San Mateoのニジヤのパーキングが最近めちゃくちゃ混雑しているんですが、その原因は、そのモールに出来たSeapotという海鮮火鍋屋が原因。この日まで知らなかったんですが、ここ、食べ放題なのだそうで。なるほど、なら人気が出そうですよね。

IMG_20180616_163855663


この店、今までの火鍋屋と一風違うのは、回転寿司のようにベルトコンベアに載せられた食材が回っている点。

先週の土曜日、たまたま午後3時過ぎにかみさんとニジヤに買物に行った際、Seapotが空いていたので、早目のディナーにすることにして入店。僕は初めて、かみさんはランチに来たことがあるのだそう。幸い、この時点では空き席があり、すぐに着席できました。

店内に入って、左手にバーカウンターがあり、右手にダイニングが広がります。奥の壁には巨大なモニターが取り付けられていて、スポーツバーといった雰囲気。

IMG_20180616_163923176


テーブルに案内されたら、メニューから、火鍋のスープと肉を選択します。

スープの選択肢は、トマトスープ、ハーブスープ、クリーミーミルク、スパイシー、日本の味噌(どんな味なんだろう?)、タイ風の6種類。

肉の選択肢は(ディナー時は)、鶏、豚、牛、羊、豚バラ の5種類。


スープと肉が運ばれる間、自分で自由に取れるバーカウンターに行き、枝豆や刻みネギなどを持ってきます。ここには春巻、枝豆、中華デザートの類もありました。

IMG_20180616_164525734


IMG_20180616_164534865


IMG_20180616_164614952


そして、スープと肉がやってきました。肉が超薄切りで量は少ない!

でも、ベルトコンベアにはかなりの種類の食材が回っているので、そちらから野菜や海鮮をゲットして、火鍋に投入。僕が選んだスープはスパイシーです。

IMG_20180616_165759000


ベルトコンベアには、青菜、キノコ類、貝類、フィッシュボール、カニ、豆腐、湯葉、内臓系の肉、麺類、そして、デザートのフルーツやケーキが流れてきます。

おおっ、チョコレートケーキ!?かと思いきや、どうやら牛か豚の血のゼリー。何だか分からないものも流れてくるので注意が必要です。
IMG_20180616_173359949



かみさん曰く、「肉は一皿だけしか食べられないけれど、野菜や海鮮がこれだけあれば十分だし、これが一人$16ならお得よねぇ〜」とのことだったんですが…

チャージを見てビックリ。なんと、ひとり$30ついているじゃないですか!

判明したのは、実は、かみさんの$16ってのはランチでの料金で、この日は既にディナー料金になっていたのでした。

そして、もうひとつ、どうやら肉も一皿だけじゃなく、好きなだけ食べられるのです。がーん、なんだ、それを知っていれば追加オーダーしたのに…。

ただ、肉のオーダーはスタッフに言う必要があるのだけれど、スタッフが全然回ってこない!Yelpにも、肉が出されるのが遅い!とコメントされていました。

我々が入店してからどんどんお客がやってきて、ほどなくして店のバーカウンターの待合エリアは超満員になっていました。

また再訪するかどうかですが、うーん、混雑していないなら、また行っても良いかな?長時間待ってまで入りたいとは思いません。

再訪するときのための覚書
  • ベルトコンベアで回ってくる食材は多種多様だが、自分の欲しいものが流れてきたら、迷うことなく、その時点で確保すべし。次来たら取ろう!と思っていると欲しいものが手に入らなくなります。と、いうのも、我々が座った席がベルトコンベアの最後から2番目でした。最初はまだ空き席も多々あったので、欲しいものが無くなることはなかったのですが、満席になってからは、「あれ食べたい!」ってものが流れてくるのが見えても、我々の席に来るまでになくなっていることが多々ありました。
  • 肉は早め早めにオーダーを入れるべし!


Seapot