ココアちゃんフィーバー攻略雑記2

イメージ614



















とりあえず、前回記事書いた後から全然進んでないぞ!!
仕事がお休みの日にがっつりやることにしよう。そうしよう

進んではないけど、プティン悪夢ボスは普通に攻略出来たのでメモ程度に書き残しますん。
謎解きは、各自で頑張ってね!というか初回プレイの仕様なのか、私がフラグ立てちまったのか分からないけど、悪夢ボス倒してもプティンBADエンドで一周目終わっちゃったのよね…
謎解きの順序があれだったのかもしれないので、省略しちゃいます

で、悪夢ボス攻略方法ー

とりあえず、ハンドアックス手に入った前提でのお話。
防具は、悪夢イベに入る前にてきとーに揃えるともっと楽になったかも。なくても全然余裕ですが

とりあえず、ステ振りはいつも通り防御極振りで私は行きました。
悪夢ボスは、基本物理しか攻撃してきません。
そしてプティン自体ターン回ってきてのHP回復がそこそこあることから、防御した時のダメが自然回復より下回れば時間はかかっても負けることは一切ないと考えていいです。
ただ、プティン自体TP回復がしょぼいのと、命中が悪すぎるので結構長期戦になる印象。
もう一回やるんだったら、パッシブの手加減付けたほうが良かったかなとも思ってますねー

流れ的にはTPある限り一刀両断orハードアタック→防御繰り返しでTP溜めとHP回復をし体勢を戻す→一刀両断ry

みたいなループすれば、多分余裕で勝てますん。
プティンが持ってる大地斬も強いんですが、スタンすぐ復帰されて意味ねーってやりながら感じてたのでダメ優先で行ったほうが早く終わるかも?

攻略はこんな感じですかね。これは、あくまで私のやり方なのでもっと早く倒せる方法もあるかもしれないのであしからず。
教えてくれてもいいのよ(チラチラ みたいな感じっすね


短いけど、今日はこのへんで。次は2周めに手に入る装備品の個人的実感やココアソロでのハイオーク戦攻略について書きたいなぁって思いまする。



ではでは、又の機会に
 

ココアちゃんフィーバー攻略雑記

イメージ614




















ここなから割りと期待して待っていたココアちゃんフィーバーのお話です。
出たのは、クリスマス辺りでしたが年末年始風邪やら仕事やらで死んでました・・・

パッチも随分落ち着いた感?あるようなのでとりあえず、ちょいちょいプレイしつつある今日このごろ。
まだ、2周めまでしかやってませんが今回は意外と制限あるなぁって印象。割りと普通のRPGっぽい?
後、エラーがまだ多い… 新しいのにしたけど、戦闘前落ちは随分あるかなぁ。特に敗戦プレイしてる時は特に
普通にやってる限りだと意外と安定はしてます。そんな感じ


前置きはこのくらいにして、このゲームここなの時に比べて複雑になりましたよね。最初ステ振りとかも何やればいいのかワカンネって感じ でした。
とりあえず、今までやってきてこのゲーム、防御大切。超大切。これがまず、大前提かな
立ち回れる最低限の防御とHPないとしんどいです。このゲーム


1周めの第一山場はココアからここなに視点移っての鉱山ダンジョンが多分しんどいかなぁって 

とりあえず、初期街の西の平原を抜けて鉱山町に行くわけですが、

平原西端にある街レムリルで転送陣起動→ レムリル武器屋の中にある宝箱から超人の日記ゲット→歩いて本拠地に戻って転職「超人」に→余裕があればここなの服や加速剤でも買う

まず、こんな準備がいいんじゃないかなぁって思います。ここなの初期の職が割りと打たれ弱いので超人に変えたほうが楽。後、ボス戦に控えて服やバフアイテム持っていくという保険かな。
バフアイテムあまり高くありませんしね 


で、本命の鉱山ダンジョン。多分、ここまではパッシブなしステ振りしなくても超余裕ですが、ここからそれで行くとワンパンで死にます。
逃げれば余裕じゃないーフッフーと思っても、ボスがいるためうん・・・避けられないんですよ、 この難易度からは

で、準備終わったんで対策バージョンのお話に

パッシブは付けましょう。特に、元気にっ!(多分こんなやつ)と閃きは必須。全部はレベル上付けられないと思うので、イーグルアイか精神統一あたり外せばいいんじゃないかなーって
毎ターンTP回復ないと多分技打てなくなって、泥仕合の挙句死ぬと思います!(経験済) 

パッシブは、こんなもんで次にステ振り。オススメとしては防御極振り。これが多分一番安定すると思います

あー、後、ここなは回避が割りとあるので装飾品を値段もお手頃なスリッパで固めるとサイバスター並には避けます(


こんな感じですかね。多分これで突破余裕だと思いまする。
レベル上げて突破みたいなことがほとんど無理なのがタノシイ! 


