皆様、新年あけましておめでとうございます。

1月2日から再び2泊3日で雪山にでかけてきたのですが、クリスマス前のスキー旅行と同じく、最終日はまたも降雪に当たってしまいました。

こちらはI-80のDonner Pass付近の様子。当然ながらチェーン規制入ってます。

PXL_20220104_192252719.MP


今回のスキー旅行は、ウチから徒歩圏内のぴろ子のクラスメイトのいる友人家族も同じエリアにスキーに来ていたので、1月3日はTahoe Donnerスキー場で一緒に滑り、翌日4日は近くのスノーパークでチュービングをしようということになりました。

が、一足先にスノーパークに着いた友人より、スノーパークがクローズしているとの連絡がありました。そこで目的地をDonner Ski Ranchに変更。Donner Ski Ranchに行くには、下道のDonner Pass Roadを行くのが最短ですが、途中に峠があるので果たして無事通行できるのか怪しい…。そこで、I-80を使って遠回りする選択をしたものの、I-80に乗ったらすぐに渋滞で全く前に進まず。これはひょっとして、そのまま数時間カンヅメなのでは…と覚悟したものの、幸い10分程度でゆっくりと流れ出しました。どうやら事故渋滞だった様子。

ほどなくしてチェーン規制チェックがあり、そこを過ぎれば渋滞はなくスムースに流れ出しました。だんだん標高が上がるにつれて路面に雪が現れ、スピードは控えめに運転します。

そのすぐ後、またもや一足先にDonner Ski Ranchに到着した友人より、降雪でクローズしているとの連絡があり、諦めて帰宅した次第です。


Tahoe Donnerは1月3日からはオフピーク料金で、大人一日券がゲスト料金$68に値下がりしていました(今回宿泊した宿だとゲスト料金でリフト券が購入できた)。


今シーズンはもう一回くらいスキーに行けるかな?

ぴろ子が週末は土日共に予定が入っているのが難点。もう無理かな。