San Mateoのダウンタウンにあるイタリアン、Tomatina。

※写真はホームページから抜粋
tomantina


この店、次の理由から結構好きなんです。
  • いつ行っても空いている
  • Perksカードが使える

正直、味は普通レベルで、「なにこれ、めちゃくちゃ美味い〜」っていう程の感動はありません。メニューも普通なイタリアンレベル。ウエイトパーソンも、アルバイトのおじちゃん・おばちゃん雇っているでしょっていう感じ(別に問題はないけれど、洗練されたウエイトパーソンではない)。

週末、家族で外食しようとなった時に、行きたい店がどこも満席〜ってことが時折あるんですが、そういうときに、「じゃ、Tomatina」みたいな感じになります。

Perksカードなんですが、これウチの会社が提供する福利厚生サービスの一環で、提携先のお店のサービスが受けられるというもの。ちなみに、Tomatinaでこのカードを使うと、メインを2品オーダーすると一品が無料になります。

PerksカードはPassportという会社が運営していて、ウチの会社だけじゃなくて、いろいろな会社がPerksカードのサービスを社員に提供しているようです。


10年近く前にはじめてPerksカードが配られたときは、この界隈のいろいろなレストランがサービス提供していたんです。僕が一番利用したのは、Palo AltoのSundanceステーキハウスでしたでしょうか。メイン2品オーダーすると一品無料なので、プライムリブを半額で食べられる!と重宝していました。

ところが、その後、Perksカードでサービスを提供するレストランがどんどん減っていきました。今となっては、San Mateo界隈で使えるのは、このTomatinaとThe Melting Potくらいになってしまいました(他にももう少しだけありますが)。うーん、残念で仕方ない...