 どうしよう?次にプティン悪夢ボス攻略書こうと思ったが割りと文章埋まったな?

とりあえず、今日はこの辺かなー。
次回は悪夢ボスについて書くっぽい?多分、その次はココアソロでのハイオーク攻略みたいな感じ

ぶっちゃけまだ終わってないんで、難しそうだなぁってところあったら随時攻略記事書きたいなぁって思います。自分のメモも兼ねて



ではでは、またの機会に




ココアちゃんの着せ替えがしたかった!!! 

マンジュヴェルヌの戦乙女攻略雑記


イメージ588



















安定の銘菓!天使饅頭の新作マンジュヴェルヌの戦乙女がようやく終わったので放置してたブログをまた復帰させてみました。

安定して面白かったですね。特にRPGとして斬新なシステム回りもないオーソドックスなものではありますが、王道を行くような安定感とキャラ作り、グラフィックに至るまでしっかり作りこんでおり丁寧な仕上がりを感じます。

初見で気になった方がいれば、体験版やってみるといいかなーって。体験版だけでもこのゲームの魅力は伝わるのかなって思います。



で、今回の感想として前回のマリオンのゲームブックと比べて難易度的にはそう変わらないかなって印象。個々のゲームは相変わらず難易度が絶妙で難しすぎず、簡単すぎない。一見にしてみればそんなの当たり前じゃんって思いますけど、これが中々出会うのも難しいですし、すごいの一言で表せるんじゃないかな。

個人的に、今回は武器・防具集めが楽だった印象。前回みたいに好きなところでセーブできないのでセーブ&リロードなんて禁じ手は使えませんが、レア率上昇のお守りだったり全体パッシブがあるのでわりかしポンポンVRやSRが出てきて楽しかったですね。
後、あれですね。私のやり方だと魔法、特に攻撃魔法は今回非常に空気でした。パッシブと回復魔法は使ってましたけどね!
攻撃回数を増やして物理で殴る!最後までこれに尽きましたね。マッハパンツ万歳!

図鑑もコンプしましたが、データは大御所のところが載せてるので私載せなくてもいいよね!ってことで割愛しますわ。ただ、個人的に便利だった武器・防具の紹介と個人的攻略の志向辺り書いていこうかなって思います。

個人的に便利な武器(SRは☆☆☆ VRは☆☆ Rは☆で表示します)

☆アタイセンキン・・・4面で手に入るR武器の日本刀。ここらへんから雑魚ワンキルが結構厳しくなり、そこでの即死30%を誇るこの武器はかなり使い勝手がいい。後のステージでも即死攻撃武器は限られるので結構重宝する。特に攻撃力が地味に足りないあん子とかは。

☆☆☆ネメシス・ダブル・・・5面で手に入る攻撃回数+1のSR武器。攻撃回数+1ではあるが攻撃力20とかなり低いため5面で手に入るSR防具マッハパンツに比べると汎用性は落ちる。ただ、防御力も維持しつつ素の攻撃力が高いマリアンヌには裏ボスクリアまでお世話になれるほどの高性能武器

☆☆☆三元素お団子スピアー・・・炎・氷・雷の三属性を有してる武器。ドラゴン戦に置いてサリーのエンチャントなしに属性弱点をつけるのでアタッカーにつけると結構脅威。ただ、余り出ないので掘ってまでってほど必須武器でもなくあくまで便利な範疇

☆マリオンのドSな鞭・・・ネメシス・ダブルとか手に入れるのめんどくせぇ!なんて人におすすめのR武器。攻撃力0で命中-20%ではあるものの脅威の三回攻撃武器。使った感じ、期待度も含めてネメシス・ダブルの方が安定したかなって印象。この武器も素の攻撃が高いマリアンヌおすすめの武器

☆ドラゴンザッパー・・・攻撃力50の全体武器。マッハパンツに回数が乗れば強かったのに…。それでも全体攻撃は雑魚いっそうでも便利なものです。タマに装備させるか、速度あげてあん子辺りに装備させるのもいいかなーなんて思ったりします。

