2009年02月24日
Redwood Shoresの図書館
面白いのは、この図書館、貸し出しもセルフサービスなんですね。貸し出し用の器械に作ってもらった図書館カードのバーコードを読み込ませて、あとは借りる本のバーコードを読み込ませるだけ。
図書館にはフリーのインターネット環境もありますし、CDやDVDも結構な数が揃っています。
このレッドウッド・ショアーズの図書館はレッドウッドシティの図書館ですが、サンマテオ郡のライブラリ・システムの1つに組み込まれています。一度、図書貸し出し用のカードを作成すると、そのカードでサンマテオ郡の他の図書館も利用可能です。更に、それら利用可能な図書館の蔵書はWebサイトで検索することができ、もし、読みたい本があれば、近くの図書館に取り寄せるなんてこともできるのです。
この図書検索ページで、思いつくままに映画のタイトルを入れてみても、ほとんどどこかの図書館に既に入っているようです。
ちなみに、著者検索で、「伊坂幸太郎」で6件、「紫式部」で2件、「東野圭吾」で30件ものヒットがありました。最新の書籍から古典まで幅広く揃っているってことですね。
その検索ページはこちらです。
日本の映画の多くは、時代劇モノでしたが、少女マンガのアニメや、岩井俊二作品、手塚修作品、オウム真理教のドキュメンタリなどなども揃っていました。
これなら、しばらくはレンタルビデオ屋でお金だして映画を借りる必要はなさそうです。
Redwood City Public Library
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あっきー 2009年02月26日 09:59
ヒガルの碁はおもしろいですよ。
是非読破してください!
是非読破してください!
2. Posted by shina_pooh 2009年02月27日 04:20
夫が大の本の虫なので、常に読む本がなくなり、サンマテオの図書館にはよく通ってました。セレクションが異なるのでレッドウッドシティにも行ってみます!
借りるとき、バーコードを読み取らせるっていうより、本をぼんぼんぼんって無造作に機械の上に置くだけで、すべて読み取ってくれませんでした?あのシステムは画期的!IFIDではないんですよね、、、、

借りるとき、バーコードを読み取らせるっていうより、本をぼんぼんぼんって無造作に機械の上に置くだけで、すべて読み取ってくれませんでした?あのシステムは画期的!IFIDではないんですよね、、、、
3. Posted by ぴろりん 2009年02月27日 12:37
あっきーさんお、そうなんですか。
それじゃ、今度借りてみようかな。アニメだし見るのも楽そうです。
shinaさんうーん、サンマテオのとはシステムが違うのかな。RWSの図書館の貸し出しマシンは、無造作に本をおくだけでは読み取ってくれなさそうでした。
バーコードリーダーの赤い光に、ちゃんと本に貼り付けられたバーコードをあててやる必要がありました。
4. Posted by かんだ 2009年02月27日 14:17
> バーコードリーダーの赤い光に、ちゃんと本に貼り付けられたバーコードをあててやる必要がありました。
Belmontのもそうです。
結構めんどくさい。
Belmontのもそうです。
結構めんどくさい。
5. Posted by やなまん 2009年03月01日 09:18
今のところ、あの画期的な読み取りが出来るのはサンマテオ中央図書館だけっぽいですね〜他にも5軒ほど行ってみましたが。
ここは新しいだけあって綺麗だし、本も新しい物が揃っているのでかなり気に入ってます。
ただ金曜が休みなのがなんとも…
ここは新しいだけあって綺麗だし、本も新しい物が揃っているのでかなり気に入ってます。
ただ金曜が休みなのがなんとも…

6. Posted by ぴろりん 2009年03月01日 16:51
かんちゃん僕の前でDVDを借りようとしていた人は、何度もそのバーコードを赤い光線に当てていたのに、読み取ってくれないと文句を言っていました。
よく見ると、DVDに貼り付けられた図書館貸し出し用のバーコードではなく、DVDのパッケージに印刷されているバーコードを読み取らせていました。
でも、確かに間違えるのも無理はないような気もします。
やなまんそうなんだ。サンマテオ中央図書館とやらはRfIDか何かを使っている訳ね。
金曜休みなのは、やなまんには不自由なのかな?
7. Posted by shina_pooh 2009年03月03日 03:02
恥ずかしいなぁ。。RFIDをタイポしてますね。でもRfIDのfが小文字なのは素で知りませんでした。本当にSan MateoがRfIDを使ってるなら、新設図書館のRedwood Shoresも導入すればよかったのに。(高いのかな。。)
8. Posted by ぴろりん 2009年03月03日 10:38
shinaさんすんません。自分、意図的に小文字にした訳ではないです。typoです。
9. Posted by azn2 2009年03月14日 12:40
ぴろりんさん、
雨に濡れた図書館前の駐車場の写真がいいですね。妻はパロアルトやメンロパークの市立図書館に通っていました。
雨に濡れた図書館前の駐車場の写真がいいですね。妻はパロアルトやメンロパークの市立図書館に通っていました。