和食レストランがしのぎを削るSan Mateoダウンタウンに新規参入してきた寿司丸山。もう開店してからかなり経ちますが、ようやく足を運ぶことができました。

この店、以前は串揚げやラーメンの神楽という店で、その前はB級天丼で知られていた陸奥という店でした。店の外見は陸奥の時から大きく変わっていません。

IMG_0093


聞くところによると、丸山は寿司屋ですが、今流行りのコースのみの店ではなくて、メニューから自由に選べるスタイルだそうで。であれば、子供連れでも比較的行きやすいのかなぁと。友人の話だと家族連れも結構いるとのことでした。

メニューは様々な品が揃っています。
IMG_0094


この日のおすすめメニューは手書きです。
IMG_0096


ぴろ子の好物、タコ。煮詰められた濃厚なソースと柔らかいタコの食感を楽しめる一品。美味かった!
IMG_0097


自家製豆腐。これなら子供達も喜んで食べてくれるだろうと思いきや、豆腐の苦味が強くて、子供達は一口だけでギブアップでした。
IMG_0098


サーモンスキンサラダ。見た目も美しい一品。サーモンスキンは香ばしく揚げられていて、軽い食感が楽しめました。
IMG_0099


茶碗蒸し。大きな具がごろごろ入っている一品。
IMG_0101


ビーフカルパッチョ
IMG_0102


あなご天ぷら。個人的には、ほんの少しながら臭みを感じた。
IMG_0103


子供達が好きな納豆巻きが置いていない!ので、代わりにカッパ巻きにいくらを乗せてもらいました。
IMG_0104


最後のおまかせ寿司。タマゴは驚くほどにふわふわで、メニューにも「カステラのように柔らかい」と書かれているだけのことはありました。最近、タマゴが苦手になった、ぴろ子もお気に入りの一品でした。
IMG_0105


IMG_0107


IMG_0109


店内はこんな感じ。カウンター席は5、6席で、寿司シェフは2名いました。
高級店を目指しているのかなぁと思わせるものの、店内の雰囲気は家庭的で、そこまで気取らずに入れるお寿司屋さんでした。僕たちは週末の早めのディナーに行ったのですが、すぐにお店は満席になっていました。ざっと眺めたところ、日本人客はそれほど多くありませんでした。

IMG_0106


寿司は一口サイズの小さなにぎりでした。
今回、いただいたおまかせは、すべて味付けしてあって醤油の不要なスタイルでしたが、味つけがかなり薄めでした。Sushi Samのおまかせも同様に味付けしてありますが、Sushi Samは味付けが強めですが、こちらか極めて薄味でした。個人的には、もう少し味が濃くても良いかな。

寿司に関して一番気になったのは、寿司ネタのみずみずしさがやや不足しているように感じられたこと。寿司ネタが新鮮ではないという訳ではないと思います。ただ、お寿司を口の中に入れた時に、もっとみずみずしく感じる寿司が好みなのですが、こちらの寿司はなんていうか、熟成させた牛肉のように水気が少なく感じてしまいました。たまたまなのか、いつもそういう寿司なのかはわかりませんが。

再訪したいか?と聞かれたら、お店のクオリティは高いので機会があれば行くとは思いますが、San Mateoダウンタウンの他の評判の店と比べて頭一歩抜きん出ているかというと、そんなことはないかな。もし次行く機会があれば、カウンターに座ってじっくりと板さんとお話しながらお寿司をいただきたいものです。

Maruyama
279 Baldwin Ave.
San Mateo, CA 94401
​650.315.2945