☆☆マリオンの無敵パラソル・・・攻撃35、魔法攻撃30、防御20、魔法防御20のぱっと見万能武器。ただ、おすすめするのはそこではなく特徴にあります。魔法反射25%、反撃率25%、防御効果率×2のチート性能。私はアイちゃんの装備で最後までお世話になりました。元々防御が高くないアイちゃんにこの性能は上手くマッチしたかなと、連続攻撃食らいまくって瀕死になるってことは滅多になくなった印象。それほど高性能武器ですです

☆☆キューピッド・・・この面のVR武器は結構強いのでオススメ。今回は混乱50%命中率100%女の子特攻のキューピッドを薦めますが、同じくVR武器のハーベスターも即死50%でかなりお強い。ここらへんは個人のお好みって感じはします

☆☆名剣タマちゃん・・・今回もお世話になった武器の一つ。攻撃力100で反撃率10%を持つVR武器。アタッカーはこの次説明するエクスカリバーかこれかの二択になるのかなとは思います。個人的に手に入りやすく反撃率も兼ね備えてるタマちゃんをタマ、あん子に愛用してました

☆☆☆エクスカリバー・・・表最終面のSR武器。必殺ゲージ自動5%は結構大きかったりします。特に攻撃ではなく回復やバフメインのサリーなんかにはうってつけかなと。


個人的に便利な防具

☆☆☆マリオンの夢色ドレス・・・1面SR防具。防御7魔法防御10でありながら最終面でもお世話になる可能性がある鎧防具。回避率25%は尋常じゃないですね。防御捨てて攻撃・会心特化のタマちゃんのためにあるような防具。

☆☆☆ハッピー招き猫・・・2面SR防具。取得金×2の装飾品。序盤はかなりお金が足りない感じになるのでこれあるだけでもだいぶ助かる印象。後半はお金にも余裕になり、高性能装飾品も出てくるのでお役御免にはなる。ただ、それまでは非常にありがたい防具

☆☆クリティカルカンザシ・・・会心率10%の頭防具。クリ特化にしたい時はおすすめの防具

☆☆☆ゼリーキューブ・・・炎・氷半減のSR防具。結局マリアンヌの最終防具までになった逸品。魔法防御の高くないマリアンヌとはかなり相性のいい防具、合わせて三元素ランジェリー装備つければマリアンヌは魔法・物理とも鉄壁の壁となる

☆☆☆マッハパンツ・・・今回の作品攻略のMVPとも言えるSR防具。防御力-40ながらも攻撃回数+1はとてつもなく大きい。結局私は、タマ・サリー・あん子とも最終装飾品にしてゴリ押しました(

☆☆☆三元素ランジェリー・・・炎・氷・雷半減のチート装飾品。言わずもがな超便利

☆ロードオブフォース・・・個人的にお気に入りの鎧防具。R防具で防御力3祝福20と微妙性能ながらも、被ダメ時防御力・魔法防御力UPはかなり使い勝手が良かった印象。アイちゃん・サリーの最終防具でもありましたん

☆☆☆ムゲンランジェリー・・・魔法メインでやってる人にとっては多分必須に近いSR防具。MP自動回復なので、MP消費を気にすることなく雑魚にもぶっ放せる高性能装飾品。(私は魔法使わなかったので埃かぶってました)

☆☆☆水鏡リフレクター・・・魔法反射率25%のSR盾。盾はあんまいい性能のが少ないので、最終的にこれかマジックチェンジャーになるのかなぁって気がする。


☆☆☆エンゼルヘイロウ・・・素のステが高く、能力低下無効も付いているSR頭防具。文句なしの便利な逸品





こんな感じですかね、あえて裏ダンジョンの武器・防具は書きませんでした。個人的にばぁーって書いてるうちに途中で疲れた感が半端ない!暇な時にでも追記とかしときましょうかね・・・


と、こんな感じの攻略雑記となりました。なにか参考だったり、共感感じてくれれば幸いですです。
やってる方で、この武器・防具も便利だぞ、ごらぁってあったらコメントもお待ちしていますよ!


久しぶりの記事でしたが、この辺にしましょうかね。最後に今作一番頼りになったタマちゃんステでも載せて終わりにしまする。ではでは


イメージ589


















 このピーキーなステが個人的に大好きです
 



プロフィール
艦これまったり勢でいとうのいぢ・七尾奈留・こつえー好きのにわかちゃん
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-』 僕天応援バナー 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画 Latte最新作『恋せよ!!妹番長』応援中! 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です! 【あいこみゅ!! -IDOL Communication-】 コットンソフト「双子座のパラドクス」応援バナー
  • ライブドアブログ