イメージ405

ようやくダイアドラゴン倒したので個人的メモも兼ねて軽く振り返ってみようかと

ダイアドラゴン無視して木の実探索してたので結構時間が潰れましたね。中々木の実みつかんねーー


スクショからわかるように今回一周目のPTはフィーナ・チカ・ルーナの組み合わせです
PTバランスで言うと、主人公がナイト、フィーナがプリースト、チカ・ウィザード、ルーナ・シーフってわけですね。カテゴライズ的には

だが、しかし! イムドリアはスキル構成によってこの枠を軽々超えてPTバランスを考えられるのがいいところですよね。

フィーナは、ヒール系が優秀なのはもちろん、精神コマンド「再動」唯一の保有者です。newだと主人公も覚えられますけどね、今回追加されたライフアップが鬼のような強さです。レベル3だと仲間のHPを200ほど追加するので、イムドリアではHPが特に肝なので、このように確保できるのは本当に力強い。

重ねるとHPが追加された分回復するので、オール・ヒールいらねんじゃね・・・っていう感じ
また、前回でも強技である「破壊光線」を覚えますが、今回は追加として乱射と掃射も追加されアタッカーとして使うのも人によっては大いにありかなと思います。

私のPTでは再動、ライフアップ、バフでの補助がメインの立ち回りですけどね。こういう使い方も面白そうだなぁって思うので周回してるうちにフィーナをアタッカーとして使いたいなぁなんて考えてたり

で、次にチカは、精神スキル「魂」を保有し、魂+グレイトフレアは前回と変わらず清々しいくらいのダメを与えてくれる高火力魔法使いとなっています。
しかし、追加されて覚えるスキルが物理寄りの技覚えまくるのでこいつも物理アタッカーでいけるんじゃねっていう可能性を見せてくれますね
また、ガーダーとしてのスキルも大分追加されてこの娘はほんとどこに向かってるのかがさっぱりわからないですね(

次に私のPTの雑魚一層兼物理アタッカーとして運用してるルーナ この娘はいつ見てもシスプリの四葉にしかみえませんね。はい
二刀流、全体攻撃を保有し、前作では毒牙ぶんぶん無双してましたけど。ボスとか終盤は状態異常効かない敵多くて二軍落ちなんてことも多かったような気もします
しかし、今回はスキル、武器追加によってだいぶ使いやすくなった気がしますね。盗むのスキルも追加されましたね!

特にクエストの赤ラミアから盗めるブラッディービュート、この武器が正直今回のルーナの要だと思います。

攻撃力89、闇属性、リジェネという破格の強さでかつ鞭なので全体攻撃持ち
二刀流でブラッディービュート+毒牙とすれば火力を維持しつつ保険の状態異常も振りまけるという強さ

このクォート洞窟までの雑魚はルーナ二刀流+クリ100%+ブラッディービュートの全体攻撃+フィーナの再動で大体蒸発する感じですね
追加スキルの風林火山もありなんですが、現状CP足りなくてなむなむ
精神コマンド「魂」持ちでボスには高火力技である新スキル「烈風正拳突き」や防御力無視の斬鉄剣を覚え、かつ敏捷性が仲間内でもトップレベルなので安定とした先制高火力物理アタッカーになったのではないかと思います。

やったね、ルーナ。物理アタッカーになれたよ!って感じです

後色々気づいたこともあるけど長くなったのでこの辺で。また機会があれば雑記書こうかなって




イメージ406

ルーナ可愛いね!今回は怪盗衣装もあるらしいんで楽しみデスです。では