Belmontに新しくオープンしたJiro Cafe。かつてサンドイッチ店があった場所にお店を開いたようですが、まだ店先の看板は以前のサンドイッチ店のまま。店名から分かるように日本人オーナーによるパン屋で、店頭に並ぶのは日本のパンです。

PXL_20230126_195536097


開業してそれほど日も経っておらず、いろいろと試行錯誤されているようです。黒板には商品名が並びます。午前11時45分頃にお店に入りましたが、既に売り切れになっているものも多々ありました。

すべてを試してみたい気持ちを抑えつつ、食パン、トンカツサンド、焼きそばパン、メロンパン、ビーフカレー、ブラックペッパーパンの6点を購入しました。

PXL_20230126_204542392


パン屋なのにカレーや牛丼もあるのは面白いですよね。お値段も$8と今時の価格としては比較的手頃なのでランチにはピッタリかも。カレーは具沢山ですが量は控えめでした。

PXL_20230126_204629061


トンカツサンドと聞いて、食パンにトンカツを挟んだものを思い描いていましたが、バンズにはみ出すほどのトンカツが挟まれていました。
PXL_20230126_205021874


焼きそばパンも、バンズに焼きそばが挟まれています。
PXL_20230126_205609748


食パンは猫型でして、断面はこんな感じです。
PXL_20230126_233655867


トンカツサンドや焼きそばパンといった惣菜パンはオーダーが入ってから作り始めていました。今回購入しませんでしたがコロネ(巻貝のようなパン)もパン部分は焼き上がっていましたが、オーダーが入ってから中にチョコクリームを詰めていました。

店内は窓際と壁際にカウンター席が合計8席あって店内飲食できますが、小さな店内なのであまり落ち着かないかもです。

店内には黒猫の絵が飾られていまして、当初は店名をクロネコカフェにしたかったそうです。でも、Kuronekoという店名が日本人以外には覚えてもらえないのでは?と危惧してJiroになったそうです。

惣菜パンのオーダーがいっぺんに入るとちょっと待たなくてはいけないのがなかなか厳しいですが、このあたりは今後改善されていくものと期待します。

営業時間を確認したところ、現在、11時頃から4時頃までとのことでした。

僕はこの日、11時45分頃にお店に行きましたが、別の日の11時過ぎに行った友人曰く、惣菜パンはまだできていなかったとのことでした。タイミング良く行かないと欲しいものが買えないかも知れません。

お店は主婦と思われる日本人女性二人で回していました。まだ不慣れな様子でしたが、自分たちで作ったパンに対する想いは熱いものがあるようで、お客さんの質問に丁寧に答えていたのが印象的でした。

長く続いて欲しいお店です。

JIRO Cafe
1094 Alameda de las Pulgas, Belmont, CA 94002