すでにご存知の方も多いでしょうが、子供服販売を手がけるGymboreeが破産して全店が閉鎖するとのこと。僕の住んでいるエリアだとヒルズデールショッピングモール内に店舗がありますが、写真のように閉店セール開催中な状況です。

IMG_20190218_124809100


このショッピングモールでは、記念品などを販売するThings Rememberedもこのモールから撤退するとの張り紙を出していました。私の知る限り、他にも比較的最近撤退した店舗が2店舗ほどあります。

そういえば、Foster CityのSafewayのあるモール内にあった中華のABCシーフードレストランがいつの間にか閉店していました。その隣のコーナーベーカリーも閉店したとのこと。

ABCは僕が渡米した頃からよく行った店なだけに、閉店はちょっとショックです。

Foster Cityにほど近いBridgePointeモールも、トイザらスやStaplesが閉店となり閑散としつつあります。

住宅はどんどん建設が進んでいますが、商業施設は次々と店を閉じていく。
そういえば、小学校にすることにして買い取ったFoster City内のチャータースクエアというモールも、工事は全く進んでいない。

街として、成り立たなくなりつつあるような、そんな危惧を抱かずにはいられません。