が起きたんです。。。
帰りの電車に乗り込み、私はいつもの如くオペオムを起動してプレイしていました。
そして、ふと隣の人の手元が視界に入り、目をやると・・・



オペオムやっとるぅぅぅぅうううう!!!!??



テンション最高潮の瞬間。
しかもそのおじさんはウトウトしながら右下だけをひたすら連打してました。オペオムあるあるや。感動。
現実でオペオムやってる人と、しかも電車内で並んでオペオムやっている事実が奇跡すぎて、ほんと声かけそうになるのをぐっと我慢してました。
マスクの下で顔のニヤニヤを抑えつつ、画面の輝度最高にして「ほら!!見て!!私も同志なの!!」アピールしていたんですが、おじさんは寝ていたので全く気付いておらず、私は名残惜しくも次の駅で降りました。


それだけの話です。奇跡ってあるんだなぁ。運命ってあるんだなぁ。
あのときもしおじさんと意気投合していたら私達は結ばれていたかもしれない、そんなことを考えながらオペオム同志を見つけて幸せな気持ちになりました。owari


・・・え?そんなくだらん話どうでもいいから早く次のレビュー更新しろって?(´・ω・`)

はーれーた日はー♪こーころウキウキ嬉しいなっ♪
暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回紹介するのはこちらです!

01
マックスファクトリーより2006年発売の『コレクト700 ひぐらしのなく頃に』トレーディングフィギュア!(同じ箱がいっぱい並んでるだけでワクワクしてきませんか?)
先月ドラマを見て熱くなった勢いでポチりました。これまた古めのチョイスでごめんなさい(^^;)
中古と記載されていたのですが、なんと届いたのは未開封品でした。めちゃくちゃテンション上がりました~!

発売元は高いクオリティが約束されたみんな大好きマックスファクトリー
ひぐらしフィギュアはプライズ品がほとんどなので、大手メーカーが出してくれただけで有難いです。figmaは結局出ませんでしたが・・・最近では古い作品のキャラもfigma化されたりしてるので、可能性がある限りずっと待ってる。
02
03
04
5人の中の誰かがランダムで入ってる模様。中身がわからないものを選ぶ楽しみっていいよね。
05
一体一体の組立てに大幅な時間がかかってしまったので、キャラごとにわけて紹介していくことにします。
今回紹介するのはこちらの竜宮レナ(制服・私服ver)です。
原作絵の再現度は文句なしで満点!まるでパソコンから飛び出てきたかのようでとても可愛い。
この出来で一体700円は安い!安すぎ!

まずは制服レナから見ていきます。

06

レナ(制服ver)付属品↓
胴体、表情パーツ3種、専用台座。

関節可動と表情パーツの付け替えまでできるなんて流石としか言えない。
スカートも着脱可なので、あの制服+ブルマも再現可能になってます(´Д`*)
07
15
08
09
全身をぐるっと一周。
可動は上半身メインで、原作の立ち絵のポーズを一通り再現できます。

11
12
表情を付け替え、かぁいいモードにw
「はぅ~!沙都子ちゃんも梨花ちゃんもかぁいいよぅ!お持ち帰りぃぃぃ~~~!」
13
14
「嘘だッ!!!」
あの有名なシーンも再現できちゃいます。

続いて私服レナ。
こちらは表情パーツ3種のほか、鉈と持ち手が付属しています。

16
17
圭一くんの無自覚イケメン発言?にぽぅーっとしている時の顔です。
敢えて台詞を付けるなら「圭一くんのオットセイさんかぁいいよぅ・・・」って感じでしょうか?(違)

21
20
豹変顔パート2。プレイ中いきなりこの顔になるのビビるからやめてほしいです。
「・・・豚骨ショウガ味。買ったのはセブンスマート」
18
19
最後に笑顔。あぁ・・・レナは天使だなぁ・・・。ケンタ君人形掘り起こせてよかったね。

『コレクト700 ひぐらしのなく頃に』竜宮レナ(制服ver・私服ver)のレビューは以上です☆
次回は同シリーズより私の一推しキャラ、園崎魅音のレビューを予定しています。

※おまけ

22
23
3年前に白川郷で撮影した写真と一緒に。この日は猛暑だったのでゆっくり巡礼できませんでしたが、ここで頂いた米麺と白玉ぜんざいがめちゃうまだったのを覚えています。近いうちに絶対また行きたいです!(´∀`)




このページのトップヘ